2003年1月

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

  


山の見える景色
2003/1/4撮影

1月1日(水)





<元旦>

静かな元旦を迎えた。近くの熊野神社の太鼓の音も無く、天気予報で言われていた雪も降らず。

兼ねてより購入したかった空気清浄機を買う。動物が多いので日差しに見えるホコリは息を止めたくなる時がある。思い切って買った。
老舗のダイキンが一押しだったが、店員の勧めと価格でシャープに決定。本日より稼動。成果は如何に?

カミさんが欲しがっていたPS2用ゲーム「太鼓の達人」が家に来た。早い話が買ったのだ。
どうせゲームだろう、とあまり乗り気でなかったが、実際やってみて非常に面白い。ゲームではあるが太鼓を叩く=楽器を演奏すると同じなので大変に面白い。
実際に太鼓を叩くので夜間は出来ないが、娘のゲームキューブ「動物の森+」とともに、暫くは気分転換に使えそうだ。

元旦からマウス製作開始。マウス初めである。ギヤボックスを仮組みしてみた。まだアクリルを削らないといけないところがあるので動かしてはいないが、それらしくなって来た。
それにしても背が高い。これに電池の段とマイコン&I/F基板が乗るのだ。DCマウスとは思えないステッパーの様な高さになりそう。
まあ動けば問題なし。

忘れていました。
今年も宜しくお願いします!
1月2日(木)

<何もせずパート1>

昨夜は朝方4時近くまでビデオ鑑賞。1日中だるい。
1月3日(金)
<何もせずパート2>

またも雪が降る。あまりの寒さに何もする気なし。気が付けば金曜日。そうかあと土日の2日しか休みが無いのか・・・
1月4日(土)
<自分的には福袋>

そろそろ連休も終わり近いので怠けた体のリハビリで早く起きる。ベランダに置く物置を探しに子供の国近くのユニーへ。残念ながら取り寄せ品しか無い。目標を変え工具コーナーを物色する。以外や以外、欲しかったものが多々あり購入。
太陽電池式レーダー探知機。今使っているのが15年以上前のもの。コード配線不要は嬉しい。欲しかったんだ! ノギス。高価で買えないと思っていたが千円で売ってた。多少の精度の低さは目をつむる。欲しかったんだ!
例のしなるミニ鋸に代わってチタンダイヤ・ミニカッター。これはしならない。探して良かった! ドリル歯セット。ドリルに付属のものは大雑把なサイズしか無かったので不満だった。欲しかったんだ!
次にドイトへ物置探し。ありました、それも持ち帰りOK。ただし自分で組立て。さすがドイト!
ついでにミニルーター買っちゃいました。正月だからいいじゃん、と自分に言い聞かせて・・・


これで直線カット治具が出来そうだ。ユニーでついでに買った「蛍光グリーンのアクリル板」をマウスに使うのだ。よく見かけるプリント基板代用の車体じゃない美しいマウスを作るぞ!
意気込みだけはいつも大きい。

帰宅して物置組立て開始。途中で100円回転寿司へ夕食。なんと25組待ちの大盛況。待合エリアの黒山の人だかりを見て異常な人達だと思ったが、一緒に待ってる自分も恐ろしい。

満腹で帰宅して物置再開。組立て完了!
1月5日(日)
<寂しい連休最終日>

連休最終日。新しい物置に入れるために、そこここを片付け。調子に乗って落ち葉の掃除までやったもんだから肉体疲労。明日からの出勤に支障あるかも、反省。

午後すこし時間をとってマウス。と言っても直線カッターのルーター化を検討。また治具作り。いつになったら本体が進むのやら。
1月8日(水)


<凝り性・自己満足>

会社の喫煙室の窓が頻繁に閉め忘れるという話があり注意書きを貼る事にした。しかし、ただ紙に書いたのでは面白くない。
今週から始まった水曜一斉定時日を利用し、帰宅途中にダイソーで蓄光シートを購入。文字を印刷しようと思ったらインクを弾いてしまう。仕方なく文字の形に切り抜き紙に貼った。
出来上がりが写真上、暗くすると写真下の様に文字が浮かび上がる。
喫煙室の電灯を消した時に文字が光れば目立つだろう。
ここまで凝る人間も珍しいか。いいさ自己満足でも。私は私!
1月11日(土)

