2002年12月

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

  

初雪の翌朝
2002/12/10撮影

12月1日(日)




<5連休3日目>

やはり朝から雨。迷路のペンキ塗りは翌日に持ち越し。
ダイソーへ行ってギヤボックスの材料になりそうなものと、工具を若干購入。100円ショップはいいね、13点買っても1300円、嬉しい。
ちなみに一番上は50cm定規。実はアクリルで出来ているので素材として使用予定。これでも100円。でも、やっぱし硬度が低いのは仕方ない。

この1週間ギヤボックスに悩んでいる。先週頑張ったアクリル板の切り出しは直線に切れなかったので、最初からU字形をした素材を考えていた。カセットケースがひらめいた後、CDケースを思いつく。よし、これで行こう。
ドロー系ソフトで図面をひく。図面と言っても私の場合は寸法も無い簡単な三面図である。でも印刷すれば原寸大。

ほとんど進まずに3日間が過ぎてしまった。よーし、明日から頑張って迷路の完成とギヤボックス完成を目指すぞ!

でも、年賀ハガキ(店用)、喪中はがき(自宅用)、ポイントカード、とマウス以外の仕事も山積みだ・・・
12月2日(月)


<5連休4日目>

朝から晴れ。ここぞとばかりに作業を進める。
午前中は迷路素材の仕上げ。ジグソーで切ったままなので、寸法を微妙に合わせ切断面を滑らかに、とカンナと紙やすりを使いまくる。しかし、大工じゃ無いので、そう簡単に直角の面だしは出来ない。大工さんて凄いなとつくづく思った。

午後ようやくペンキ塗り開始。さあ前回と異なり油性塗料は如何に。・・・・塗りにくい。粘度が高くて塗料が伸びない。塗りにくい時は5〜10%希釈せよと書いてあるが、それ位じゃ何も変わらない。水性塗料の粘度に近くなるまでバシャバシャと薄め液を注ぎ足す。

もう少しで塗り終わろうとしたその時、予想外のにわか雨。前回と同じくまたしても雨だ。急いでビニール袋をシート代わりに掛けたが、雨脚は強まり雷雨に。まだ乾いていない塗装面に容赦なく雨が。油性だったためにじむ事は無かったが、最悪の仕上がり。

夕方一家で回転寿司へ。回転寿司とあなどるなかれ、最近の回転寿司は美味いね。でも普段は7時前に夕食は食べていないので、少量で満腹。

帰宅してから夜なべ。雨は上がったものの1回塗りではやはり汚いので、部屋の灯りを頼りにベランダで2度塗りの開始。9時過ぎまで掛かりました。
4日目にして迷路すら完成せず。
12月3日(火)


<5連休最終日>

なんて事だ。未明に雨が降ったらしく、低温と湿気で全く乾いていない。おまけに何かの振動で塗った板が1枚倒れており、見事なNG。
しばらく呆然としていたが気を取り直して3度塗りの開始。
日の高いうちに仕上げて天日干し。

午後は胃薬を貰いに通院。今日も胃カメラ予約を逃れることが出来た、ラッキー!

帰宅後に乾き具合をチェックしたが未だ未だ。明日も雨らしいからどこかにしまわなくては。熟考の末、屋根裏収納に乾燥するまで入れておく事にした。

結局5連休で本体はおろか迷路すら出来なかった。楽しみながらじっくり進めたいと以前書いた記憶があるが、このペースだと1年たっても出来ないんじゃなかろうか?
マウス製作を開始してからやった事は、迷路製作とアクリル板の加工。ほとんど日曜大工って感じで、回路試験だとかソフト開発なんて全くやっていないが、これで良いのだろうか?
ただ迷路作りは2度目とあって色々な事が判って来た。う〜ん、迷路作りが主目的じゃ無いんだけどな・・・
12月6日(金)

<ダイソーへ通勤>

午後厚木に出張し発表会を傍聴した後そのまま帰宅。早い帰りだったのでダイソーによって買い物。最近ダイソーに通っている。素材になるものは無いか探しまくる。結局なくて工具を数点購入。耐久性は判らないが1点100円は魅力だ。

ちなみに左から、
「Φ16のドリル刃」100円は安い!
「Φ2の手動ドリル」わざわざ電動ドライバー使わなくてOK!
「電動ドライバー用11cmビット」付属のビットは以外に短い
「ガムテープ」と「透明な強力両面テープ」必需品!
占めて500円、ドイトで買うと1000円は軽く超える!
12月7日(土)



<迷路日記?>

「北の国から」の純こと吉岡秀隆が内田有紀と結婚するそうだ。内田有紀も良いが個人的には「れいちゃん」こと横山めぐみの方が合ってると思う。ただ当時から比べて少々お太りになった感は拒めないが・・・

