2006年8月(葉月hatsuki or haduki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

8月6日(日) <やっと弦を張替えた>
やっと張り替えたギターの弦。
高音弦はハナバッハ、低音弦はヤマハ。何の節操も無い組合せ・・・
これまで張ってたサバレスはとても細い弦だったので、本当は普通の太さのハナバッハが妙に太く感じる。
張る前に弦を全て外してフレットの掃除。糸巻きも少し分解して掃除し、ボディーもワックス塗り。
張った日はどんどん伸びて(緩んで)くるので弾く事は出来ない。
はてさて、ハナバッハは噂ほどの鳴りなのか楽しみ。

8月12日(土) <稲妻>10連休1日目
10連休初日。取り敢えずゆっくり起きて午前中はダラダラ。
天気予報は夕方から雨だったので午後は草刈でも始めようかと思ったら急に雷雨。デジカメのムービーを流し撮りしていたら運良く(?)1フレームだけ稲妻が写っていた。
夕方、爆睡から目覚めた後、暗くなる前になな子のトイレ掃除。
夜は7月の日記を一気にUPし、HPのバックアップもとった。
さあ、明日は草刈だ。

8月13日(日) <草刈り>10連休2日目
連休2日目は恒例の草刈り。今回は2日間コースとして半分だけ。一度にやると疲れが溜まってしまう。
天気予報が当たらない。晴天で真夏日。ツナギに長靴は暑くてたまらん。汗だくになった。

夕方、帰省で泊まる予定の宿となる安房自然村から確認の電話あり。この宿はパンフや案内の郵便が来ないので、いつも気がかりだ。

草刈りで汗をかいたせいか喉が渇いてたまらない。とはいえ夜中の1時過ぎにこんなもの食べて良いのか?
●地球は丸い。もし地球一周できるなら、自宅の玄関からまっすぐ出発したら、いつかは裏庭に戻って来る。つまり出発した直後から自宅までの帰路は始まっており、しかも出発して自宅から離れるほど、自宅に近づいている事になる。
●宇宙は無限?無限とは? どこまで行っても終りが無い。摩訶不思議。
●土星までの距離13億キロ。光が1時間以上かかる。1時間前の土星を見てるってどういう事?

夜ベランダでタバコを吸いながら星を見てると、物事が少し判って来たからこそ不思議に思う事がでてくる。 頭では判っている。でも何かピンと来ない。

8月14日(月) <草刈り2>10連休3日目
草刈り第二部。
雑草も含めて植物の生命力って凄い。何度も何度も切られているっていうのに夏がくると物凄い勢いで伸びてくる。
今日は、昨日やり残した裏庭と表の土手。
Before/Afterの写真を載せようと思ったがBeforeの写真しか撮らなかった、意味無し!

午前と午後に分けて裏庭と土手を完了。まだ明るかったので歩道の雑草も処理。
何がキツイって、刈った草を処分するのが大変。疲れたが未だ筋肉痛はやって来ない。明日あたりは…

8月15日(火) <休息>10連休4日目
来た来た、草刈りの筋肉痛が。意外と早かった?
午前中はネットをグルグル。平成教育委員会2006の録画予約や、10月予定のDr.コトーの情報収集などなど。
午後、遅い昼食を焼肉屋でとって、そのまま通院。定期通院が帰省と重なったので前倒し。
夜はPeach Dream本編の久し振りの更新。
筋肉痛というより筋肉疲労。今日は休息して明日は洗車。そして帰省へとスケジュールは厳しい!

8月16日(水) <洗車:キウイからの脱皮>10連休5日目
 何ヵ月ぶりかの洗車。まずは、近くの駐車場へバケツとペットボトルを持って出発。なぜ何ヵ月も洗車しないかというと、車庫がキウイの樹の下で、樹液みたいな斑点が沢山ついてしまい、水洗い程度では落ちないし、綺麗にしてもすぐに繰り返しだから。
 とはいえ連休なので頑張って樹液落としに挑む。PeachDreamからココマジックという洗剤を借りて試したところ凄く落ちる!右の写真は左半分が使用前で右半分が使用後。斑点が見事に落ちてる。
今までは中性洗剤や換気扇用など使ってみたが、今回の洗剤は一番。スプレーしてタオルで拭くだけで軽い樹液は落ちた。流石にしつこい樹液は強く擦らないと駄目だったが、車全面の樹液が殆ど落ちた。
 その後はセルフスタンドで洗車機にかけ、ついでにタイヤに空気入れて帰宅。車庫でタイヤ空気圧の調整(スタンドの空気ボンベのゲージは信用できないので多めに入れて後でマイゲージで適正圧にしている)をし、タイヤにワンタッチスプレーして終了。
たまには綺麗にしないとね。

8月17日(木) <帰省1日目>10連休6日目
帰省1日目。
立ち寄った海ホタルで豪雨に会う。夏の帰省で雨は珍しい。
昼食はいつもの「ベイパール」で生ハムのパスタ。記憶が正しければ、何と連続4回目の同じ席。
食事のあと「海ほたる茶屋」で「海ほたる焼メロンパン風」をGET、美味いぞ!
今回の宿は「安房自然村ホテル正翠荘」。家族をホテルに置いて、所用で一人親戚の家へ。戻って来てすぐに晩ご飯。いつものメニューだ。

8月18日(金) <帰省2日目>10連休7日目
帰省2日目。
実家に行って四方山話。蛍光灯と水道の蛇口が壊れたとかで、明日修理する事に。
昼に寿司をたらふく食って(千葉の寿司は大きい)腹が減っていないが宿の夕食の時間なので帰る。
部屋は見慣れた和洋室。
初めて露天風呂に行ってみた。何故か洞窟を通ってたどり着いた露天風呂は2〜3人がやっとの小さい風呂。でも薬師温泉と呼ばれる色の濃い湯は効きそう。
夜、何もやる事が無いので、来る途中で買った「有頂天ホテル」を見る。ポータブルのDVDプレーヤーは便利なのだ。

8月19日(土) <帰省最終日>10連休8日目
帰省最終日。
初めて宿の玄関前から写真撮影。いい天気だ。
実家へ向かう途中でパーツを購入し、実家で水道修理。昨日に引き続き世間話をして帰路に。

夜、海ホタルから東京ディズニーランドの花火が見えた、初めてだ。
夕食はいつもの「ロイヤル・フードコート」で、いつものアサリ丼を。そして、いつもの1年郵便を出す。

「いつもの」と「初めて」が入り混じった帰省だった。




inserted by FC2 system