2005年10月(神無月kaminaduki or kannaduki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です


夕焼け雲 <2005/10/2撮影>

10月1日(土) <横浜のホテルへ>
お世話になっている外注さんの創立20周年祝賀会に出席。横浜駅前のホテルで開催。
食事あり、マジックショーありの、こじんまりとしているが良い宴だった。
社員1名から起業した社長。冒頭の挨拶では緊張していた様だったが、宴もお開きの頃、とても嬉しそうだった。これからも宜しくお願いします。

10月2日(日) <暑い日だった>
フジテレビ721をオプション契約していたが最近見たい番組が無いので今月からTBSチャンネルに変更した。今月は「ホテル」や「ウンナンの気分は上々」など懐かしい番組が見られそうだ。
少しは進めないと、とマウスのセンサーの検討。現状は右壁センサーが上手く出来ていないので、ホルダータイプから基板直付けタイプに変更したい。シミュレーションの結果、それでも車体の反対側に配置しないと特性の逆転現象が起きる様だ。本当はジャイロが無い代わりに壁センサーを現状の4個から6個に増やしたいのだが、何しろスペースが無い。
夕方、車のガソリンを入れに行った帰りにコンビニに寄る。買わなきゃと思っていたDVD−Rが目についたが、コンビには高いという先入観あり。一応見てみたら1枚120円弱、国内製造だし良いじゃないか。購入。
3日前にamazonに発注していたジャズのCD「SWING SWING SWING」が夕方やっと届いた。スウィングガールズで演奏されている曲の原曲が5〜6曲入っている。ガールズの演奏を聴いているうちに本当の演奏を聴きたくなったのだ。アレンジは違うがナルホド原曲はこういうものなのか。

10月8日(土) <伊豆へ行く>
伊豆に行って来た。宿はいつもの「プチホテル・サンロード」。
写真はドッグ・ランと化している元テニスコートから宿を見たもの。
PeachDream本編にも記事をUPしなければならないが、何せ仕事が忙しい。日記も半月遅れ。フ〜

10月15日(土) <テクニカル大会>
2005年度テクニカル大会。
マウスの無いテクニカル大会は寂しい。参加しなくても良いのだが、紙飛行機が課の代表になったので参加した。何故か今年も手伝いを任命され、終止ビデオ撮影を行なう。
今年は二足歩行ロボットがエキジビションで披露された。と言っても近藤科学のロボットキットを組み立てただけ(関係者の方ごめんなさい)で動きも凄い!って程じゃないのだが、何故か観衆の注目度は高い。マイクロマウスは全部手作りなのにな・・・。やっぱそれらしく動くという事はロボットには最低限必要な事なんだな。春のマウス披露会までに何とかせねば。

10月16日(日) <マッチでーす>
昨日のテクニカル大会の疲れでグロッキー。カミさんと娘はお台場へ。そのお土産がマッチ棒。テレビ番組のIQサプリで良く登場する大きなマッチ棒。
実はこれライターなのです。マッチの先の赤い所から火が出る仕組み。面白くて家で使ってマス。

10月21日(土) <プレゼント到着>
クレジットカードのポイントが溜まったので商品に還元。今回はLEDライトと工具セット。
LEDライトはLED1個なのに結構明るい。この点は気に入った。ただZIPPO製品は相変わらず重いね。
工具セットは、ハァ〜、およそ使い物にならない粗末なもの。錆び止めの安いオイルで臭くて仕方ないし、何より閉じきらないニッパでどうやって電線切ればいいのだろう。まあタダで貰ったのだから贅沢言っちゃいけないか。道具を使いこなすのも技のうち、って格好よく言っておこう。

10月22日(日) <学園祭>
娘の学校の学園祭(みたいなもの)に顔を出す。吹奏楽部に入っている娘の演奏を聴くため。
2曲目にSING.SING.SINGが演奏された。学校用のアレンジだし、楽器も吹奏楽で出てくる管楽器オンパレード。で、テンポもかなりのローテンポ。
スウィングガールズの編曲とはだいぶ違うのだが、中学生がここまで吹ければ合格点かな。
ただね、残念なのはきっとこの曲も今回が最初で最後の演奏だろう。何でもそうだけど最後まで(完成するまで)仕上げるって大切な事だと思う。観衆の一人はそう思っています先生。
来年は更にグレードアップしたこの曲が聴ける事を楽しみにしてます。





inserted by FC2 system