2002年8月

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

  

夏の朝もやの風景(PeachDream2F西側)
2002/8/4撮影

8月3日(土)


<気持ちの良い言葉>

前回の日記が7月13日。かれこれ20日以上サボった。時間にも気持ちにも余裕の無かった7月だった。
これではイカン!と気持ちを新たに、また頑張ろう。

今日は休日出勤。と言っても仕事では無い。職場活性化と言うことで「マイコンカーラリー」なるものの試走会が会社であったので顔を出して来た。マイコンカーラリーについてはこちらのサイトが判り良い様だ。簡単に言えば、マイコンを使った車のプラモデルでコースを走らせて、タイムを競うもの。
ちなみに最初はマイクロマウスから話は始まった。これまた知らない人は知らないだろうから、その筋ではあまりに有名な森永さんのHPをリンクしておく。マイクロマウスとは、これまたマイコンを使ったプラモの車が迷路を自分で解析し、如何に速く迷路を抜け出るかという競技。マイコンカーラリーもマイクロマウスも全国大会まであるのだ。

大の大人がいい歳してプラモデルか?と言われるかもしれないが、我々男、特にエンジニアは幾つになっても動くものは好きなのだ!女には判るまい・・・

さて、久々だから少々長く書いてみよう。
深夜にテレビを見た。何気なく見たのが4チャンネルの「マスクマン!」という番組。
芸能人が一人、CG(コンピュータグラフィック)で作られた自分と会話し、普通のトーク番組では見られない心の中が判る。
今日のその人は内山君。そう「あっぱれさんま大先生」でご存知の芸能人だ。その内山君が自分のCGと会話していて初恋の人に告白する決心をした。相手は「あっぱれ」で共演していた「あゆみ」ちゃんである。放送当時は中学生くらいだったろう。今は21歳になった本人が登場した。久しぶりの再開の話のあとに内山が告白した。「ずっと好きでした、付き合って下さい」と。
結果は、あっさりと振られたが、何とも気持ちの良い言葉じゃないか!
同じさんまの「恋のから騒ぎ」で、変わった?女性たちが自分の事を「(名前)的には〜」とか「キモい〜」とかホザいている昨今、「ずっと好きでした」という言葉は、何かとてもホッとしたというか、嬉しくなった。まだ、こんな良い言葉が残っていたんだな、と。
「言葉」は、その人を表す一番の道具。内山の純粋さを感じた。
8月4日(日)

北の国からの情報が
載っているHPは
こちら
<北の国から>

今日は娘と一緒に夏休みの仕事の下調べに電気店を回った。家庭内LANの工事です。いやー、3日間の予定だが出来るかな。パソコン3台をHUBで接続するだけだが「LANケーブルを見えない様に配線する」という大きな課題があるからな・・・

さて、名作「北の国から」が今年はあるらしい。1年置きとか4年に1回とか破天荒な企画だから、久しぶりに嬉しい。

北の国からは大好きなドラマのひとつだ。最初の頃の毎週の放送でなく、年に1回のスペシャル版になってから、のめり込んだ。
数あるヒットドラマの中でも傑作だと思っている。
7〜8年前か、富良野の丸太小屋が見たくて、北海道まで車で旅行した事もある。
五郎の丸太小屋を実際に見て、浮かれまくっているのだから、ただのミーハーかもしれないが・・・

ご存知の方はご存知だろうが「初恋」や「帰郷」などは、ビデオに撮って数え切れないくらい見た。これほど毎回必ず人間を感動させるドラマは他に無いと私は言い切る。

どうやら今年が最後の放送らしく寂しい限りだが、2夜連続で延べ5時間半、さあどうやって見るか録画するか。まずはそちらが問題だ。
8月5日(月)



Peach Dream号写真拡大へ
クリックで拡大↑
<看板付いたよ>

今日はPeach Dreamの店舗の看板が届く日。どうなっているかなと楽しみに帰宅してみると、ありましたありましたデカデカと立派な看板が。

なかなか目立つじゃないか!
おうおう、車にも足跡ステッカーが貼られた。これは本格的。

繁盛することを期待して、皆さん御ひいきに!
8月6日(火)

