2005年1月(睦月mutsuki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

   


雪景色 <2005/1/1撮影>

明けましておめでとうございます。本年もまり父日記を宜しくお願いします。
大晦日に降った雪は家々の屋根に残っており、山々もうっすら雪化粧。抜群の元旦です。

1月1日(土) <元旦>
昨日の雪とは打って変わって穏やかな元旦。
明けましておめでとうございます。今年もまり父日記を宜しくお願いします。
全員でお節を囲んで乾杯。2年目の乾杯音頭も「怪我せず病気せず体に気をつける」事を言った。
年賀状が早く届いた。何でも今年から2日も配達するらしい、我々には嬉しいが郵便屋さんは大変だ。
届いた年賀状を楽しく見ていると「インクジェット紙光沢」が何枚かあった。プリンタ印刷が普及して写真印刷に適していると思う。でも15円割高ってのはどうかな?

1月2日(日) <初仕事>
1階の電球交換とHDDビデオの設置。
電球はナショナルのパルックボール・スパイラル。これって明るいよ〜、お勧めです。色々改良の結果この渦巻きになった様だが、蛍光管を電球に収めるのに最初に考える形だと思うんだけど・・・不思議だ。
HDDレコーダはW録で320GB、いいねー。録画がぴったり重なる事は少ないが、録りたい2番組が一部重なる事は多い。W録は便利そう。そうそう広告に「最長570時間録画」なんて書いてあるけど最低画質での事なので要注意。DVD−Rが標準画質録画で1枚2時間入って4.7GBだから、概算すると320GBのHDDは標準画質で320÷4.7×2=136時間と思えば良い。

1月3日(月) <お散歩>
グランベリーモールへ散歩に行くというので一緒に行った。この2日間、家から1歩も出なかったので運動のため。
しかし「寒い」。風が冷たくて耳が痛くなる。
帰りに買った肉まんが暖かかった。

1月4日(火) <初詣>
 寒川神社へ初詣に行く。三が日も過ぎて仕事初めの会社もあるから、と軽く考えていたが凄まじい人。写真は破魔矢の売場の行列、TDL顔負け。流石に並ばず、横の熊手を購入し、売店で八福餅を買って帰る。

境内に「ようこそお参りでした」の案内板あり。なんかしっくりこないが、正しいんだろうな、きっと。
帰り道、ノジマ電気でビデオのS端子ケーブルとLANケーブル購入。夕方接続してカミさんのHDDビデオの画質向上とPCオンライン化を実現。これで録画予約やタイトル編集がパソコンから出来る。
さあ、正月休みも明日で終わり。明日はのんびりするぞ!気がむいたらマウスやろっかな。

1月5日(水) <正月休み最終日>
 いよいよ正月休みも最終日。明日から楽しい楽しい会社だ。まあ2日行けば週末だから頑張ろう。で最終日の今日は、明日のために何もせず体を休める。
 ランチに焼肉屋へ。今月は誕生日だが、一足早いバースデーケーキが付いてきた。とうとう40代のぞろ目になります。
 ちなみに携帯カメラで撮影したのだが、以前持ってたシャープ製の携帯に比べ、この携帯のカメラ性能は少々劣る。そうそう携帯だが、ボーダフォンに比べて○Uの通信料は高いな。ボーダフォンはメール受信も無料だし、WEBも驚くほど高くは無いが、○Uは驚く高さだ。
帰宅して、以前録画しておいたプライド(月9ドラマの方)をDVD−Rに焼きながら救命病棟24時を見る。何でも、かのERを真似たカメラアングルという事で、今までの日本ドラマには無い臨場感があって見ごたえがある。来週から新シリーズが始まるので旧シリーズの一挙再放送が始まった。この頃フジテレビはこのパターンが多いが嬉しい事だ。そして全シリーズを軽々録画できるHDDビデオも頼もしい。

結局この連休でマウスは1日もやらず仕舞い。ちょっと焦りが・・・

では日記もまた週1回に戻る?事になります。

1月13日(木) <ニャン逝く>
晴天の朝を迎えたが昨夜は冷え込んだ。
今朝、猫のニャンが息を引きとった。18歳と9ヶ月。
昨日の深夜もう危篤な状態だった。何とか今朝娘が学校へいくまでは息があったが、その後逝った。
生まれる瞬間から見ており、家族の一員だった。
日記に書くべき事では無いかもしれないが、この日を忘れないために記しておきたい。
この1ヵ月間ごはんを食べなかったらしい。辛かったろう。ご苦労さん、ゆっくり眠ってくれ。合掌

1月30日(日) <マウス再開>
 久し振りの日記更新。15日(土)16日(日)は特に何もせずPeachDreamの広告用写真をレタッチしており、22日(土)23日(日)は伊豆高原に旅行と、2週に渡り日記は休みでした。
 で昨日はと言えば、起床11時で殆ど何もせず1週間の疲れを癒した1日。ちなみにカミさんと娘は春からの中学校の制服を注文に行った。
 流石に今日位は何かしないと、という気になってマウスを再開。日記を振り返れば12月26日から全くやっていなかったので1ヵ月振りになる。軽く穴あけから始めた。φ3.2の穴は3個順調に完了し、座ぐりを行なっていたその時・・・「ピキッ!」という音。おオオぉォ〜〜〜!!! わ・割れちまったイ! それも大事な大事なベースの板がぁァ〜... 1ヵ月のブランクは勘を鈍らせる。ショック・・・ 作業STOPしてフテ寝しようかとも思ったが、せめて補修はしておこうと、パズルの様に嵌め込んだが強度が心配。で仕方なく1mm厚のアクリル板をべったり貼る事にした。
なんだかな、結局穴あけ2個しか進まなかった上に、貼った板を面取りする作業まで増えてしまった事になる。はぁ〜ぁ、今年は前途多難だな。



  


inserted by FC2 system