朝から雨。娘の乗馬体験も中止となったので迷路製作を進める。いつしか迷路日記になってしまった。

我が家で一番広い娘の部屋を占領し娘に手伝わせて塗装の完了した迷路の組立てを行なった。
外周は前回通り木ネジで固定。例の800本入りの木ネジが活かされている!壁はピンを2本付けて差し込み式にしてみた。
迷路の底板にはΦ3程度の穴を開けてあり、これに差し込むとまあ倒れない程度に動かない仕組み。ちなみにピンは打った釘の頭を切っただけ。
やっぱりそこここに加工精度の悪さが出て結構すきまが出来る。でも良いのだ、私はエンジニアであり大工では無い、と思おう。
早速会社に持って行った。皆で使って貰おうなんて美しい心だけでは無い、塗装がペンキ臭くて家に置いときたくなかったのだ。

三谷幸喜が監督した「みんなのいえ」のDVDを夜中2時まで見る。八木亜希子がなかなか良い。でも田中邦衛、唐沢寿明などの名俳優に混じってココリコの田中が居るのは何ともミスマッチで三谷らしい。
12月8日(日)

<マウス日記:やっとギヤ>

ギヤの製作を再開。もっとシンプルにできないか色々と悩んだが、とにかく今一番実現性のある方法で作ってみることにした。
12/1の日記の図面で進める事に決心した。決心したら実行だ!
と言ってもCDケースを糸鋸で切り始めた途中で夕食タイムとなり、あとは家族団欒のため作業は終了。
深夜から雪が降り始める。積もっても積もらなくても会社と仕事は溶けて無くなったりはしない。
12月9日(月)

<肉体労働>

見事に雪が積もり、家族に早く起こされる。今年に限ってスタッドレスを未だ履いていなかった。おまけに出張でチェーン規制の東名を通らなければならない。大急ぎで仕度をして朝からチェーン装着して出勤。チェーン規制しているものの東名の路面に雪は無し。スチールチェーンの振動で会社に着いたら気持ち悪くなった。

雪で早く帰ったので、今後の為に夜中にタイヤ履き替え。ガレージなんて贅沢品は敵だから懐中電灯もって暗がりの広場でタイヤ交換。道行く人は怪しい奴だと思ったろうな。
12月10日(火)




<忘年会その1>

会社の職制の忘年会。酒を飲まなく少食の私は宴会嫌いだ。一人当たりの座席幅は40cmしか無い。バスの座席より狭い。
おまけに6千円出せば結構美味しい中華やフレンチが食べられるのにな。会費の半分は酒飲む人におごってやってるのと同じだ。まあこれが「つきあい」という日本の会社では大変に重要な仕事なのだろう。

寂しい事が2年ほど続いたので明るくしようとX'masツリーを新しく購入。今年初めて見たが光ファイバーツリーだ。幹はファイバーの束で植木鉢の中に電球と色フィルターとそれを回転するモーターが入ってる。ファイバーは各枝先まで10本位づつ来ていて、しっとりと7色に変化しながら光り美しい。

良いアイデアだが、高校生の時に通販で買ったファイバーの置物と原理は全く同じ。25年経ってツリーに変身しただけだ。
でもツリーに応用しようとする「発想」と、それを製品にしようとする「実行力」が大事なんだろうな。これは見習いたい。

ちなみに25年前の置物が高さ20cmで3千円超、高さ2mのツリーが2万円弱。割安と言えば割安か。
12月14日(土)


<多忙>

午前中、撮りっぱなしだったデジカメ写真を整理して1週間分の日記をUPする。

午後、車に積みっぱなしだったチェーンを乾し、外しっぱなしだった夏用タイヤを物置に収納。荒れっぱなしだった車内を片付け、汚れっぱなしだった車を洗車機に掛ける。
帰宅してから、放りっぱなしだった裏庭の落ち葉を掃除し日没を迎える。

夕食後、しまいっぱなしだったCDケースの切り出しを行なおうと3mmくらい切ったところで娘からTVの音が聞こえないとクレームがつき中断。カミさんが買物から帰宅して本日の工作は幕を降ろす。

多忙だ!師走とは良く言ったものだ、私は師じゃ無いが。
12月15日(日)


<メンマとジレンマの話>

「折角の日曜だから出掛けたい」という娘の希望で買物に出掛ける。昼食は手軽にラーメン。京風の店らしいが昔のラーメンの面影が無い。まず期待の茹卵が無い。そして鳴戸は蒲鉾に、海苔はトロロ昆布に、ホウレン草はきぬさやに置き換わっていた。何より、しなちく(メンマ)が筍に変身していた。ラーメンにメンマは付き物と思うのだが。まあ、こうで無ければならない決まりは無いが。唯一チャーシューだけはあった。

