2008年11月(霜月shimotsuki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です


11月1日(土) <CDチェンジャー外す>
結構苦労して取り付けたCDチェンジャーを外した。来たるべき来週の納車に備えてだ。

電源の配線は後付けのNAVIからとったので、さほど外すのに苦労はしないが、アース線は車のハーネスから分岐させたので内装の一部を剥がして(写真)の作業。

何より苦労するのがアンテナの同軸ケーブルの処理。チェンジャーからの切替器を外して、元の通りに接続するのだが、机でやるのは得意だが狭い車の中では大変な作業。

無事に作業完了!

11月2日(日) <移動オフィス>
2WAYバッテリーと書かれた電卓は、明るい所ではソーラー電池、暗い所では内蔵電池で動く。
このごろチョッと暗い会議室で電卓が使えなくなってしまったので内蔵電池を交換する事にした。

電池カバーは無いので電卓の裏蓋を開けると、何とシンプルな構成。おかげで直ちに電池のありかが判った。

GPA76?なんだそりゃ。早速ネットで調べると、LR44同等品とのこと。ネットは便利だ。
でも家に買い置きは無かった。

娘をイスメリに送る。今日は大野北中学校。どこだそりゃ? これもネットで調べて緯度経度をカーナビにセット。これまた便利で御座います。

家から結構遠いので一度戻って来ると大変。そこで近くのコインパーキングに停めて、昼食、電卓の電池交換、ちょっとした会社の仕事と移動オフィスで片付ける。こんな時きゃでっかいワゴンかキャンピングカーが便利だろう。

練習の終わった娘を乗せて帰宅。練習はとても楽しいらしい。特にTpメンバーが多い時は。(滅多に無いそうだが・・・)

11月8日(土) <納車>6連休1日目
MOCO納車の日。みなとみらいへ行く。
ウイングロードからカーNAVIを付け替えて貰うために暫く時間つぶし。近くのPCデポで娘にi-PODを買ってやる。ウォークマンとさんざん悩んだ結果i-POD NANOに決定。
PCデポの隣にはスーパーオートバックスがあり、その向こうには建設中の日産ビルが見えた。
納車されたMOCOはブラン・ベージュという特別仕様。アルミホイール標準装備なのだ。

11月9日(日) <高幡>6連休2日目
車を買った時の恒例のお祓いに高幡不動尊へ。前列の中央あたりに停められた。
到着して直ぐにお祓い開始。タイミングが良い。数分のお祓いを受けた後にお守りとステッカーを貰って終了。
帰りに華屋与兵衛という和食レストランで食事。本日のメニューは散らし寿司。
自宅近くのセルフ・スタンドで始めての給油。溢れたら怖いとチョロチョロ給油したところ予想外なことに溢れてしまった。後で調べたらチョロチョロ給油はオートストップが働かないとのこと、知らなかった。

11月10日(月) <車庫証明>6連休3日目
車庫証明をとりに町田警察署に行く。
書類は予め警察署のホームページでダウンロードし記入済みだったので窓口に出すだけ。
チェックを受けて待つ様に言われ、呼ばれて行くと「訂正印が違う」と言われた。
地主さんの証明書にある契約期間は自分で書いたのだが、その書き間違いを自分の訂正印で直したところ、あくまで地主さんの訂正印が必要とのこと。
この日は書類受理されず、再提出となった。
はぁ〜無駄時間。

11月11日(火) 12日(水) <サンロード・わんわんデー>6連休4日目、5日目
1が4つ続くこの日は馴染みのホテルがワンワンデーと称してイベントを行なう。3年ほど前から、この日は休みをとって参加している。今回の6連休も、これに合わせたもの。
行きしな、最近出来たDog カフェ 大室高原・Kで昼食。ここはミニ・ドッグランがあり、軽食をとりながらワンちゃんを遊ばせておける。
ホテル、サンロード到着。このホテル、ワンちゃん何でもOKの変わったホテル。どころか人間よりワンちゃん優先のホテル。プールはワンちゃん用、テニスコートもワンちゃんの遊び場となっている。
ワンワンデー最初のイベントはワンちゃんによる綱引き大会! 体重別クラスでウチのワンちゃん達も何人か優勝しました。

前菜・サザエ磯煮と柿白和え
ワンワンデーは夕食も11品目と徹底している。
本日のメニューはこちらの通り。

お造り・真めじとかんぱち

焜炉・鰻柳川

小付け・こんにゃく味噌

焼物・海老塩焼

お椀・鯛潮汁

お凌ぎ・鯵押し寿司

揚物・小海老かき揚げ

小鉢・海老酢物

洋皿・金目鯛ステーキ

デザート・パインとミニケーキ


メイン・イベントは夜のオークション? バナナが数千円で落札されていくが、副賞でこのホテルの宿泊券が付いたりする。摩訶不思議。
こうして1泊2日の旅行は終わった。

11月13日(木) <外回り>6連休最終日
昨日の旅行の帰りにETCのゲートが開かないアクシデントに逢った。早速近くの日産ディーラーに行く。配線を直したから暫く様子を見て欲しいとのこと。様子見る?何か不安・・・

車庫証明リベンジ。見事終了。

通院。胃カメラを勧められたので鼻からのを聞いたところ、解像度が低いやら鼻から出血の可能性とかリスクを説明された。ただ、この病院にも鼻タイプの内視鏡がある事は判った。

3箇所も回ると、かなり疲れた。

11月14日(金) <なぜ安い?>
楽天で発注しておいたQPゴールドが届いた。
定価では1個3500円近くするが、ネットでは2個で送料込みで4000円、更に楽天ポイントを使って3250円なり。安っ!

11月16日(日) <さらばタイヤチェーン>
昨日のイスメリ練習は「ばあん」の横にある南市民センター。先週は納車や高幡だったので娘は2週間ぶりの参加。
今日は年末調整の書類を書く。毎年面倒な作業だが、これしないと税金返ってこないからね。
車を買い換えるとタイヤチェーンが合わない事が多い。今回は普通車から軽自動車だから、やっぱ合いませんでした。1〜2回しか使ってないのにまた買わなくちゃ。

11月22日(土) <まったり出来ず>
久し振りに暖かい休日。まったりしようと思ったが、とりあえず車に積んでいた荷物を意を決して片付け。
MOCOにはセンターコンソールが無い代わりに助手席シート下が収納になっている。そこへ何でも突っ込む。
ステーションワゴンだったウィングロードは荷室が広いのでチェーンだの洗車道具だの一杯積んでいたが、軽自動車のMOCOには無理。探したらスペアタイヤを収納する場所に結構な隙間があったので、そこを物入れとする。そこそこ入った。
最後に、みなとみらいのスーパー・オートバックスで衝動買いした青色LEDを車内に配線。殺風景だったフロアが少し神秘のブルーに変化した。
更に衝動買いした、ドアミラーに貼り付ける補助ミラーもつけてみたが、う〜ん今後の課題・・・
夕方、娘をイスメリに送る。今日は成瀬。娘は昼間創立記念日で学校だったので、制服で参加。何故か男っぽさを目指している娘だが、僅かながら制服の反響を呼んだらしい。

11月27日(木) <生キャラメル届く>
カミさんの依頼で花畑牧場の直営サイトに23日にネットで注文。
21:00から受付開始。1分前からクリックしたが無効。
電波時計を見て00分丁度からクリック。
しかしネット混雑で繋がらず。
何度と無く繰り返すと、やっと繋がった。注文完了。
5分で完売。

食してみる。噛まないで溶けていく。なかなか美味。人気があるのは判った。
しかし、高くね?これ




inserted by FC2 system