2004年2月(如月kisaragi

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

   


2月、春は未だまだ・・・
2004/2/1撮影

2月1日(日) <五十肩?>
昨日行った町田天満宮は、東急ハンズのすぐ近くなので、お参り後ハンズで買物をした。
仕入れたのは写真左上から時計回りに、タミヤの2連ギヤボックス、サンハヤトの感光基板、同じく感光基板現像剤、2ピンコネクタ、柱検知器、である。

カミさんの依頼で壁にミニショーケースを取り付けた直後、右肩首筋に激しい痛み。肩こりなのか筋肉痛なのか若しくは筋を違えたか。カミさんは五十肩と言うが、それを言うなら四十肩だろう。しかし耐え難い痛みで、横になる。

暫く眠って起きた直後は完治していたが、すぐさま再発し、散々な一日だった。日記だけ書いて早々に就寝しよう、こんな日は・・・

2月10日(火) <現代の招き猫2>
1月も忙しかったが、それでも深夜に気分転換の音楽を聴く事はできた。しかし今月はその時間する無い忙しさ!

休日も仕事の持ち帰りだし、と言って自宅で仕事が捗るハズも無し。
結局、日曜の夜になっても終わらず、明け方3時過ぎまでやる始末。
学校時代、夏休みの宿題から進歩していないな・・・

こんなんで福は来るのかしら?

2月11日(水) <雛人形>
今年も雛人形が出た。

本当は小ぶりでガラスケースに入った5段飾りのものがあるのだが、出すのが大変なのと、ワンちゃんも多く飾る場所の問題もあり、今年は写真の様なミニチュア版となった。
ちなみに場所はテレビの上。

X’masツリーと同様、1年のうち1ヵ月程度しか飾られないが、それも季節感があって良いのかも。

2月13日(金) <桜餅2タイプ>
雛人形も良いが、この時期は甘党には桜餅。
道明寺粉を使ったものもあるが、今日は焼き皮で餡を包んだタイプ。

ところで、この2つの違いが気になって調べてみた。
「道明寺」流は関西方面で主流らしい。一方、焼き皮タイプは「長命寺」流と言うらしい。
長命寺は関東は向島にあるお寺らしいから、こちらは関東流と呼んで良いだろう。

関東人としては長命寺流を応援したいが、甘党としてはどちらも捨て難いから困ったものだ。

2月14日(土) <聖バレンタインデー>
今日のこの日については諸説あり、中にはチョコレート屋の陰謀だという人も居るが、そうであっても敢えて楽しむのが粋ではないか。

昨日は会社の女性社員一同から「義理」チョコを戴いたが、写真に撮る前にカミさんが開梱してしまった。
今日は娘&カミさんから写真のものを頂戴した。錆びた工具では無い。チョコレートだ。東急ハンズっていうのは面白い物を売っている。
高価なベルギー産だとかトリュフだとかも良いが、こういう楽しいのも良いじゃないか。これこそ食べるのが惜しい。

定期通院で病院へ行った帰り道でアクトに寄る。園芸用品と事務用品とカー用品と日用品を買う。ドイトがヤマダ電気みたいになったので、アクトは貴重な総合ショップなのだ。

帰宅してから、電気髭剃りのコードの加工。
出勤途中のマイカー内で充電切れになる事が多く、充電コードを途中でちょん切ってコネクタを付け、シガーライター電源からもとれる様にした。

髭剃りは自宅でやって行け? そうはおっしゃいますが髭は起きてから2時間後位が一番伸びるのだそうだ。だから起きてすぐ剃ってもすぐに伸びてきてしまう。

通勤途中のマイカー内で剃るのは、多分に横着な事も事実だが、ちゃんと理由もあるのだよ!

2月15日(日) <やる気が出ない今日この頃>
エンジンオイルが減ってきたので昨日アクトで買ったオイルを注ぎ足す。暖かい日で中身が膨張していたのかオイル缶に穴を開けたらオイルが噴水の様に吹き出したのには驚いた。

続いてアクトで買ったガソリンタンク水抜き剤を注入。エンジンのアイドル不調は相変わらすで、これも気休めに過ぎないかも。

そしてこれも昨日アクトで買ったソーラーガーデニングライトを取り出す。前回は880円でびっくりしたが、今回は何と700円也!
どこにつけようか、それとも分解して車の灰皿照明にしようか、後日ゆっくり考えよう。だってもう休日はあと数時間でお終いだからさ。

2月22日(日) <つまらない休日>
2月にしては暖かい日が続いている。
家の前の梅の木もピンクの蕾を着けだした様だ。
季節は着実に春に向かっているが、私の気持ちは未だに晩秋である。

この土日も仕事の持ち帰り。これがまた楽しい楽しい企画書作りで、まあ進まないこと!
1ヵ月前からこの企画書の事で、朝起きても、出勤途中でも、会社でも、帰宅途中でも、布団に入っても・・・とにかく寝ている以外は常に考えているが、なにせこの手のものは大の苦手である。

溜息ばかりの毎日。気分も相当滅入っている。
心の病にならないかと自分なりに心配している。

モチベーション向上のために、プロジェクトXの「トヨタ」も見た。サイエンスチャンネルの「マウス・ドキュメンタリー」も見た。でも逆にマウスをやりたくなって逆効果だった様な・・・

そして今日も筆は進まず、また休日最後の夜が更けていく。

2月29日(日) <つまらない休日−2>
またもや大量の仕事を持ち帰った。

昨日の土曜日は1週間の疲れの休養。見たいホームページを見て、見たいビデオを見る。ただマイクロマウスの皆さん方のページも更新が停滞気味。やっぱ、この時期は仕事が忙しいんだろうな。

日曜の今日は朝から早起きして張り切って仕事をするつもりだったが、何やら朝から体調悪し。仕事も捗らない。

朝、北西の空に大きな虹が。こんなにハッキリとアーチ型を見たのは小学校以来かも知れない。ちょっとだけ良い気分になるが、すぐに仕事の事でブルーになる。

気持ち良く今年のマウス用のギヤボックスを開封できる日は、いつ来るのだろうか・・・



  


inserted by FC2 system