2006年5月(皐月satsuki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

半月 <2006/5/4撮影>

5月1日(月) <10連休3日目>
晴天
異常な暑さ。今年初のエアコンON。
 PeachDreamのノートPCをメンテナンス。よくフリーズする。取り敢えずWinアップデートを確認、問題無し。まあ徐々にという事でウイルスバスター2006をオンライン購入。ノートPCにプリインストールされていたノートンが有効期限切れのためだ。ノートンを継続しても良かったのだが、私がウイルスバスターなので2種類の操作が覚えきれないから。
 DVDはラベル作成完了。エアポート’75と交渉人真下正義を観賞。エアポートは古いパニック映画だが飛行機パニックは好きなので○。真下は最初はどうかと思ったが見ればなかなか面白い。ユースケだけでも映画が出来るんだ・・・

5月2日(火) <10連休4日目>
雨、一時雷雨。
義母の命日なので墓参り。出かける時は雷雨だったのにお墓に着いてみれば雨は上がっている。ばーばパワーは凄い。雨上がりで墓石が汚れていたので掃除して花をあげてお線香。また来るからね。

帰りにアクトで買物。マウス熱が下がっているので、あまり買物はしなかったが、久し振りにマウス工具として直径7.5センチ程の円板砥石と、それを電動ドリルに装着するボルトを購入。アクリルの切り出し治具を改良できたらと思って。

5月3日(水) <10連休5日目>
晴れ
雨が上がったので以前からカミさんと約束の庭の草刈り。今年はK君が加わって二人体制。やっぱ一人よりは短い時間で終るが、肉体疲労は変わらない。
マキタの電動草刈機のナイロン糸が終わってしまったため、後半は手動による言葉通りの草むしり。
その後に確認したら買い置きがあった。なんだ、これならもっと綺麗にできたのに。次回夏休みに頑張ろう。
夜はSPEEDを観賞。凄いヒット作だけど、私的には飛行機パニックの方が数段面白い。

5月4日(木) <10連休6日目>
晴れ
昨日の草刈による筋肉痛で一日中ぐーたら。
そうだ思い出した。この連休で土星観測をしようと決めたのだ。で、昨夜も空を見て土星らしき標的が見えずに諦めたのだが、今日念のために土星の見方を再度確認したら、な・なんと私は南北反対の空を見ていた。・・・初心者。今夜はどうかな?
 外気温に慣らすために20時前から望遠鏡をベランダにセット。21時頃から観測開始。
 見えました!口径150mmの反射型望遠鏡で、物凄く小さいけど、ハッキリと土星の輪が見えました。
娘も一緒に見て驚きの瞬間でした。
 さすがに手持ちでのデジカメ撮影ではボケボケ。左の写真は4枚の画像を重ね合わせたもの。
何となく判りますかね。
カメラを固定できれば綺麗に撮影できるかな?
ちなみに土星観測に便利なサイトがつるちゃんのプラネタリウム。ここの「探そう・・目印/惑星/星雲・星団」リンクから入ってみて下さい。土星の見つけ方や、特に万能プラネタリウムはお勧め。年月日時刻を入力すると色々な星の位置が判り、観測には大いに役立ちます。
なお、買っても使い方が判らなかった赤道儀の使い方はこちらを参照。



inserted by FC2 system