3時頃から工作開始。素材を切削出来る部屋は無いから作業は専らベランダ。よって日没と共に作業は出来なくなる。冬の日没は早かった。
今日の成果は板2枚とスペーサ2本のみ。しかし「真っ直ぐ」に切ったり削ったりする行為は相変わらす難しい。治具を作りたいが本体が遅れているので我慢している。すると余計に進みが悪い。ジレンマに陥っている。
12月16日(月)
<不調>

朝から不調。この間5連休をとったばかりなので、そうそう休む訳にいかない。無理して会社に行く。案の定さらに不調になる。3時で早退。帰宅して寝込む。
12月17日(火)
<風邪だ>

風邪の様だ。今朝も不調。無理して会社に行っても頭がボーっとして考えられない。仕事になりそうも無いので休暇をとる。急ぎの仕事だけメールで処理する。便利になった。
風邪薬を飲んで寝る。何だろう?いくら寝ても眠い。先週は毎日遅くまで頑張ったから疲れも溜まっているのか。
気分が良くなったらマウスをやろうと思っていたが、結局1日中、寝ては起きの繰り返しだった。
12月18日(水)
<深夜営業>

昨日の夜から調子が戻る。張り切って会社に行く。今日が期限の仕事があるが昨日の休暇で溜まったメール処理と会議で夕方になっても手付かず。
夜になって不調がぶり返す。8時頃帰宅する。
夕食後やっぱり睡魔に襲われ仮眠する。0時起床。目覚ましに風呂に入り、深夜1時から仕事を始める。
・・・・終わった。4時近い。これ見よがしに出来た書類を上司にメールで送り、床につく。
12月19日(木)

<マブチモーター350円>

仮眠したとは言え4時就寝では朝が辛い。でも10時から会議なので頑張って出勤。下っ端であるが管理職となると会議が多い。今日も3つほどある。
3つ目の会議会場は厚木のFORUM246。17時に終わり直帰を決心。車のラジエター液が減っていたので途中オートバックスでLLCを購入し薄めもせずに注ぎ足す(大丈夫だろか?)。次にドイトに寄ってマウス材料を物色。15日に切り出した板が直角で無い事が判明し対策を考えていた。1時間近くあれこれ物色したが結局購入したのは写真のマブチモーター。今更モーター?何に使うかは乞うご期待!
明日は課のボーリング大会と忘年会。宴会嫌いなのに参加する。立場上もあるが「賞品」がお目当て。何を隠そう去年はボーリングで「ハンドミキサー」、忘年会のビンゴで「PS2」をGETしたのだ!まあ2度も良い事は無いだろうが。
12月20日(金)




<ビンゴ大敗退>

去年の勢いで今年も少しはイケると思ったが、運は使い果たした様だ。

ボーリング大会は20位(だったと思う)。こちらはハズレ無しの参加賞あり。一応、参加賞よりは上の賞品だったが、袋を開けてみると、羊のキャラクターのカップにサンタ人形のゼリービーンズ。全くの子供向け賞品。これはこれで娘のお土産に良いかと無理やり自分を納得させる。

忘年会のビンゴは大ハズレ、と言うかリーチすらせず。ビンゴのTOP賞品はDVD−R付きHDDビデオデッキ。何とこれは事前アンケートで私が提案した賞品、皮肉。

最近のボーリング場の全自動化に感心する。スコア計算は勿論、何番ピンが残って2投目で倒したのはどれかまで印字してくれる。昔は全部自分で書いて計算したものだ。2投目の残りピンが重なって見えない時はバーが払う一瞬を見るとかコツがあった。古過ぎ?
12月21日(土)


<これで切れるの?>

板にモーターと2本のレール。モーターにはミニ丸鋸が直結されている。レールにはもう1枚の板が乗り前後にスライドする。そう一昨日買ったマブチモーターで作ったのは丸鋸盤だ。
電池ボックスが未だついてないが、概ね完成。これで6mm厚までの板の直線/直角カットが出来るはず。
一昨日ドイトで4000円のミニルータをもう少しで買いそうになったが踏みとどまった結果だ。
乾電池にマブチモーター、しかもシャフト直結で本当に切れるのか?とお思いでしょう。でも上手くやれば切れるのです。
結局遠回りでも治具作りを優先することにした。
12月22日(日)

