2003年3月

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

  


春の山と木々
 2003/3/8撮影

3月1日(土)

<大きな焦り>

もう3月だ。2月の日記の少なかったこと・・・反省。
今週も引き続き企画書の仕事をテイクアウト。
とは言え、先週の日曜の朝4時就寝を皮切りに、2時より前に寝た記憶が無い1週間だったので、今日は体の休養。
午前中はゆっくり起きて、ひたすらRoboOneの記事を読みあさる。
これも面白い。HONDAのASIMOが頻繁にCMに登場するが、オモチャとは言え似たような2足歩行ロボットが個人で作れる時代なのか。
大変に興味を持った。今年マウスが出来たら来年はロボットも悪くないな。
午後は通院。今日も胃カメラは免れた、ラッキー。
仕事があると気になってマウスは出来ない。進まない焦りと、後輩より高性能なマウスを作らなきゃという気持ちが余計に焦りを大きくする。
早く企画書から脱出したい!
3月9日(日)

<デジカメ購入>

これまで貰い物のデジカメを使っていた。SONYサイバーショット210万画素なので写りに不満は無かったが、@大きくて重いA電源ONから時間がかかるB外部接続端子が無い、の理由で買い換える事にした。
購入したのは富士フィルムのFinePix F410。310万画素ながらスーパーCCDハニカム技術でそれ以上の画質。光学3倍ズーム。USB対応インタフェース。光学ファインダーで省電力可能。
まあ何より「軽く小さい」。レジャーでは必ずカメラ担当になる私としては、これが最大のメリットなのだ。
3月14日(金)

インフォシーク

日記TOPページ
<HP一部引越し>

現在のプロバイダーはHP容量10MBがMAX。写真をたくさん載せると、すぐに満杯になる。PeachDreamも10MBぎりぎりになっていて、以前から対策を考えていた。
思い切って日記だけ引っ越すことにした。インフォシークの無料HP。広告とメルマガはどうしてもついてくる。しかし50MBは魅力だ。
これで動画を載せられるし、PeachDream本体も内容充実できる。
あとは「やる気」次第・・・
3月15日(土)

<マウス再開>

【朝】
久し振りの休日。いや休日はあったが自宅で仕事だったのだ。ようやく悪夢の「気欠書」いや企画書の初版ができたので、今週は気力・体力ともに充電することにする。
マウスは早いとこ駆動系を完成させなければならないので、明日の屋外作業(ベランダ)を目指して設計に励む。
タミヤのギヤボックスを使うか、自作するか、今日で決心しよう。

<タミヤ市販>
既製品のため強度・精度とも良好。
しかし幅をとるためモーターを並べると前後の重量配分が著しく悪くなる。リヤヘビー。
<自作>
モーターを前後に配置でき重量配分は良い。自由度があり車幅は狭くできる。
しかしギヤボックス工作に精度が必要。

【夜】
インフォシークの無料HPには掲示板がついてきた。で、早速掲示板を設置。この日記専用です。お時間があったら書き込んで下さい。TOPページからリンクしてます。(ボタンでTOPへジャンプします)
3月16日(日)


<久し振りの工作>

雨は上がった。朝から気合を入れてマウス。我が家では「工作」と呼ばれる様になった。
昨夜の検討の結果、とにかく早く形にしたいことからタミヤのギヤボックスを使う事にした。自分の中ではチョッと残念。しかし時間が無いので仕方ない。モーターが後ろに集まって重量バランスが悪いと思ったが、フロントに電池を集めれば相殺されるだろうと判断。
いつもの治具で床板になるアクリル板を加工する。もう3枚目だ・・・
久し振りの工作なので治具が上手く使えない。
どうにかこうにか床板の加工、L字板6枚、アクリル板16枚を加工。タミヤのギヤボックスは突起部を削って車幅をせばめる。
ふー、今日はこれまで。
次回は試練の穴あけだ。一度となく満足した穴明けは出来ない。ハンドドリルの限界なのか、腕が悪いのか。どっちにしろボール盤は買えないので何とかするしか無い。0.5mmずれてもNGの世界。今日切り出した板が無駄にならない様に頑張ろう。
3月18日(火)


<iTSCOM>

深夜(AM2:00)、メールチェックを行なう。1通のメールが受信された。プロバイダーであるiTSCOMからの案内だ。
内容はサービスの拡大。主な点は以下の通り。
・メールアドレス1つ→5つ
・メール保存期間 2週間→4週間
・メール転送先1ヵ所→3ヵ所
・ホームページ容量10MB→50MB
・CGI使用不可→使用可
などなど。詳しくはこちらに。
つい3日前に無料ホームページに引っ越したばかり。でもまた実家(iTSCOM)に戻れる。
諦めずに待っていれば良い事があるものだ。
素晴らしい!頑張れiTSCOM!
3月22日(土)


