2008年12月(師走shiwasu

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です


12月13日(土) <金曜日でなくて良かった・・・13日>
車の1ヶ月点検でディーラーに行く。今まで新車以外で1ヶ月点検は受けた事が無かったが、今回は購入する時に1ヶ月・6ヶ月・12ヶ月点検がセットになったプランを先払いでつけたため、受けなきゃ損。
30〜40分かかるとの事で、車を預けて散策。ディーラーのすぐ横に公園入口発見。さっそく行ってみる。
何も無い公園だった・・・・
公園を抜けてユニデーに。色々調査。

★ガーデンライトの電池---2本で780円!エネループと同じじゃん。(帰ってネットで調べたら秋月で1本150円也)

★車のコロコロ---しまった!サイズが判らず・・・断念。

★灯油缶---18リットルが598円也。へ〜

★チェーン---155/65-13で16,590円、高っ!
そうこうしている間にディーラーから点検完了の電話あり。結局、リビングの電球型蛍光灯2個入り1280円を買って帰る。

夕方は娘を成瀬までイスメリ練習に送る。そういえば昨日めもさんとmixiメールした。マイミクに入れて貰った。まだ4人!

12月21日(日) <嬉しい不意打ち>

君津SAの喫煙所 殺風景
屋外よりは良いが・・・
昨日・今日とイスメリの合宿があったが、娘は流石にまだ泊まれないとの事と、学校の宿題があったので2日目だけ参加。娘と二人で千葉の岩井までMOCOで遠征。

朝から練習で終了は18時予定。その間何するか、仕事もあったし、一度ネットカフェやらに行ってみたかったのだが、唯一館山にあるのは実家の近く。ならば実家まで行ってしまえと、急遽自宅にGO。 着いて、昼食べて、爆睡して、仕事してたら早く終わったとの連絡あり。DVDを3枚も持っていったのに・・・

娘を宿の前で待っていたら、不意打ちでご挨拶いただく。突然の事で本当に簡単な挨拶しか出来なかった・・・。 前もって娘が連絡くれたら小ネタを考えておいたのに!娘にしてやられた。

写真やビデオやmixiでよく拝見しているが、実際に逢うと何だか芸能人に逢ったみたい。不思議。
でも第一印象「皆んな、かわいい」。 いつもは娘の先輩としてだけど、良く考えれば会社の新人さんより若いんだからね。

あ〜、写真を撮れば良かったお土産を用意しておけば良かった一人一人握手すれば良かった...etc 後悔また後悔

よし、2月の定演では、きちんとご挨拶しよう。今からネタ考えなきゃ!!

12月27日(土) <プリンタは偉い>
昨日から11連休。と言っても最終日の一昨日は不覚にも体調不良で会社を休んでしまったので12連休の3日目とも言える。

昨日から年賀状の作成を急ピッチで進める。
PeachDreamの印刷は25日に間に合う様に終わらせているので、娘、会社、友知人の順に作成し、やっと終わった。

全部で250枚は印刷しただろうか。中には2度打ちもしたから延べ500枚はプリンタを通したろう。毎年思う、プリンタは偉い。

夕方、ばーんであるイスメリの練習に娘を送る。
年内最後の練習なので、さぞ皆さん集まるかと思ったら、Tpは娘ひとりだったらしい。
まあ、皆さん忙しいんだね。

12月28日(日) <大掃除2連発>
年末の大掃除、第一弾。玄関の掃除。

埃を払って、拭き掃除して、玄関タイルを水洗い。玄関灯も分解掃除。

最後にしめ飾りを飾って終了。ちなみに正確には、これは玉飾りと言うらしい。

第二段は風呂掃除。
今日は「おふろのルック」を使って、洗い場の掃除。

右手が疲れた。

12月29日(月) <HDDのバックアップ>
大掃除2日目。風呂場のカビ撃退。
「強力カビハイター」で攻めるも、敵は強し。
適当に終わらせる。

掃除のあとはHDDビデオのバックアップ作成。

一度、壊れかけた事があるので、HDDに保存している番組をDVD−RAMにコピー。

ほぼ丸1日掛かった。バックアップされたDVDは18枚! ざっと36時間分。

イチゴ大福の差し入れあり。 いつもの店のものだ。
餡は白餡で、イチゴは立派なもの。ガワの餅は物凄く柔らかい。

12月30日(火) <正月準備、大詰め>
大掃除3日目。
台所のレンジフードの掃除。

こいつは油汚れが強いので「換気扇レンジクリーナー強力」を使う。

強力なだけあって見事に油汚れを落とす。凄い!
ただ、スプレーが結構飛び散るので、使用時は要注意だ。

最後に、風呂釜の掃除。

風呂釜は大して汚れてはいないが、除菌してくれるとの事で「フロ釜洗いジャバ」を使用。

水を溜めなければいけないが、ウチのフロには蛇口にホースを繋げないので、シャワーを使って水を溜める。

そういう時は、シャワーのヘッドを外してやる。シャワーヘッドがついたままだと水流が弱まるが、外すとMAXの水量で水が出る。

ジャバに除菌させてる間に、車にしめ飾りをつける。今日つけないと一夜飾りになるからね。


さあ、これで年末の大掃除も終わり、正月飾りもセット完了。

明日の大晦日はゆっくり過ごすのだ。

12月31日(水) <奇跡と奇蹟は同じらしい>

(勝手にUPして良いのだろうか・・・)
家族とワンちゃんはドッグランに行ったので、ひとりでビデオ三昧の至福のひと時。

昨夜録画した四日間の奇蹟を観てみる。
初めて観たが、本当に4日間の出来事を映画にしてしまうとは。内容も人が入れ替わるという、他の映画にもありそうな内容だったが、ハッピーエンドに終わらないところが興味深い。
なかなか良い映画ではないだろうか。





inserted by FC2 system