2005年9月(長月nagatsuki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です


もう9月 <2005/9/10撮影>

9月となり、1年の4分の3が過ぎた。まだまだ暑いが秋はもうすぐ。
秋になれば今年は、あと3ヶ月。1年は早い。

9月4日(日) <マウス大会中止(延期)>
 5日前の決心会で今年もマウス大会は中止となった。PID制御が出来たとは言え、まだ探索走行のスピードでの話。最短走行はデューティーをMAXまで上げるしスラロームや斜め走行でのチューニングも必要。何より迷路解析が製作ゼロ。これでは、とても皆様にお見せ出来るモノには仕上がらない。やはり、やるからには自分が納得しないモノは見せたくない。来年の春にお披露目会を開催する事で出場者の意見が纏まった。
 マウス中止で正直ホッとしている。毎週毎週マウスの事を考えているのは楽しいのだが、決められた期限に間に合いそうもないと楽しみが苦痛に変わってくる。趣味はあくまで楽しくありたい。

 マウス漬けの日々だったので少し息抜き。家族の反対を押し切って先月購入したスウィングガールズのDVDスペシャル・エディション。本編discは持っているのだが特典discのメイキングが見たくて購入。本当はキャンペーンドキュメンタリーの入った3枚組プレミアム・エディションが欲しかったのだが、10,290円は高額な上に限定生産で販売終了し中古品はプレミアがついて24,000円から39,000円もするので手が出なかった・・・ でも本編discは映画本編+副音声2トラックもあり3倍楽しめる。これで充分としよう。

9月10日(土) <次は紙飛行機>
月曜は紙飛行機大会。
今回は手抜き。
複葉機にしようかと思ったがパーツが多くてやめた。
カラーリングも手抜き。
(見えにくいが)尾翼のA380のロゴは、もちろん今話題のエアバスA380のもの。
総2階で見るからに重そうな機体は飛ぶのに、紙の飛行機は飛ばないんだろうな。ちなみにA380の形と紙飛行機の形は何の関連も無い。

9月11日(日) <リベンジ・フジテレビ>
ゴールデンウイークに行って余りの混雑に退散してきたフジテレビにリベンジしてきた。
今回は大きなイベントも無く、球体展望室も含め見学コースを全て見て回れた。写真左は球体展望室の中の様子。特別なものは何も無い。右は知る人ぞ知るシノラー人形の一つ。
スタジオはガラス越しに見える様になっているが撮影禁止だし、丁度何の収録もしていなかった。
露店で千円で買ったオモチャは後に原価30円くらいと判明。まだまだ人生の修行が足りん。
アクアシティで昼食後、外は急に物凄い雷雨になり、台場1丁目商店街のある隣のデックスビルまで行けない程。久し振りに稲妻を間近でハッキリ見た! 仕方なくアクアシティと繋がっているメディアージュにあるソニースタイルでぶらぶら。この店、1Fではアイボが触れる。そして何故か2Fはとても広い。 そんなこんなで大雨の中を帰って来ました。

9月17日(土) <筋肉痛>
昨日は非難訓練。ビルの最上階から階段で降りると、当然ながら筋肉痛。ゼノールを塗るが直ぐには治らない。天気も良く、いい休日。見た回数は2桁になったスウィングガールズDVDをまた見て家族に呆れられる。それもまた楽しい。

夜、女王の教室の最終回を観る。最後の最後でやっと笑った天海祐希。できれば最後はイメージを戻して欲しかったが。それにしても難しいドラマだった。

さあ明日は8月末から溜まっていた日記の整理だ。

9月20日(火) <彼岸花>
今日から彼岸の入り。彼岸花が咲き始めた。
どうしてきちんとこの時期に咲くのか不思議だ。
去年は9月7日には満開だったから今年は遅い。
彼岸が明ければ10月か、衣替えして秋深しってなるのかな?

9月26日(月) <祝 紙飛行機デザイン賞>
一昨年昨年に引き続き、地区大会3年連続デザイン賞受賞。
今年は手を抜いた。型紙通りに作ってカラーリングも水平尾翼にA380のロゴを入れただけ。なのに地区大会デザイン賞受賞。如何に他の選手がデザインに手を抜いているか判る。
しかし本大会のエントリー(各地区の優勝者)を見て驚き。昨年まであまり無かった立体飛行機は当たり前。立体の上にカラーリングもばっちりだし、何より奇抜で目立つオリジナルなデザインになっている。
ちょっと来年は本気でやろう。もう飛距離で優位に立てる実力は無いと悟ったから!





inserted by FC2 system