2006年6月(水無月minaduki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です


雨の休日 <2006/6/11撮影>

6月11日(日) <思い出して日記>
だいぶ長い間、日記をつけなかった。撮ってあったデジカメ写真を頼りに思い出して日記をつける。

羽田空港に行ったのは5月7日。あいにくの雨。
最初は新しい第二ターミナルに行ったのだが、ひとこと「狭い!」。ビル自体も狭いし通路も狭い。ゴールデンウイークもあり多くの人で息が詰まる。到着早々昼食にしようと思ったが、あまり人混みで第一ターミナルに移動。雨なので屋上の屋根のある下でちょっとだけ旅客機の撮影。構図が悪く太った機体に見える(写真左)。第一ターミナルは、やはり広い(写真右)。

カミさんの車のタイヤ交換でカレスト座間へ行ったのが6月4日。
タイヤショップを何店か回ろうかと思ったが面倒になって1店目のカレストで決定。ブリジストンはやはり高め。さすがにレグノは諦めてプレイズにする。
ピットが混んでいたので作業待ちの間に濱町で昼食。割高だが美味い事は美味い。
カレストに戻って休憩中に撮った写真は、どこだか判らない構図になった。ちなみにカレストの駐車場である。

6月8日は出張で金沢八景に行く。
途中で見慣れない店舗を発見し、すかさず携帯デジカメで撮影。
久し振りの出張なので、その間にできたのか。
ビアレヨコハマ、調べてみたらジャスコ系のショッピングモールらしい。う〜ん私にはあまり関係ないな。

100円ライター考。
タバコを1カートン買うと、たいてい100円ライターをくれる。一昔前はホントに初期型の「シュッ」って擦るタイプのものが当たり前だったが、ここ数年は電子着火式で「カチッ」と火が着くタイプに格上げされてきた。その後使い捨てではなくガスが補充できるタイプに変わった。ここまでくるとライターは買わなくて良くなってきた。流石にこれ以上にはならないと思っていたら、先日もらったライターは、電子着火・ガス補充タイプに「LEDライト」がついたものだった。これがまた明るく、ちょっとした懐中電灯になる。ライターに懐中電灯か、これは考えなかったな。進化というか付加価値って面白い。仕事の参考にしよう。ちなみにこのライト着きライターは防災用品に良いね。
そして6月11日と12日、つまり昨日と今日は、ひたすらビデオの編集。
1年以上前に録画しておいた救命病棟24時をDVDに焼こうという計画。
これが大変。なにせ標準モードで録画してあるのでDVD1枚に3話押し込むためレート変換しなければならない、しかもCMもカットして。これを全12話やるのだから丸2日でも厳しい。
頑張ったがまだ終っていない。
ちなみにDVD−Rは安いが再利用できないので、長い目で見ると−RWの方が経済的ではないかと思って最近は−RWをメインに考えている。あと1週間はかかるかな?

6月12日(月) <徒然なるままに>
所用で会社を休む。最近、調子が悪くても午前中だけ休んで午後は出勤していたら、皆から休んでいないと言われ、良くない影響を与えると思い直して、今日は終日休み。
 PeachDreamからCDチェンジャーを貰った。取り外したが、どうもFM電波を飛ばすタイプではなく、アンテナケーブルの途中に挿入するタイプ。連休になったら頑張って取り付けよう。 その後、土日に続いてビデオ編集の続き。まだ終らず。
 W杯オーストラリア戦、1点先取したものの後半の最後で1−3で逆転負け。何だかな〜。ギターの弦は、そろそろ高音弦をハナバッハに変えてみようか。低音弦もくすんできた。なにより腕が落ちてる・・・
 夕方3時間爆睡。夜、追憶の楽譜に運指を記入。こうしないと弾けない私。

6月13日(火) <徒然なるままに2>
朝ベランダから見た向かいの土手に花を発見。桜の様に派手なのも良いが、こういう大人しい花も良いものだ。その右手には枇杷の実が生りはじめていた。そうか枇杷の季節か。

会社に行くと、隣の課員の訃報あり。まだ25歳だった、若すぎる。入院してから半年余りだった。無念だ、ご冥福を祈る。

6月17日(土) <安いものには気をつけろ>
通院の帰りにDVD−Rと−RWを購入。ノジマ電気内を探し回って国産で一番安い品を購入。しかし帰って使ってみて発見。−Rは問題なかったが−RWは使えない。注意書きを良く読むと2〜4倍速用で1倍速は対応していないとある。高速用は当然低速も大丈夫と思っていたら違うんだ。PCでもDVDレコーダでも使えない、これは困った。安いからといって何を購入しても良いとは限らない事を知った。そうだPeachDreamのPCは最新機だから借りて試してみよう。
ちなみに価格は、
・DVD−R:  10枚で880円(1枚88円)
・DVD−RW: 5枚で1180円(1枚236円)

6月19日(月) <THE びわ>
毎年恒例の枇杷が届いた。
相変わらず大きくて、そして美味い。
3Lというサイズだと思うが、卵と比べるとこの通り。

枇杷は房総が一番と思っていたが、ふとした事で調べたら生産量は長崎が日本一で全国の33%を占めるらしい。千葉は10%で香川と同点2位。
更に、長崎と千葉では品種が違うとのこと。長崎は茂木びわ、千葉は田中びわ。茂木びわの方が小さいが甘いらしい。いつか食してみたい。

6月24日(土) <TDLに行って来た>
今年初めてのTDLに行ってきた。
丁度、梅雨の時期で、ずっと雨の予報だったが、前日になって、この日だけ曇りの予報で決行した。

前日は早めに帰宅しようと思ったが、やはり仕事が終わらず、いつもと余り変わらない帰宅時間。夜1時に寝て朝5:30起き。道は空いており8時半過ぎに到着。

リロ&スティッチのイベント期間中で、パークに入ると、いつものミッキー花壇がスティッチに変身していた。

それにしても値上がりしたものだ。
駐車料金2000円、パスポート5500円也。
駐車場は工事をしていて、とんでもなく遠いところへ誘導された。

天気予報は曇りだったが、すこぶる快晴。暑くてたまらん。久し振りの天気で、人出もすごい。アトラクションは1〜2時間待ち、食事も買えても座る場所が無い。
それでも昼のパレードとエレクトリカルパレードは何とか見れた。
夕方にわかに曇ってきて、もしや雨ではと心配したが、花火はあった。これ目当てで行ってるのだから中止じゃなくて良かった。 花火もTDLでしか見てないから1年ぶり。今日は風向きがこちら向きだったので、花火も降ってくる様に大きく見えた。実際に花火の破片が沢山落ちていた。これは初めて。 花火の始まりと終わりに皆んなで拍手、打ちあがる度に歓声、こういう雰囲気いいね。行って良かった!!
本日の成果。
・カミさんと娘だけファストパスでビッグサンダーマウンテン
・ホーンテッドマンションはファストパスで入って待ち時間無し。
・いつも空いてるミッキーマウスレビューで休憩。
・エレクトリカルパレードの始まる頃は待たずに乗れるカリブの海賊をGET。
これしか乗れなかったけど、花火があれば充分満足。最後にチャイナボイジャーでラーメン食べておしまい。閉園の夜10時を過ぎても30分ほど居座って帰宅。疲れたけど花火で満足のTDLだった。



inserted by FC2 system