2004年10月(神無月kaminaduki or kannaduki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

   


秋の快晴(仮扉) <2004/10/2撮影>

10月2日(土) <リフレッシュ>
 このところ仕事でストレスが溜まり、マウスを作る気にもなれない。このままじゃ心の病になりそう。
昨日も夜12時まで仕事。でもリフレッシュしようと丁度再放送している「東京ラブストーリー」を深夜3時まで見る。懐かしい月9です。10何年ぶりで見ると最初は気恥ずかしくなる様な昔のドラマだが、見ていくうちに当時の様にのめりこんで行く。流石に公式ページは無い様だが、ストーリーはこのページにあるし、再放送の楽しみ方はこんなページが、ロケ地写真ならこんなページがあります。
 んで、今日はマウス無し。カミさんが貰ってきてくれたauのカタログを眺めて「う〜ん、デザインが…」と悩む私でした。

10月3日(日) <微速前進>
 昨日は快晴だったが今日は朝から雨。秋の雨はまた鬱陶しい。
 さて、やる気にならないからマウスをやらないのでは無く、やる気になる為にマウスをやる事に気付いたが、これってややこしい。
 部品だけハンダ付けして放っておいた基板を取り出し、山の様なジャンパ線をハンダ付けする。上段の基板はモロに見えるので少しは綺麗に配索しようとしたがイマイチ。下段の基板はマイコンボードで隠れるので適当に配線。でも2枚目は完了しなかった。

 東京ラブストーリーの再放送はあと2話だが来週まで間が空く。で、もう一度最初から見ている。この再放送で最初は「今見ると関口も可哀想かも」と思っていたが、ハマってくると「またお前(関口)か!カンチも悪い!」と興奮気味。なんかストレス余計に溜まっている感じ。

10月8日(金) <そういうの好きだね〜;妻談>
クレジットカードのポイントが溜まったので、賞品と交換した。それ程ポイントがある訳じゃないので、ポケットタイプの顕微鏡・望遠鏡にした。30倍の顕微鏡と8倍の望遠鏡にワンタッチで切り替わる。一応ZIPPO社製だ。ま、望遠鏡は8倍なのでそれなりだが、顕微鏡30倍は良いね。写真右はパソコンの液晶画面をコレで覗いたのをデジカメで撮ってみたものだが、RGBの画素がちゃんと見える。ちなみに3色全て光っているところは画面では白に、消えてるところは当然黒になる。四角い黒1個が1ドットになる。なかなか面白い!

10月9日(土) <台風直撃>


今日から3連休。初日の今日は台風直撃。午前中の小降りの間に、雨どいに溜まった落ち葉の掃除と、ベランダの排水溝の掃除を済ませ「さあ、いつでも来い!」という感じ。午後に凄まじく雨は降ったが、速度が速く暴風雨圏が狭い台風なので、割と早く行ってしまった。家もちょっと丘の上にあるので冠水や浸水は無し。ケーブルTVなので屋根のアンテナが倒れる事も無し。よしよし。

で、おとなしく家の中でマウスを進める。残っていた膨大なジャンパ線を完了。一所懸命アートワークとエッチングしたのだが、部品面がジャンパ線だらけになって、なんか手配線の基板と変わらなくなってきた。今度チャンスがあれば両面基盤に挑戦したい。

とりあえず2枚の基板を組み立ててみた。去年に比べれば、まあまあって感じかな。

10月10日(日) <火入れ式>
センサー・駆動系への配線を残して、それ以外のハードはほぼ完成したので今日は火入れ式。
いつもながら、煙が出ないか、燃えないか、緊張の時である。
マイコンに昨年のプログラムが残っているので、まずは新しいプログラムを書き込む作業から始める。
1.書き込み用ケーブル接続、外部電源ON!、おっと外部電源異常!・・・+と−端子を設計変更で逆にしたのを忘れていた、修理。
2.書き込み用LEDが常時点灯する!・・・アートワークミスを修理。
3.よし書き込み開始。おぉ?書き込めない。うぁ!基板が発熱!!・・・アートワークミスを修理。
4.よし書き込み開始、OK、完了。いよいよ電池を接続。最大の緊張の場面・・・(カチッ)・・・あー良かった火花は出なかった。おや?スイッチOFFなのに電源LEDが点灯している。おかしい、パターンは合ってる。あら!スイッチの故障。これは明日修理しよう。
5.プログラムスタート。あれっ?液晶が表示しない。真剣にパターンをチェックしようとした時フッと思い出す。輝度調整ボリュームだ。ゆっくり回すとちゃんと表示しました。

さて、あとは待望のLEDマトリクスを表示させてみる。最初は赤と緑が反転したり、文字が反転したりしたが、なんとか正常表示まで持ってきた。でも明るさにムラがある。原因はプログラムにあり。これは明日直そう。今日は部品が壊れなかっただけでも合格としよう。

10月11日(月) <珍しく休日>
珍しく祝日の休日で3連休の3日目となったが、何だか体がダルい。急な気候の変化で風邪でもひいたか?
あまりやる気が出ないので、工作作業はやめて部屋で細々とLEDマトリクスの調整をする。
LEDマトリクスの輝度にムラがあるのはプログラムがヘボいからで、そこは修正してみた。
しかし赤LEDはだけの制御なのに、何故か緑LEDも薄っすら点灯している。原因は不明。おまけに縁LEDが正常に点灯しない。これも原因不明。
赤色だけでも目的は果たせるが、折角だから縁色も点灯させたい。欲とは深まるものだ。