   
<3連休初日:誕生日>

今日から3連休。さあマウスがどこまで出来るやら。
連休前の片付け仕事で昨夜は深夜の帰宅。疲れか夕食(既に日付は替ってる)後ソファーで爆睡し気付けば朝の4時。布団に移動するが流石にすぐには寝付けなく次に気付けば朝の10時。午前中は頭と体が働かずボーっとネットサーフィン。

今日は私の誕生日なのでプレゼントを買いに行ったカミさんと娘が帰宅。揃って昼食は近くの焼肉屋に。ここは誕生日にパフェとマグカップと千円食事券と食事代10%オフしてくれる。このパフェが凄い。運ばれて来た時は花火が灯いていたが写真は消えたあと。吐き気をこらえながら八分目まで食べて残す。

帰宅して直線カッターの構想を練る。よし何とかなりそうだぞ。
1月12日(日)




<連休2日目>

良い天気。ベランダ作業にはもってこいだが、同僚の入籍のお祝いのオーブントースターを買いに出掛け帰宅は2時。

遅い昼食の後一休みして作業開始。「マウスを作るための道具を作るなら、道具は超特急で作って早くマウスを作りなさい。そうしないと間に合わないよ。」小4の娘の言葉である。やる気が出た。

先日購入したミニルーターを板に固定して直線カッターの出来上がり。ひどく単純な構造に見えるが、可動板、裏のレール、ルーター、あて木の全てが平行なり直角でなければならない。この精度を出すには意外と難しいのだ。私はエンジニア時代の経験から「水準器」を使う。これで±0.3度程度の精度は得られる。

完成は夕方遅くになってしまったが、なかなか良く切れる。使い勝手の工夫の余地はまだまだあるが、まずはモノになりそう。早速マウスのギヤボックス用の板2枚とアルミスペーサ2本を切り出す。う〜ん満足満足。これで板加工はグンとスピードアップするぞ!
1月13日(月)


<連休最終日>

昨日の娘の言葉に甘え朝からマウス。直線カッターでギヤボックス用側板を切り出す。もちろん素材は不要になったフロッピーケース。寸法を勘違いした失敗作を含めて6枚切り出す。

直線に切れるのは気持ちの良いもので、予定に無かった蛍光グリーンのアクリル板も切り出す。前後を円弧にするのも容易に出来た。ついでに2階フロアも切り出してしまう。これには電池ボックスが乗る予定。

最後はスペーサ。1mのアルミパイプから14mmを4本と7mmを6本切り出す。アルミはダイヤカッターでは切りにくいので丸鋸で切ってからダイヤカッターの平面で仕上げる。

調子に乗って1日中立ちっぱなしで作業をしたら、腰と首が痛くなった。う〜ん若くない、今年は後厄だもんな。
1月18日(土)

<羨ましい携帯>

休日だけの日記になって来た。休日記とでも名付けようか・・・くだらなかった。

娘の携帯のボタンの調子が悪くなってしまった。修理するほど高額で買った訳では無いので買い替えに行った。機種交換の予定だったが1年未満なので結構高い。ショップに聞くと新規購入なら格安とのこと。番号が変わっても家族と2〜3人の友達だから買い換えた。子供は素直でいいね、機能性能なんか関係なく「ピンクがいい」。でJ−N05に決まり。価格は手数料のみ!でもあなどる無かれ、性能は父の携帯を遥かに上回っている。高精細ディスプレイはカミさんのJ−SH51より綺麗。C−MOSの11万画素ながらカメラもファイン。ついでに40和音と来たもんだ。父の携帯が家族で一番低スペックとなってしまった。
でも買い替えは出来ないし悔しいからパンフだけ貰って来た。J−T08だ。デモ機を見せて貰ったが、ディスプレイの何と美しいこと!こりゃパソコンのモニタより綺麗じゃなかろうか。おまけにカメラは31万画素でCCDになった。フラッシュも内蔵だし。アンテナの位置が気に入らないが、その他は100点満点。
娘が喜んで新しい携帯をいじっている横で寂しくカタログを見つめる父であった。
買物途中で寒気がし昼食後に風邪薬を飲む。帰宅して薬のせいか無性に眠くなり4時間も爆睡。