<お詫びと訂正>

切れません。いや正確に言うと「直線には切れません」。昨日の日記に対し、ここにお詫びと訂正を致します。
電池とスイッチを取り付け試運転。切れます。でも力が弱い。ここは回転を犠牲にしてもトルクを選ぶ。でギヤ1段で減速する。しかし直線には切れなかった。どうも丸鋸が薄くてシナる。シナる際に癖があって回転方向に対して左にシナる傾向がある。シナらない丸鋸は売っていない。悔しいが、ここでお手上げ。長い直線カットは諦めてアルミパイプのカッターにでも使おう。
本体に思考を移す。ふと思いついた疑問。電池は何処に?単三ニッカド8本を何処にレイアウトするか。スリムなマウスは以外に難しい。結局4階建てになりそうだ。うーん、だいぶ当初予定と違ってきたぞ。
今日はわが家では一足早いX’mas。ケーキとチキンで腹より先に胸一杯。天気は小雨混じりの曇り。
全てにおいてスッキリしない1日だった。
12月25日(木)

<送別会>

クリスマスなのに先輩職制の定年退職送別会に出席。宴会は嫌いだが送別会は出ないとね。
しかし居酒屋というのは狭いね。僅か4畳位の部屋に20名弱が座るんだから、正にすし詰め状態。
全く飲まなかったが、空気中のアルコール成分で酔った様だ。
帰宅して写っていない記念写真に自分の姿を合成。翌日色紙に貼ってお渡しした。永い間ご苦労様でした。
12月27日(金)

<通院拒否?>

今日から年末年始の連休開始。
午前中は1週間の疲れを癒し午後は通院。行く度に胃カメラを言われ通院拒否症になりそう。
12月28日(土)

<帰省1日目>

いつも年明けに帰省するが、毎年帰省後に休息できないので、今年は暮のうちに帰省。今日は出発日でホテルに直行。

今年は休暇村館山に宿泊。6ヶ月前の朝一番で電話予約GETしたのだ。ここは結構有名で数年前にリニューアルしたので綺麗。
ロビーに、日本テレビ「素顔が一番!」の司会の山本文郎さんと山王丸和恵アナが居て写真のソファーに座ってた。山本さんは2つ隣りの部屋で翌朝食でも何度か顔を見たが山王丸さんは二度と会わず。ちなみに山本さんは名前が判らなくて帰ってきてネットで調べた。

夜ホテル内で海ホタル鑑賞会と天体観測に参加。海ホタルが光るところは初めて見た。写真を撮らなかったのが残念。天体観測は土星。小さかったが輪もはっきり見えた。写真を撮らなかったのが残念。
館山は星が綺麗なのだ。
12月29日(日)

<帰省2日目>

昼間実家に行く。とりとめの無い話で夕方になりホテルに戻る。
しかし房総なのに実家は異常に寒い!何故だ?

カミさん情報によると今日は仲本工事さんが居たそうな。夕食で満腹苦しくて部屋を出なかった私は拝見できず。

出ました!ホテルの売店に例の木村ピーナッツのアイスクリームが売っていた。ソフトクリームとあまり変わらないがやはり美味。海ホタルでも売っているので是非ご試食あれ。

12月30日(月)



<帰省最終日>

今日も昼間は実家に行き、とりとめの無い話をして3時過ぎには帰路にたつ。

途中、枇杷倶楽部(道の駅とみうら)でお土産を購入し、次は海ホタルで休憩。ライトアップが綺麗。

昨年夏と同じくタイムカプセルポストに手紙を投函。これは1年間海ホタルが預かってくれて、1年後に郵送してくれるサービス。よって今日の事を日記調に書いて自分宛に投函しておくと、1年後に届いた時に楽しいよ。
今回は市販のレターセットを使ったが、お安く上げるには郵便局で「ミニレター」を購入しよう。便箋1枚くらい書けて写真も数枚入る、そして60円というとっても良いもの。使途もなく10枚買っておいた・・・

夜、無事に自宅に到着。慣れないカミさんの車を運転したせいか、着替えた後に爆睡。
12月31日(火)

<大晦日>

いよいよ大晦日。カミさんの日々の行ないで大掃除は無いが、しまって無かったX’masツリーを片付け、PeachDreamのポイントカードを30枚作成。これにて私の仕事は終わり後はマウスに移行。

とにかく少しでも進めようと、フロッピーケースを切り出してドリルで穴あけ。シャフトが少々固いのでヤスリで若干穴を広げる。ギヤの位置決めは非常に繊細。0.5mm狂っても駄目。難しい。でも何とか動きそうな気配。

といったところで年越しそばの仕度が出来た様で後は紅白を見ながら年明けを待つ。今年のマウスは「ギヤボックス用プレート1枚の途中」まで出来た。なんてスローなペースだ。来年は頑張ろう!

  


inserted by FC2 system