<接待嫌い、絶対嫌い>

明日は客先のビアパーティーに呼ばれている。宴会は嫌いな上に「接待」と同じ意味合いの宴会は「大嫌い」だ。営業マンには失礼だが、接待は日本人の最たる恥だと思う。仕事が欲しいから相手をもてなす。仕事が欲しければもてなせ。
そこまでしなければ仕事を貰えないほど技術が無いのか?
そこまでして貰わなければ仕事を出せないほど腐った会社なのか?
呆れる。私は死んでも営業マンにはなりたくない。

大企業の古い人種には接待が常識らしい。かくいう私も過去に何度か接待を嫌々受けた。上司命令では受けざるを得ない。
そうか!もしかして相手も上司命令で嫌々接待をしたのかもしれない。という事は、お互い嫌々接待を行なっていたということか。とんだ茶番だ。

人をもてなすとは、その人に感謝の心を込めて、自分の精一杯のことをしてあげるものではないだろうか。お世話になった人、心配してくれた人に、苦労を惜しまず相手に喜んでもらえる事をして差し上げるのが「もてなし」だと思う。会社の金を使って、営利目的で金品を渡す。これは「もてなし」では無い。

そんな単純な事に早く気付いてくれ、うちの上司さま。
8月8日(木)

今日は千葉県館山市の
花火大会
<怒り爆発!でもサラリーマン>

今日は長いです。で、文字を小さくします。(笑)

事の発端は昨日のビアパーティー。それに出席する事自体が嫌だったし、増してやビール券なる「手土産」を持って行かされた事も私をヒートアップさせた。
・・・・・・・・・・・・・・・・(不適切な表現が多いため削除)・・・・・・・・・・・・・・・
ここまで書いて、ホッと一息。ああ気が済んだ。
慎重にメールボックスのゴミ箱に捨て「削除」。
そして家路に急ぐ私でした。
だってサラリーマンだもん!
8月10日(土)
<連休初日>

連休初日。行く予定だった通院もやめて、久しぶりに家でくつろぐ。何にもしなかったが、休むのが休日だからいいんだよな。
8月11日(日)



<連休2日目>

恒例の実家に帰省。まあ千葉だからアクアライン通って割りと近場なのでラッシュには嵌らない。

これまた恒例の「道の駅とみうら」に寄る。
写真上が外観、下が名産びわのモニュメント?
子供の背丈ほどある大きさも大きさだが、何ゆえ銀色なんだろう?びわには到底見えません!

ちなみに上の写真の車はうちのじゃありません。
8月12日(月)

<連休3日目>

帰省は2泊3日の予定。で今日は2日目。
ちなみに夕べは実家近くのホテルに宿泊。
実家の仕事の都合や、のんびりしたい事もあって、ここ数年は実家に泊まらずホテルに宿泊。今回は政治家鳩山氏の元別荘だったという鳩山荘

ここは部屋から館山の海が見える。写真正面は富津岬と思う。実は写真左手の方には横須賀方面が見えてる。更には富士山もちょっと見える。いい所でしょ!
8月13日(火)
<連休4日目>

渋滞するのが嫌だから実家を早めに出発し帰路につく。何故か帰省先の電気店でスチームクリーナーを購入し、家路を急ぐ。いや〜全く混んでいない。夕方には自宅に帰着。

帰着早々に課長から電話。課員のお父さんの訃報だった。3日後のお通夜に参列することにした。
8月14日(水)〜16日(木)


屋根裏の電話線配管
<連休5、6、7日目>

さあ日記も手を抜いてきたぞ。3日まとめての日記だ。

実はこの3日間で家庭内LANの工事をした。パソコンが1台増えたのと、無線LANの感度が良くないので位置替え。

無線LANにHUBもついているが、配線の都合でスイッチングHUBを新規購入。2階の屋根裏にHUBを設置し、そこから1、2階の各部屋にLANケーブルを敷設。壁に這わせたく無いので電話線配管を利用。結構ご満悦。