夜、カミさんと娘からの強い要望で動物の森+にデビューする。たぬきちの厳しいアルバイトを済ませ無事自由の身となった。ゲームの中でも家のローンを組まされると言うのは苦笑いだ。早く釣竿を買って魚で儲けないと・・・
1月19日(日)




<大ショック>

カミさんは用事で出掛ける。娘は友達と遊ぶ。父はマウスをやる。こんなバラバラな家族で良いんだろうか?まあ各自好きなことをやってるんだからいいか。

停滞していたギヤボックスを片車輪製作。2Φの軸棒用に2.5Φの穴を開けたものだからガタが激しい。その割りに2段目のギヤが妙に固い。ロクな工具や技術も無いのにギヤの自作は無謀だったか。一応、乾電池2本で動くことは動く。じゃあ車輪を付けてみよか・・・・あれ?・・・ギョエ!!スカスカで嵌らない!!!

車軸が細かった。設計段階から細いのは判っていて荷重に耐えられるかだけ心配していた。しかしタイヤが嵌らないとは確認不足だった。
大きなショックを受けフテ寝する。

さあ、どうしよう。このタイヤを使うなら車軸を太くしなけえばならない。車軸を太くするにはギヤを変えなければならない。そこまでするならタイヤを変えようか。一方でタミヤの市販ギヤボックスの案が再浮上して来た。どうせタイヤを変えるならタミヤギヤボックスを有効利用する手がある。また長い机上検討の始まり。頑張れ自分!
1月24日(金)


新しいモデム
<モデム交換>

自宅のモデム交換の立会いで会社は午前半休。
うちはケーブルTVのプロバイダー(iTSCOM)なのでTAやルータでなくモデムである。昨年暮に案内があり、これまでレンタルだったモデムを買い取りできるキャンペーンがあるという。更に交換することで接続速度が向上すると言う。まあ後者はあまり期待しなかったので毎月レンタル料を払うより買い取ってしまった方が気が楽なので申し込み、今日の工事となった。

工事終了後、一応回線スピードを計る。iTSCOMは公称下り8Mだが交換前の実効速度は2M程度で、ひどい時は1Mを切っていた。しかし交換後は何と6〜7Mをキープしている、凄い!
iTSCOM営業担当さん、疑ってゴメン。
1月25日(土)


<スランプ?>

スランプとは実力を出せない事を言うので、最初から実力の無い私の場合はスランプとはおこがましいが。

タイヤが嵌まらない事からギヤボックスの設計変更を時間がある限り進めている。しかし決まらない。設計図は、およそ17枚書いた。でもしっくり来ない。どうしても今回の設計変更でモーターを2個並べたかったがギヤの厚さから車幅に入らない。

「こういうギヤを用いれば良い」という結果でなく「これしかないギヤの組合せでどう作るか」が求めたい結果なので、あらゆる組合せを検討する。なお減速だけなら簡単だ。拘っている自作Rエンコーダを組み込みたいから難しい。朝から夜中2時過ぎまで頑張ったが上手い解が出ない。会社の仕事以上に疲れた。

一昨日、昨日と、やる気UPのためにレンタルして来た「プロジェクトX」を見た。今回レンタルできたのは「青函トンネル」と「胃カメラ」の2本。意地でも作ってやるという技術者の意気込みは大いにやる気UPになるが、気持ちはUPしても体力がついていかない、悔しいが歳だ・・・
1月26日(日)