10月14日(木) <ダウン;会社休む>
昨日は朝から絶不調、何とか頑張って会議と出張をこなしたが、その無理が祟ったのか本日はダウン。会社を休む。

いつもながら人間は休んでも仕事は休んでくれないので、夕方までメールと電話とFAXで自宅勤務。

夜、調子を戻そうとLEDマトリクスを調整したが不具合の原因は一向に判らない。

(EPAはコレステロールを減少させる)

10月16日(土) <テクニカル大会>
テクニカル大会。

同僚から頼まれて午前中は事務局の手伝い。
MCR(マイコン・カー・ラリー)の部は盛況だし、紙飛行機も性能UPで盛り上がっている。マウスが無いのは寂しい

夕飯後に爆睡、1時頃目覚めて「古畑任三郎」を見て2:30過ぎに就寝。

(アロエは胃腸に良い)

10月17日(日) <マウス大会まで、あと364日>
10時起床、見事な秋晴れ。確実に太陽は低くなっていて、陰が長い。
カミさんと娘は良い天気で外出、私は昨日の疲れが出て一人留守番。PM3時頃まで何もやる気なし。

思い立って、階段の電球交換、書斎の棚吊り、廊下の電球交換など、家の用事をこなしてみると、陽は落ちていた。秋の夜は早い。

という訳でマウス進捗無し。でも今日から心機一転、大会まであと364日!

10月23日(土) <魚貝類=○?×?>
 新潟で震度6の地震あり。こちらは震度3だったが結構揺れた。震度6とは、どれほど凄いのだろう。
 夕方から喉が痛む。それでもタバコはやめられない。昔ながらの龍角散を服用するが、劇的に改善する訳ではない。
テレビで「魚介」を「ぎょすけ」と読んだという話をしていて、ふと違和感を覚えた。私は今日の今日まで「ぎょかい」は「魚貝」だと思っていた! 広辞苑で調べたところ意味は合っている様だが・・・

10月24日(日) <auユーザーになった>
 新しい携帯購入。結局auにした。
 WINかCDMA−1Xか悩んでいたが、ショップの人に料金体系を詳しく聞くと、WINはW定額でも月に5千円が、何も使わなくても掛かる事が判った。おまけにPCと接続するUSBケーブルも別売で高額。対する1Xは通信速度は遅いものの、使った分だけ課金される従量制で、何も使わなければ3千円程で済む。Webも毎日使う訳じゃないので1Xで充分と判断。それにしてもボーダフォンより割高だな。
 1Xと決まれば機種選定。条件はEZナビウオークが使える事。できればUSBケーブル付属が望ましい。で決まったのがSANYOのA5505SA。新規加入で2万円台は厳しいが、廉価な機種でストレスを感じながら我慢して使うよりは良いので決定。

さて、マウスは?と言えば、昨日の試験プログラムの結果、マイコンが故障した確率が高い。新たに発注するに際し、3048から3052にバージョンアップしたくて、BASICコンパイラが使えるか秋月に確認中。問い合わせから丸1日、まだ返事は無い。

10月29日(金) <名言>
毎朝テレビの星座占いを見て出勤し、ラッキーカラーをパソコンのデスクトップ背景色にしている。
今日の山羊座は最高運だったが、1日終って特に変わった事は無し。
それをカミさんに言うと、カミさん曰く「何も無かったのは悪い事が無かったという事。それが運勢が良かったという事よ」。我が妻ながら名言だと感心した。女性は計り知れない力を持っている・・・

10月30日(土) <雨、風邪、やる気なし>
 休日は、またもや雨。本当に「やる気」を無くさせる天気だ。ここのところずっと風邪気味だが、今朝も喉が痛い。咳が出る。でもタバコはやめない!
何もせず、休養を兼ねてゆったりと過ごす。午後は通院のため出かける。カミさんの依頼で帰りにスーパーで買物。独りで食料品の買物は数年ぶり。
 Dr.コトー診療所の最新作放送がある模様。それに先立ち第1話から全作再放送があるので全て予約する。HDDビデオは強い。
 1週間目にして秋月から質問の回答あり。BASICは3048専用らしく残念。
 夜、実家周辺のDOCOMOの圏内/圏外情報を調べるために恩師の掲示板に書き込み。結果楽しみ。

10月31日(日) <さらば、ボーダフォン>
 昼間は晴れたが気持ち良い晴天ではなかった。
au携帯を買って1週間。新しい番号とアドレスを連絡し終えたので今日はボーダフォンの解約に行って来た。たまたまかもしれないがauよりボーダフォンショップの方が綺麗でセンスが良い。が、流石に解約となると、応対は丁寧だが解約完了書類は封筒にも入らずに手渡された。仕方ないか。
 帰りにノジマ電器でインクカートリッジと電球を購入。インクは年賀状印刷に備えて、電球は流行のスパイラル電球型蛍光ランプを6個(5千8百円)で年末にリビングの電灯を全部換えるつもり。
 恩師の掲示板にDOCOMOの情報が早速書かれている。さすがにきちんと仕事をこなす恩師だ。もう少し情報が集まったらお礼の書き込みをしよう。
ただ、挨拶文に謎の指摘あり。「ご無沙汰」が何故正しい日本語でないのか?人間、生涯勉強だ。
 HDDビデオに残しておいた「東京ラブストーリー」をDVDに焼こうとして、間違って1話消してしまった。ショック!悔しいので全部消してしまった。いつか本物DVDを手に入れてやる。
 体調は相変わらず風邪気味。マウスは写真の状態で2週間放りっぱなし。本物のマウサーは東北大会があった様でちゃんと走らせている。何かのらないのは天気や体調のせいか。自分のせいにしないのは得意!



  


inserted by FC2 system