ただ猛暑の日中の屋根裏の暑さは想像以上!おまけに立てないから中腰歩き。
翌日から腰痛と足の筋肉痛になったのは言うまでも無い。

夕方、課員の父君の通夜に蒲田まで行く。享年60才だそうだ。男だからさりげなく涙を拭いていた課員が印象に残った。
8月18日(日)





<連休9日目>

夕べから紙飛行機の製作。別に趣味じゃない。会社である紙飛行機大会のためだ。今日も1日かかった。もう飛ばなくてもいいや、出来てれば。ん?小学校の時のドリルみたいだ。進歩が無い。
出来上がりは写真の通り。ダンボールは機体を曲がらずに接着させる治具。そこまでやるかと言われそうだが、治具作りはモノ作りの基本です!全長30p。壊れるといけないので未だ飛ばしていない!ちなみにテスト印刷した型紙で娘が1機作ったが軽く5mはまっすぐ飛んだ。まっすぐ飛ぶのが難しいのですよ。

夜ひどい雨。台風が来ているとは、さっきのニュースを見るまで知らなかった・・・
夜中の1時に外の写真を撮ったが、ストロボ焚けば雨粒しか写らないし、焚かないと暗闇だし。まあ、とにかく豪雨の状況を載せたかったまでです。

何気なくチャンネルを回したらやっていた戦争ドラマ「駆け落ち」を見てしまった。結婚したばかりの男が召集令状を破り捨てて新妻と心中するシーン。戦争なんてまっぴらだね。

一時「企業戦士」という言葉があった。家庭を顧みずに会社のために尽くすことだろう。最近つとに思う、会社より家族を大事にしたい。

明日は10連休の最終日。やろうと思っていた仕事をカバンから出さず、1日も遊んであげなかった娘と遊んであげよう。

追伸
強風で中止になった館山花火大会は8/25にやるそうナ。
8月19日(月)







<連休10日目(最終日)>

いよいよ連休最終日。予定通り娘と遊び、予定通り仕事はしなかった。

今日のオモチャはこれ。レゴ社のマインドストームシリーズロボティクス・ディスカバリー(写真1、2番目)というもの。簡単に言うと、永遠のオモチャ・レゴ(ブロック積木=子供の頃に遊んだダイヤブロックみたいなもの)で形を組み上げて、モーターやスイッチなどの部品が入ったブロックも組み入れて、動くブロックを作るもの。

マイクロマウスの森永さんの2000年12月の日記にも掲載されている。あちらのはパソコンでプログラミングする高級品だが、当家のはパソコン不要のお安い版。でもマイコン内蔵(写真3番目)で、簡単なプログラムで何通りかの動きが出来る。

まず作ったのがバスケットボールロボット(写真4番目)。バスケットのゴール自体が左右に動き、シュートしたボールは投げ返してくれるもの。これも面白いが2番目に作った昆虫ロボットが面白い。触覚に見立てた2つのスイッチで、障害物に当たるとバックして方向転換する。目に見立てた光センサーに光を当てると、これまた嫌がって方向を変える。で時折音を発したりグルグル回ってみたりする。

会社の仲間でやっているマイクロマウスに結構近いじゃないか。これで対象年齢9歳以上というのだから最近のオモチャは進化したものだ!

私も結構楽しんでしまったが、親に似たのか動き物が好きな娘も気に入った様だ。

10日間のうち最後の1日だけの娘との遊びだったが、少しでも満足してくれたら良しとしよう。

夏休みは終わってしまったが、GWは義母の葬儀だったので、やりたい事ができた連休は久しぶりだった。次の正月休みは色々と忙しいだろうから、次に色々できるのは来年のGWだ。
でもそりゃ遠いな、よし!年内に長期リフレッシュ休暇をとろう。一応自分ではそう決めた父であった。

2002年 夏 完

  


inserted by FC2 system