<地味な穴あけ>

昨日は春分の日で祝日だったが会社は営業。朝からの軽い頭痛。暖かい日だったそうで皆がYシャツだけで仕事をしている中、一人寒くて寒くて上着を羽織る。夕方には頭痛が酷くなって、それでも9時頃帰宅。バファリンは珍しく2錠飲んで数時間後には何とか治まる。よって何もせず。

今日はカミさんの誕生会。うちでは誕生日が平日の場合は、休日に誕生会と称してお祝いする。午前中は娘とプレゼントを買いに出掛ける。メインは娘だから子供にも買える値段のペンダントで手を打つ。

午後はマウス。と言っても地味な作業。数センチ四方のアクリル板に歯車用の穴あけをする。写真手前はアクリル板を接着剤で固めたもの。今日はたったこれだけ。今年完成するのか本当に怪しくなってきた・・・
3月23日(日)

<買物三昧>

私からカミさんへの誕生日プレゼントは新しい携帯となった。ついでに家族で買物三昧。まるで日頃の鬱憤を晴らすかの様に・・・
・携帯J−SH010(詳しくはJ−PHONEのHPを)
・ダイソーでΦ3mm手動ドリルとパーツケース
・トースター
・ICレコーダー
などなど。
夕方、どうぶつの森+で気分転換。
そしてGOOD LUCK最終回。可能性10%の手術が成功しちゃうのは奇跡だぜ。まあハッピーエンドで無難な終わり方。
マウスはL字板の一角に切り欠きをいれただけ。写真にとる程でもない内容。仕事が頭から離れず、どんな気分転換してもすっきりしない週末が続いている・・・
3月28日(金)

<脱臼>

会社の部下が朝出社前に脱臼したとの連絡。左肩が外れた様で一人では病院に行けないので妹君を呼んで病院に行くとの報告あり。
ところが昼に再度連絡あって、まだ自宅にいるとのこと。肩が外れて4時間。心配になったので別の部下を出動させ病院に連れていかせる。夕方4時に治療終わったとの連絡あり。有に8時間以上も脱臼したままだったことになる。やっぱ自分で救急車呼ぶのは気が引けるのかな?
3月29日(土)

<体は不調、マウスは好調>

今週も仕事を持ち帰っているが、起床AM11:30!自分でも呆れた。寝過ぎだけでは無い倦怠感が体を襲う。風邪薬を飲みおとなしくする。定期通院もパス。
とは言え折角の休日に何もしないのも何なので、マウスをおとなしく進める。ところが気合を入れてやる日より進んでしまった。
片側のギヤボックス完成。今度は良く回転する。問題なし。
気負わない方が捗るみたいだ。

←ギヤボックスの拡大写真

タミヤの高速ギヤボックスから歯車を介して円盤を回す。円盤はギヤの歯を削って、穴を等間隔にあけたもの。手前の2本のリードはLED。円盤の反対側にフォトトラがある。これでエンコーダにする。
←スペーサの拡大写真

外径Φ5mmにΦ2mmの穴が開いている。厚さは2ミリ。アクリル板から加工した。自分としては綺麗な円形に削れたつもり。削り方は内緒!
3月30日(日)


<あったぞ!シリコングリス>

だいぶ体調が戻ったので家族で外出。ドイトに電動ドリルを固定してボール盤の様にできるアタッチメントを購入しに行った。目的のものはあったが6千円也。穴あけだけに6千円はちと高い。
他を物色しているとミニルータ用アタッチメントを発見。面取り、穴あけ、円形溝入れなどができそう。で、こっちを購入。但し上手く使えたなら写真を公開。上手く使えなかったら後悔・・・
前から欲しかったシリコングリスを駄目元で店員に聞く。ありました!手のひらに隠れる小さい容器だが、しっかりとシリコングリスです。タミヤのギヤボックスに付属でついてくるが使ってしまって、代わりにミシン油を使ったら油がそこら中に飛び散ったのだ。聞いて良かった。
ついでにアクリル板を購入。3枚目はオレンジである。アクリル大好きになってしまった。ドイトは全部で6千円位。カミさんがETC着けたいと言って来た。帰省で高速は良く使うからカミさんの車にも欲しいと思っていたのでOK。こちらは工賃含めて3万円也。うーん6千円は高いなーと思っていたら江戸っ子(カミさん)は違う!
3月31日(月)

<絶対花粉症じゃない!>

土曜日は不調で病院に行けなかったので、今日は午後休みをとって病院へ。ただ午前中はずっと不調。鼻の奥が痒い?し、むずむずする。鼻水も出るし、くしゃみも。もしかして花粉症?
いやいや、これだけはなりたくないので風邪と自己暗示する。鼻炎用を飲んで治ると信じる。
病院からの帰り際、あまりに車が汚かったので洗車機で洗車。撥水コースで800円。セルフです。
いつかはポリッシュかけてあげなきゃ車も可哀そうだ。反省。

  


inserted by FC2 system