欲しかったアンテナ


車掃除用ウエットタオル
<ストレス>

カミさん曰く「少し気分転換したら」ということで家族で買物に出掛ける。途中カレスト座間で車用品を購入。本当はカーナビのFM−VICSの受信感度が悪いのでFM用アンテナでも買おうと思ったが、なかなか良いのが無い。
車庫の高さが低いので良く見かけるリヤルーフに4本もツノを出してるダイバーシティーアンテナは駄目。それより、あの何ともセンスの無いANTは例え車庫が高くても欲しくは無い。
カミさんの車についてるホイップANT(20cmくらいの短いANT)を探したが見つからない。代わりにVICS専用のウインドANTが売ってたが1万円もするので買えなかった。こうなりゃアマチュア無線時代のパーツであるハンディー無線機のANTでも着けてやると意気込みながら、手ぶらで帰るのも何なので滅多に使いそうも無いが写真の掃除用具を買った。
ちなみに買物の本来の目的は新しい電話器(またはFAX)だったが、こちらも山田電気2店舗とサティを回って気に入った機種がなく、カタログのみ貰って帰宅。
マウスは上手くいかないのもストレスだが、作業がやれないのもストレスになる。こりゃカルシウムやビタミンなどのサプリメントを増やさないといけないか?こういうところだけ現代人!
今日の成果はPeachDreamの仕事用ドライヤー(ペット用)を修理し、寝室の照明のリモコンを工作し、マウスは進まず。そして楽しい(はずの)休日は幕を降ろした。
1月27日(月)

<発想の転換>

アクリル板の接着テストをする。アクリル板は専用の接着剤を使えと言われているが、一般の接着剤ではどうなるかテストした。
左から、
・知らない人は居ないセメダイン
・瞬間接着剤ゼロタイム
・アクリルやシリコンゴムまで万能なスーパーXZ
・ついでにあった革用ボンド
曇りが出たり、ひび割れを想像したが以外や全部問題なし。
セメダインとゼロタイムは気泡が見える。スーパーXZは気泡は無いが透明性に欠ける。革用はジョークだが見事に接着した。意外とセメダインで大丈夫そう。やってみるもんだ。

ついでにスペーサの仕上方法をひらめく。スペーサを固定して切断面を研磨すると直角出しが難しい。ならばスペーサを回してしまおう。電動ドリルのチャックに着けて、回転させながらヤスリで研磨。「旋盤」と「ろくろ」から思いついた。今度やってみよう。

ギヤ設計は、ついに現物検討に堕ちた。おや?!パソコンで動かすより検討しやすい。現物に勝るもの無し!
1月28日(火)
<不調>

不調。午後早退し自宅へ。でも欠席した会議の資料を作成。午後4時近くまでキーボードを叩く。早退の意味が無い。それから眠って夜に復活。何とか大丈夫そう。

アクリル板から車輪が作れないか検討中。2mm厚を3〜4枚重ねて接着。中心に穴あけし回転できる程度にビスで固定。ルータは固定してアクリルを徐々に回転して切削できないか。旋盤を縦にしたフライス盤の様な・・・説明が難しいが図も難しいので割愛。ギヤボックスが出来たら試してみよう。

娘のクラスはインフルエンザでとうとう学級閉鎖。娘も夕方発熱。まあ5連休で少しは救われた。
1月29日(水)

<わたスキ>

CDショップ「STEP」を経営する恩師に「私をスキーに連れてって」のDVDをお願いしていたが本日到着。帰宅したらカミさんと娘が観ていたので、つい見入ってしまう。「内足を上げるな」「凍ってるね」名ゼリフです。

ナンバーディスプレイが欲しいというカミさんの希望でFAX買い替え。本日到着。左写真が新しいもの、下写真が従来機。新しい方はカラー液晶やらLモードやら楽しい機能満載だが、肝心のFAXは熱転写。これがまた決して綺麗とは言えない。古い方は楽しくは無いがカラーインクジェットコピー搭載なのだ。印字品質の高さは熱転写の比ではない。勿体無いから何かに活用しよう。

  


inserted by FC2 system