2008年1月(睦月mutsuki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

1月1日(火) <11連休6日目:元旦・帰省1日目>
明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。
日記を始めて7年目になった。ここ数年はサボっており、正月休みで過去半年分をUPしている有様。今年も変わらないだろうな。
ブログにすればUPも簡単なんだろうか、一度調べてみたい。ただ、下から読む日記はどうしても馴染めない。文章は上から下なのに、日付は下から上である。 本に例えれば、縦書きの文章なのに、ページが右送りなのと一緒だと思うのは私だけだろうか・・・ 頑固に「上から下」を踏襲する!

昨日の大晦日は、寿司を食べながら紅白を途中から見て、そのあとはジャニーズライブ。恒例になりつつある。

 今年は元旦から1泊で帰省する事にした。娘の冬季講習会が4日から始まるから。
 今回は「ローズマリーしおさい」にした。実は12月に何処も予約が取れなくて、やっとペンションを見つけて予約したのだが、やはりベッドだけの部屋はどうかという事で、駄目もとで電話したらここがとれたのだ。
 ラウンジはごらんの通りレンガの暖炉を模して英国風。
 夕食は純和風の魚介のしゃぶしゃぶでした。

1月2日(水) <11連休7日目:帰省最終日>
2日目は宿を出発して「潮風王国」に立ち寄る。魚介中心のお土産売り場は結構広い。さざえのクレーンゲーム機には笑ってしまう。 敷地内に固定された漁船があり中に入れる。動く漁船には一生乗れないだろうから、記念に入ってみる。操縦室はこんな感じ。しかし、これ全体が揺れたらキツイだろうな。
実家に行く前に安房神社へ。初詣と、娘が絵馬を納めて、お守りとだるまを買う。良かれと思う事は何でもやる。
その後実家に行き目一杯寿司を食って実家を出発。房総の夜空は星が一杯で、デジカメでもこんなに撮れる。

夕飯に海ほたるに寄る。丁度時間が合ってTDLの花火が見えた。(写真中央の小さい光)
ロイヤルフードコートがマリンコートと名を変えて少々リニューアルしていた。佐世保バーガーなるものが売っていたので、ここでは軽食にしてテイクアウトする事にした。マクドナルドを超越したBIGなハンバーガーだった。

1月3日(木) <11連休8日目:紫のカリフラワー>
カミさんが帰省の途中で買った「紫のカリフラワー」が茹で上がった。
ネットで検索すると「茹でると緑色になる紫のブロッコリー」なるものが珍しがられているが、こいつは茹でても紫!
少々色あせして青く見えるが、生は紫そのものだ。花まるマーケットに投稿するとカミさんは張り切っている。

私は・・・帰省の疲れがどっと出て、一日中「のだめカンタービレ」の一挙再放送を一挙に見る。
のだめ、ごくせん、ライアーゲーム、とSPが放送される前にレギュラーを一挙再放送が流行っているが、人は嬉しいがビデオには厳しい。

1月4日(金) <11連休9日目>

いよいよ連休も、あと3日となった。録り貯めたビデオを消化しなければならない。が、今日は一日この日記を書いている。暮れに10月までUPしたので今日は11月から今日までなのだ。かなりシンドイ!
空気が澄んで朝は大山と富士山の頭がはっきり見える。景色の良いところだ。

1月11日(金) <?回目の誕生日>
47回目の誕生日。ケーキを買ってくれたはいいが、なんでアンパンマンなの?

1月23日(水) <雪>
初雪?
もっと積もる位でないとつまらない、と言うのは贅沢か。




inserted by FC2 system