2007年5月(皐月satsuki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

5月1日(火) <GW4日目:胃カメラ>
数年ぶりの胃カメラ検査。
GW中の平日とあって朝から病院駐車場満車で、時間に間に合わず。電話して遅らせて貰った。
まず超音波検査をして、次に胃カメラ。また麻酔が変わった様だ。
何度やっても辛いなこれ。
少し胃が荒れてる様だ。仕事も色々あるからな。 まあ若くないし無理しないでいこう。

5月2日(水) <GW5日目:お墓参り>
義母の命日なので墓参り。一人先に着いたので花立を洗っていたら隣のお墓のものと間違えていた。

帰りに寄ったファミレスでメガネを拭いたら、フレームが破断した。家に戻って半田づけしたが、やはり弱い。

ランチの後、一人でスーパービバホームへ。NAVIのDVDが古くて地図に載ってない。よって道に迷うこと数10分。

墓参りに準備して行ったターボライターも携帯蚊取りも使わず。 何か大変な日だった。

5月3日(木) <GW6日目>
昨日スーパービバホームで買った資材で、寝室にハンガー掛けを作った。 裏を見なければ中々良い出来だ。

充電式掃除機は、当面電池は買わない事となった。
そこで遊んでいたニッケル水素電池が4本あったので工作してみた。 でもオリジナルは5本6Vなので、やはりパワーが弱い。 どうしよ

5月4日(金) <GW7日目:メガネは高い>
やむなくメガネを買い替える事にした。
最近、会議でプロジェクターを使う事が多く、画面は度の強いメガネ、手元書類は度の弱いメガネと頻繁に掛け換えて不便だったので、遠近両用にした。

でもビックリするくらい値段が高い! 果たして使いこなせるだろうか心配。出来上がりは1週間後らしい。

5月5日(土) <GW8日目>
夏も近いので娘の部屋のエアコンの掃除。

フィルター掃除は当たり前だが、内側やファンは相当汚れていて、掃除は非常に大変。

なんとか手の届く範囲は出来る限りの事はした。これで今年は乗り切れるでしょう。

5月6日(日) <GW9日目>
昨日に引き続き、今日はリビングのエアコンの掃除。昨日の経験を活かし短い時間で完了。
夜は家族で外食。「とんでん」は美味い。
夕食の帰りにヤマダ電機で電池と掃除機パックフィルターとDVDクリーナーを購入。

長いあいだXPのSP1で頑張って来たが、どうも世間はSP2が当たり前になった様で、遂にSP2に踏み切った。

案の定、中々進まず多大な時間は掛かるし、エラーの続出で、途中でキャンセルして諦めたのだが、再起動したらちゃんとインストされていた。

相変わらず起動は遅いけど、何かサクサク動く様です。HDDビデオが繋がる様になったのは特に嬉しい。

5月7日(月) <GW10日目:最終日>
連休最終日は、やり残した作業に精を出す。

まずはANAオリジナル時計の電池交換。細かい作業だったがクリア。

ガーデンライトのメンテナンス。

2つあるのだが、いずれも太陽電池の上になる部分が変色して、どうみても発電効率が悪化してる感じ。

そこでひとつは何日も前から探していたクリアケースをやっと見つけ(結局同じタイプ)、そっくり交換。

もうひとつは、てっぺんの変色したケースを切り取り、アクリル板を乗せ、バスコークで接着。見た目は悪いが太陽電池がくっきり見える程きれいになりました。

5月12日(土) <買物>
カミさんに頼まれて午前中は買物。

クイーンアリスのフランスパンはGETしたが、ZEPPINのシチューのルーは無かった。カレーはあったのに。

午後、通院の後でヤマダ電機へ。
USB2.0カードを購入。DT用基板の方が安かったのだがポートが背面になり延長ケーブルの出費が必要。ならば割高だが前面で使えるICカードにした。

早速PCに装着。カードなのでケースを開ける手間も無し。DVD−RAMがリアルタイムで再生できました、これは凄い!

5月13日(日) <メディアの価格>
出来ましたメガネ。慣れるのに時間かかりそう。
そのサティでDVD−RWを発見。有名メーカー、日本製、標準ケース。これで10枚で1,980円也。
随分安いぞこれは!

5月16日(水) <生八ツ橋>
もう修学旅行だと。3年生になったばかりなのに。

京都・奈良3日間。行き先は昔と変わらない。
でも帰りの新幹線はグリーン車だと、どうだろ!

で、定番のお土産の生八ツ橋でした。美味い

5月20日(日) <色々と>
100円ショップで買った計量カップと茶こし2個で、メガネブク用洗浄カップを作製。これはシェーバーの部品を洗浄するのに使用。

ノートPCの内蔵電池が無くなったとの表示がでるので分解に挑戦したが判らず断念。

DVDクリーナーで古いカーNAVIを掃除してみたが起動せず。

去年の12月で停まっていた日記を、昨日から2日掛かりで今日までUP。いや〜大変だった!

5月31日(木) <HDDクラッシュ>
パソコンのハードディスクが不調。思い切ってHDD交換した。PCデポで適合するHDDを調べて貰ったがメーカーが保障していないので勧められないとの返事。アフターケアは不要だから売ってくれと言って購入。金具が合わないとも言われたが見事に適合した。
ついでにメモリも512を増設。256が768になったが、中途半端な数値だ。




inserted by FC2 system