2005年4月(卯月uduki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

   


春を喜ぶ紅白の花 <2005/4/1撮影>

桃とコブシの紅白の花、じきに桜が加わり一番の見頃になる。
家の前が美しい景色になると春を全身に感じる。

4月2日(土) <4月になってしまった>
 娘の中学入学祝いを買いにスーパーへ。最初は羽田空港へという話もあったが私が10時過ぎて起床したためボツ。記念品は腕時計と決めて、ならばスーパーでも売ってるので大和オークシティーへ。電波・ソーラー・防水・耐衝撃・アナデシという私が欲しい位の機能のベビーGに決定。
 帰りにPCデポで翻訳ソフトを購入。仕事で英文が出てくるが、機密事項もあるので流石に自宅からWeb翻訳には出せない。で購入したわけ。本当は富士通のATLASが良いと思っている。評価サイトでも高得点だし。でも何せ高すぎるので、信じられない価格1770円のコレに決定。さて使えるシロモノかな?

4月3日(日) <動いた!>
雨の予報もどこへやら、暑い晴天の1日だった。
もう最後の手段。HC08に戻して、ドライバーまでのパターンをカットし、1本ジャンパする毎に動作チェック。時間は掛かるが、これで何処を結線すると不具合が起きるか判る。結果、基板のパターンが不良としか考えられない。見た目では問題無いが、パターンをカットしてジャンパしたら正常に動いた。
とりあえず「動いた」ので動画をアップする。
まだ、エンコーダのカウントが上手くいかないのと、壁センサーが全く未確認という段階。
でも確実に1ステップ進んだ。これが大事。

4月9日(土) <鳥が来る環境>
 啄木鳥(キツツキ)がやって来たとカミさんが言う。なるほど道路の向かい側の木に穴が開いている。暫くして見てみると啄木鳥が作業中だった。道路を通る車には何も反応しないのに、歩道の人の気配には直ちに身を隠す。なかなか賢い。しかし、啄木鳥が来るなんて本当にここは良い所だ。
 マウスはエンコーダのカウント不良に悩む。2年振りにマイコンの説明書を読み出すが、秋月の資料は文字が小さくて読むのに一苦労。2年間のブランクは容易には埋まらなかったが、カウンタの使い方を前作マウスで修正したのが判った。もう記憶に無いが、手元の資料にそれらしき事をメモしてあったので良かった。結局ポートを変更すれば直る事が判ったのは深夜だった。明日修理しよう。

4月10日(日) <いい季節。マウスもハード完成!>
 桜が満開になった。惜しくも最近の強風でコブシの花が散ってしまったため、白・桜色・桃色の3色を同時に見る事は今年は出来なかった。その桜も今日の突風でどんどん散っている。暫くすると裏の八重桜が見られるだろう。ただ神社の改築で随分枝を切ったので例年の迫力は無いかもしれない。
 マウスはエンコーダポートを修正して無事にカウントが出来た。モーターへの配線もきちんとやり直して、壁センサーの動作も確認し、ハードは一応完成した。家の仕事が多々残っているが、どうしてもハード完成の区切りを着けたかったので、これで一安心。さあ、残すところ半年になったが、これからソフトに専念して今年こそはマウスらしいマウスを走らせたい。予想した程のスピードが出ない所が気にはなるが。

4月16日(土) <春来たり>
 今年も咲いた、薄い紫色の花。名前は判らないが気に入っている。デジカメなので望遠で撮れないのが残念。
 良い天気なので、前から気になっていた水槽の片付け。娘が幼稚園の時に持ち帰ったドジョウがとうとう死んでしまったので、水が入っただけになっていたがマウスに忙しくて放置しておいたもの。
ついでにベランダの片付けと掃除をして今日の仕事はお仕舞い。
 明日はマウスを進めよう。G/Wの後半は出勤の様だから。それにしても花粉症は辛い。この時期が過ぎないと集中できないな。

4月17日(日) <きついな花粉症>
HDDビデオが一杯になって来たので、プロジェクトXとTHE MAKINGをDVD-Rに焼く。THE MAKINGはサイエンスチャンネルというサイトの中の一つのコンテンツで、色々なものの製造工程を紹介する15分番組。スカパーかケーブルTVで視聴できるが、サイト上のムービーでも見られる。工場のラインを見るだけと思うかもしれないが、製造ラインで専用の機械やロボットが大活躍している事に気付く。あらゆる作業工程が、ほぼ自動化されており、どの機械を見ても工夫が一杯だ。その点に注目すると、この番組は面白い。
風邪薬と鼻炎薬で1日中眠い。マウスを作業台に載せたが、結局何もせず終ってしまった。

4月23日(土) <のんびり>
昨日また遅くまで会社に居た(深夜零時)ので、今日はボーっとしている。午後は用事があるので昼間はのんびり。
 裏の八重桜が満開になった。写真では見難いが2本の桜の木があって、手前はやや濃いめの桜色、奥は淡い桜色。手前の桜の枝を切ったので今年初めて見比べられた。ここの桜は気に入っている。
 午後の用事を済ませた帰り道、明日のために洗車してガソリン入れてタイヤ空気圧を確認。ここの自動洗車機は、1往路:水洗い、1復路:洗剤洗い、2往路:すすぎ、2復路:水払い、3往路:撥水液散布、3復路:水払い、でしっかり洗ってくれるが、汚れ切った愛車は直ぐには綺麗にならない。マメじゃない性格。
マウス無し。

4月24日(日) <東京ディズニーランド>
 TDLに行って来た。この頃あまりにも混雑しているので、初めての日曜日にチャレンジ。しかもG/W直前の。それでも変わらないだろうと思っていたが、確かに少ない。ジェットコースターが平気になってきた娘は、カミさんとスプラッシュやビッグサンダーに乗りまくりだが、私は睡眠不足と疲れで夕方は車で爆睡!
 ホーンテッドM、ウエスタンR鉄道、ハニーハント、(スプラッシュ、ビッグサンダー、ピーターパン)、ミクロアドベンチャー、カリブの海賊、と結構乗れた(カッコ内は娘とカミさんだけ)。勿論ファストパスは有効活用。ハニーハントは初めて乗ったが、よくまあ衝突しないで制御している。制御技術に感心して周りの風景は覚えていない・・・
 エレクトリカルパレードDLもあり、何より花火があったのが嬉しい。頭上に大きく広がる綺麗な光。観光地の花火大会とは比較にならない数だが、スターマインの乱れ打ちみたいな品の無いものとは違って洗練されている。最後の花火が開いた後に皆が一斉に拍手したのは良く判る。それでこそTDLだ。
 もう15年くらい通っているが、ここ何年も人混みだけの1日で不満だった。でも今日は何年も前のTDLに来た様で、とても良かった。流石に体の疲れは何年も前には戻れないが。



  


inserted by FC2 system