2003年11月

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

  


夕焼け
2003/10/25撮影


11月1日(土) <ビデオ編集は時間がかかる>
テクニカル大会のビデオテープを借りてきた。
まずHDDレコーダーにダビング。計3本のDVテープなので3時間かかる。
やっと3本終わったと思ったが、どうも画質が気に入らない。後々の事も考えてSビデオコードを買ってくる。
再度ダビング。でも気のせいかSコードにしても画質は変わらず。1本でやめ。
ここから先は、3本をつないで、要らないシーンをカットして、頭出しのコード(チャプター)を書き込み、DVD−Rに焼ける様にデータ変換して、そしてDVD−Rに焼く。
書くと大変な様だが、やっていれば面白い。まだ最初だからそう思うのかもしれない。

11月2日(日) <買っちゃった*2>
帰りが遅いと家族が寝静まった時刻にビデオを見る事が多い。そんな時はいつもヘッドホンを使用。
でも、プラグの接触不良や、コードが手に引っ掛かったりと、だいぶ不便だった。
そこでちょっと前から狙っていたコードレスヘッドホンを買ってしまった。どうせ買うならドルビー対応さ。ヤマダ電気で展示してなかったので店員に聞くと倉庫から持って来た。OK!

その足でドイトへ。草刈り機は長さがあって仕舞い場所に困っていた。かねてから背の高い物置が必要だと思っていたがマウスで買えなかったから。
しかし、ドイトには無し。足場になるレンガだけ買ってサンワへ向かう。数ヶ月前にカミさんと見つけておいたのだ。まだ置いてありました。早速購入。

帰宅して組立て。電動ドリルの充電が切れており、充電しながらの組立ては効率が悪い。暗くなってやっと完成。いやいや、なかなか良いですね。

夜はコードレスヘッドホンの設置。コードレスって言っても本体(送信機)はコードで接続しないといけない。DVDプレイヤーとテレビ出力の2系統からとる事にする。
よせばいいのに、ついでに気になっていたビデオレコーダーの設置順序を換えようとして大掛かりな作業となってしまった。結局終わったのは深夜日付が変わってから。

でもドルビーサラウンドのコードレスヘッドホンは良いですよ〜!

11月3日(月) <休日の雨は…やる気を無くす>
珍しく祝日に休業日。折角の休みなのに雨。雨の休日は、全てのやる気を失う。
まったりした1日を過ごそう。まずは、たまったビデオをDVD−Rに焼く。
娘が友達と遊びに行くので送り迎え。
そうこうして1日が終わる。
明日は早朝から出張。早寝しよう。
雨の休日は詰まらない。

11月8日(土) <娘に新しい携帯>
娘の誕生日におもちゃは卒業とし、新しい携帯を買ってやる事にした。
一応カタログで目処をつけてボーダフォンショップに行ったが、実物を見せてもらうと液晶の映りが悪い。
で、色々と検討した結果、この携帯に決まった。
とにかくここ数年の携帯の液晶の進化は凄い。綺麗の一言に尽きる。これをマウスに載せようとする方もいらっしゃる様だが、出来たら凄い。
カミさんには1機種前から、娘には今回から、私がマニュアルを読んで教える事はしない。自分の携帯は自分で操作を覚える事にした。何せ私自身が自分の携帯の操作を覚えるのに必死だから。

午後帰宅後、どうも体調が良くなく、3時から7時過ぎまで爆睡。
夜は録画したDVD−Rのケースのラベルを作ろうと、試行錯誤の上、パソコンに表示したシーンをデジカメで取りまくる。しかし「モアレ」が激しく今一気に入らない。

皆が寝たあと流石に眠くなく、一人で例のドルビーヘッドホンでチューリップのライブを聞きまくる。「銀の指輪」は高校生の時、仲間のクリスマスパーティーでリードギター担当で一生懸命練習した曲。あの頃は楽しかったなー。もちろん今も別の楽しみは沢山あるが。

11月9日(日) <うばっちゃった!のミニチュア版>
時折雨がパラつくどんよりした天気。気分も晴れない。
1年間サボった家の仕事が山積みの筈なのに何もやる気が起きない。実はマウス大会が終わってから、毎週末がこの調子だ。
特に日曜の夜は何の達成感も無く、逆にストレスだけが残る。こりゃ、またマウスを始めるべきだろうか?家の仕事、費用、問題は多々あるが・・・

夕方、娘の誕生会。大きくなったなあ。

DVD−Rのラベル造りで、パソコン画面のデジカメ撮影では汚いので、DVDスナップショットが撮れるフリーのアプリケーションをDL。パソコン撮影よりは格段に綺麗だが、時間が掛かるし解像度も低い。もっと良い方法は無いものか?

11月14日(土) <念願のホームシアター>
カミさんの欲しがっていたホームシアターをついに購入。
最初はSONYを買うつもりで出掛けたが、店員の話を聞いてオンキョーのBASE-V20(S)に決定。

DVDプレイヤーは既に持っているので、サラウンド用アンプとスピーカーのセット。6万円台ならOKと思う。

オプションのスピーカー取り付け金具が取り寄せという事で、稼動は後日。

11月15日(日) <女子十二楽坊>


マウスが終わって、あまりにやる事が無い。
で、昔録画したビデオテープをHDDレコーダーへダビングし、ホームシアターで聞いてやろうと編集開始。
残念ながら当時は画質は諦めていたから3倍録画だった。でもHi-Fiだから音質はまあまあ。

