2005年6月(水無月minaduki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です


梅雨の予感 <2005/6/11撮影>

水の無い月と書いて水無月。6月は梅雨入りの時期で水が無いとは旧暦のため。
木々の花が葉に変わり新緑と呼びたいが、空は曇り。間もなく梅雨入りの予感。

6月4日(土) <便利は厄介>
パソコンデスクの後ろの壁にあったホワイトボードが老朽化し、書いた字が消えなくなったため新しいものに交換。今回はプラ製ネットに2枚のWボードを並べた。最初は両面テープで留めたところ数日で剥がれたため、今日はネジで固定する作業。右1/4が無駄スペースなのが今後の課題。ちなみに全部100均。
音楽ダウンロードサイトを利用してマイCDを作ろうと思ったが、著作権がらみで焼けない。友人2人に問い合わせたところ24時間経たずに回答あり、嬉しい。でもMP3対応の機器が無い。昔はレコードからマイカセットテープ作りは当たり前だった。技術の進歩で便利にはなったが、逆に厄介な世の中にもなった。

6月5日(日) <時には妥協も必要>
携帯auの学割申し込みに娘とショップに出掛ける。ボーダフォンは女性スタッフだけだったがauは男性だけ。どっちが好きかは人夫々。大々的にWINを宣伝してるauなのに学割ができるのはCDMA-1Xだけ。何か不自然。

マウスは180度旋回に手こずっているが、全てを極めていくとあと1年は掛かりそうなので、妥協という言葉を適用する事にした。180度でぴったり止まれなければ、行き過ぎた分を戻れば良い。そして成果はこれ。まずは最後まで作って、そして時間があれば少しずつ極めて行こうっと。

6月11日(土) <びわの季節>
 例年の如く実家から枇杷が届いた。そうか、そういう季節だ。実家が作っている訳では無いが、私の好物ゆえ毎年季節になると送ってくれるのだ。4Lサイズという大玉で、レモン位の大きさがある。枇杷は、とびっきり甘い訳でも奇抜な食感がある訳でもないが、淡い甘さで瑞々しく何より微妙な風味があり好きなのだ。
 音楽ダウンロードサイト「モーラ」から昔懐かしい歌謡曲をDLした。そのままCDRには焼けないから、パソコンで再生した音を録音するという古典的な方法でダビング?した。まあ、なかなか聴けないものだから、この程度の音質でも満足。
 マウスは壁補正がなかなか進まず。

6月12日(日) <リフレッシュ>
 娘の吹奏楽部は、中学生なのに昨日・今日と土日も部活があって大変だ。そんなお疲れモードの娘のために夜は気分を変えて外食とした。ファミレスだけど、こんなピザだって良いじゃない。
 日々練習というのも気持ちは判るが、人間そうタフでは無い。1週間に1〜2日は休んでリフレッシュしないと、むしろ効率が悪い。だから会社も学校も「休日」があるのだ。それに部活は実体験をして学んでいくもの。試合やコンクールで「勝つ」事だけが目的じゃ無い。顧問の先生、それ位判って下さいよ、教育のプロならば。
 で、マウスは壁補正で壁にぶち当たっている。う〜ん、リフレッシュしたい。





inserted by FC2 system