2006年1月(睦月mutsuki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です


冬景色の準備 <2006/1/8撮影>

丹沢山塊に雪景色が。富士山の白い頂上もちょっとだけ頭を出し、いよいよ冬らしい景色になって来た。

1月5日(木) <帰省してきた>
正月休みの帰省。今回は色々な都合で年明けに行ってきて5日に帰って来た。
今回の宿は休暇村館山。海ほたる観賞会と天体観測ができる宿だ。疲れちゃってどちらもやらなかったけど。
この宿、最近温泉が出て大浴場も新しくなり露天風呂も出来た。なかなか綺麗で宜しい。
千葉で雪にあった。積もりはしなかったけど千葉で雪とは滅多に遭遇できないのだ。
いつも通り1年後郵便を差出して来た。来年が楽しみだ。

1月10日(火) <2大巨匠セゴビアとイエペス>
恩師にお願いしてあったセゴビアのCD(写真左)が届いた。既に持っていたイエペス(写真右)と合わせて、20世紀のクラシックギター2大巨匠の音がやっと聞ける様になった。
同じ曲を聴き比べてみる。正直な感想、セゴビアは聞いた事も無い音色かと思いきや、それ程でも無かった。特にアルハンブラの想い出のタッチ音(爪の雑音)は酷い。ただ、ゆっくりとしたテンポ、低音の使い方、高音の響かせ方などはイエペスとは明らかに違うもので、これはこれで素晴らしい。
イエペスのアルハンブラは絶品だと私は思う。あの速さと正確さに圧倒される感じは、知る限りの他のギタリストからは得られない。やっぱイエペスは別格だ。
トレモロ以外のセゴビアの演奏は素晴らしいが、強いて言えばイエペス派かもしれない。でも惜しむらくは両巨匠とも亡くなっており生の音が聞けない事だ。これ程の人達が今後現れるのかな・・・

1月11日(火) <誕生日>
今日は45回目の誕生日。カミさんと娘からライターを、義妹夫婦からはネクタイを貰った。
このライター、電子着火式。電子着火と言っても100円ライターみたいに1回放電じゃなく、スイッチを押している間中放電させるガスレンジみたいなもの。しかもターボライター。嬉しいね、お出掛け用にする。
ネクタイは細かいドラえもん柄。遠目には模様にしか見えないが、よ〜く見るとドラえもんが判る。こういうの好きだな。
みんなありがとね。

1月13日(金) <風邪>
今週初めから咳と鼻詰まりに見舞われている。熱は出ないのでインフルエンザでは無いと思うが、とにかく治らない。木曜まで薬で抑えていたが、とうとう効かなくなり、会社を休む。
総合感冒薬から鼻水・鼻づまり用の薬に変更。しかしこれ、ものすごく喉が渇く。辛いな〜

1月15日(日) <アンサンブルコンテスト>
娘がアンサンブルコンテストに出るので、風邪をおして見に行く。場所は府中。
何ヵ月もの間、朝練も土日も練習し学校の冬休みも殆ど練習の毎日だった。
ひいき目に見る訳ではないが、1年生でここまで吹けるとは頑張ったな娘。
残念ながら東京代表にはなれなかったけど、コンテストだけが目標じゃない。音楽は楽しんで欲しい。

1月21日(土) <雪>
町田に雪が降った。正月の帰省中にも少し降ったらしいので初雪では無いが、これほど積もったのはこの冬初だ。積雪は実測約10cm。今日は通院の日。正月に買ったばかりのチェーンを装着するかどうか様子を見る。
==============================
通院に行って来た。いつもの診察の他に、今日は風邪の具合を見て貰った。この1週間あんなに辛かったのに病院に来たら何だか調子が良く、診断も「喉が少し腫れてる」程度。それでも抗生物質の風邪薬を処方して貰う。
帰り道、雪はやんでなく、病院付近の急勾配な坂道は危なそうだったので、病院近くの道端でチェーンを装着。まずは説明書を読み始める。典型的な素人みたい。
それでもとまどう事無く装着完了し、みぞれ状態の道路も問題無く走行できた。説明書では時速50キロまで可能らしいが、40キロで結構な振動と騒音になる。それでも以前使っていた金属チェーンに比べればやはり断然静かで走りやすい。今年の初チェーンだ。



inserted by FC2 system