10本以上のテープから、気に入った箇所のみHDDレコーダーにダビング。あとはHDDレコーダーで編集して、DVD−RかDVD−RAMで保存する。テープと違って編集しても画質が劣化しないのが嬉しい。元々悪い画質が更に悪くなるのはね〜。

女子十二楽坊のDVDを買って来た。CMでも流れる様になったが、12人を見た事が無かったので。
同じ収録曲でDVDとCDが同梱していた。
音質が一緒なら映像も見えた方が良いに決まっている。

例のサラウンドヘッドホンで1枚まるごと聞いてしまう。
コンサートはたいがいPCMのステレオで録音されているので、5.1CHサラウンドにはならない。この辺は知っておきたい事だ。
歴史のある民族楽器と最近の風貌の12人、しかも全員女性。ミスマッチが面白い。中国でここまで出来るんなら日本も琴、三味線、尺八などで出来そう。でも日本の古い人は頭が固いから、そんな音楽は却下だろうな。聞く方が感動すれば良い話なのに・・・

11月19日(水) <元祖あげまん>
カミさんが深川まで行って、揚げまんじゅうを買って来た。

義父母が好きで、昔何度か相伴させて貰った。
ただまんじゅうを揚げただけとお思いの方、一度食べてみて欲しい。本当に美味いのである。
能書きに少々温めても良いとあるが、冷めたままの方が好きだ。

義父が居ないので、この店かどうか確認は出来ないが、カミさんの記憶は確かなので、昔から買っていた店だと信じている。

1個で飽きるお菓子はあっても、勿体無くて2個目が食べられないお菓子は、そうそう無い。昔を思い出す。

11月22日(土) <結婚式>
同僚の結婚式で横浜に。始めて「人前結婚」というのに立ち会った。仲人もたてないのが普通になっている昨今、式もこだわらないというのが流行りなのかな。
本人の承諾を貰っていないので写真は無し。
関連会社の社員なので、祝辞はその会社の社長。ということで私のスピーチは無し。
スピーチの無い披露宴が、こんなに気楽であったとは大発見である。
できれば、以降もずっとそうなって欲しいが・・・

11月23日(日) <スピーカーの設置>


ホームシアターのスピーカー用金具が届いたので、早速設置。
色々考えたあげく、置き場所の関係でサラウンドスピーカー(リヤスピーカー)は天井吊りとした。
写真はコードカバーをつける前の状態で、配線むき出し。

早速試聴。いや〜特に映画はいいねー!映画館に居るみたい。

ただ、6個のスピーカーから音が出る訳だから、やはり大きな音になって、家中に聞こえてしまう。
使う時間帯を考えないといけないな。
もし、金持ちだったらAVルームみたいな部屋を作ったのに(笑)

5.1CHサラウンドも魅力的だが、DSPも興味深い。
サラウンドは元々5.1CHの信号を持っているのだから、臨場感が出るのは当たり前。
DSPは普通のステレオ信号から臨場感を作り出すのだから凄い。
5.1CHサラウンドが王道と言うなら、DSPの様な小細工ものがは私は好きだ。

11月28日(金) <TDL>
結婚記念日なので休暇をとって東京ディズニーランドに行って来た。


ディズニーランド(TDL)のX’masと言えば、ひとつの恒例行事で、これは毎年行かねばならない。

今年もメインストリートに見事なツリーが飾られていた。特に今年は開園20周年なので、ツリーにも20thの文字が光る。
こんな大きなツリーの電飾はどうなっているんだろうと、人目もはばからずツリーの真下からかがみこんで写真を撮ってみた。何ときちんとコードの1本1本が枝に留められていた。見えない所でここまでやって初めて感動を呼ぶ作品が出来る。さすがプロだ。自分の仕事にも、この気持ちを見習いたい。


ライターを車に置き忘れてしまい、パーク内(園内とは言わない)のショップ(売店とは言わない)でライターを売っているか聞いたところ、マッチで良ければ無料で貰えるとの事。期待して頂戴したが、残念ながらディズニーの印刷はしてなく、真っ白の実にシンプルなものだった。ただ喫茶店などの「とりあえず数本」と違い、きちんと10本分のマッチがぎっしり詰められていた。
パーク内には沢山の鳥がいる。エサはあげない様に注意書きがある。ポップコーンの何個かをあげるのは愛嬌だが、写真の老人の様にパンくずを袋一杯に持参し、撒き散らかすのは許せない。白鳥の餌付けじゃ無いんだから。

よほどキャスト(従業員とは呼ばない)に連絡しようかと思ったが、既に撒き終わっていたので、HPを借りて多くの人に見て貰いたい。貴方のやっている事は非常識な事です!貴方の様な人でも近くの子供はちゃんと見ているんですよ。素顔まで出してやろうと思ったが帽子に隠れて写っていなかった、無念!
前日の夜は眠れなくて睡眠時間3時間で早朝出発。さすがに体力がもたず、午後に車で3時間ほど熟睡・・・
X’mas限定のイッツ・ア・スモールワールド(人形がX’masバージョンだし流れる音楽もX’mas特集)にも待たずに乗れたし、久し振りにジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道にも待たずに乗れた。
X’masパレードは(車で寝ていて)見られなかったが、クリスマス・キャッスルショーも遠くからだが見られたし、初めてクイーン・オブ・ハートのバンケットホールで食事も出来た。
エレクトリカル・パレードもあったし、花火もあった。

寒い寒い日であったが、こんなに見られたのは最近では珍しい。
仕事仕事で気ぜわしい毎日の中で、こういう心のリフレッシュは必要なのだ。



  


inserted by FC2 system