2009年2月(如月kisaragi

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です


【2月1日(日)】 <嬉しいお土産>
イスメリ大規模練習から帰った娘からの嬉しいお土産、それはイスメリ春コンのDVDだ。

以前から欲しい欲しいと言っておいたのだが、今日丁度IMAさんから入手できたとのこと。IMA**RAさん、ありがとうございました。

実は、最近まさにYouTube動画をDVDに焼く方法を習得し、エルクンとパイレーツを落としたところだったが、やはり画像の荒さに閉口していたところだった。

そこにこのDVD、いや嬉しい。

早速拝見。お〜、ちゃんと16:9で録れてる。ほぼノーカットだし、エンドロールというか特典映像?、ケースインデックスの印刷からDVDラベル印刷まで、自分が作るなら、まさにこの通りというDVDだ。ツボにハマりまくり!

エンドロールもそこここに技が入ってる。IMAさん、やりますね。尊敬。

もちろん内容も良かった。本編もさることながら、アンコールの2曲はたまらない。最後のイスメラーズの笑顔がまた最高。

本当に嬉しいお土産だった。永久保存版!!

【2月3日(火)】 <23年振りのパンク!>
朝、会社に行こうと車庫に行ったら、車の左後輪がパンクしているのを発見した。

どうも昨日の帰宅時に、タイヤのロードノイズが気のせいか大きかったのは、これだったのかもしれない。

パンクなんて23年振りだろうか。

朝から縁起わるい。
とにかく会社に行かねばならないので、パンクしたタイヤを外す。

この車になってからジャッキなどの工具を使うのは初めてだから、納車時に見た荷室カバーの裏側に工具があるなんて忘れていた。

それでも何なくジャッキアップしてタイヤを外す。

タイヤの周囲をぐるっと見てみると、ありました!
見事に釘らしきものが刺さっているのが!
まあ、タイヤのサイド部だったら修理不能なので、不幸中の幸いだろうか。

23年前はテンパータイヤなんか無かったから、初めてテンパータイヤっていうものを履いた。

うーん、すごい華奢(きゃしゃ)というか・・・・

念のため空気圧を計ってみたがメーター振り切れ!
そうだよな、テンパータイヤは高圧で空気を入れてるので計れないのか、今わかった。

会社は早めに切り上げて、帰宅途中のスタンドでパンク修理を依頼。
修理キットがあれば自分でも修理できるのだが、休日を待たないと無理。

無事に修理が済んで帰宅。なお修理代は2100円也。

帰宅してから豆まき。節分なのだ。枡が無かったのでお椀に豆、って何か変だ。

恵方巻きを東北東を向いて頬張って、今年は福が来るかいな? 微妙だわい。

【2月7日(土)】 <仕事かよっ!>
この土日は自宅で仕事だ。

書斎がロボット製作用の工具などで散々なため、寝室でコツコツやろうと思ったが、イスが無いと腰が痛い。
捗りませんね。


夕方、娘をイスメリ練習に。今日も「ばあん」。近くて好き。
流石に、そこそこ集まったらしい。なんせ2週間後は定期演奏会だからね。
助っ人トランペットさんの高音に関心していたらしい。
たぶん、前回定演のあの人だろう。

【2月8日(日)】 <今日も仕事かよっ!!>
朝から、ひたすら仕事。
こういう週末は極めてつまらない。

場所をパソコンデスクに移動して、マイパソコンでYou Tubeの前回定演をDVDに落とす作業をしながら、会社パソコンで仕事。

途中、はちゃるんさんのブログとか見て息抜き。おおっ、私の名前が登場している。コメントしなくちゃ・・・

ただ今17:00、やっと仕事が終わった。

何だか食欲も無く、体中がだるい。怪しい!
今日は早く寝よう。

ところで、今日は娘はイスメリ練習を休んだ。週末課題という宿題があるから。
無ければ、1日練習だったので少し行けば良かったのだが。
定演まで14日。行ける練習は前日リハーサル含めて、あと2回。 大丈夫かオイ!

【2月9日(月)】 <懐かしいVHS>
以前、会社の同僚からNHK「新・電子立国」のビデオを貸して欲しいとの依頼があった。

それより一世代前の「電子立国 日本の自叙伝」は持ってはいるのだが、新の方はあまり記憶に無い。

すっかり忘れていたのだが、VHSコレクション(?)から探してみた。残念ながらそれは無かった。

それにしても150本近いVHSがあるのだが、もう何年もVHSは見ていない。でも捨てられない。
こういうのを他人は「ゴミ」と言うのだろうか・・・

【2月14日(土)】 <聖バレンタインデー>
逆チョコなんてものが流行りだした今日この頃。
「聖」なんて付ける人はいないだろうな。

イスメリ練習の帰りに娘から、はちゃるんさんからのクッキーを渡された。最初は娘が貰ったものだと勘違いしたが、聞けばはちゃるんさんから私へとの事だったのでありがたく頂戴した。

「ふぁっふぃー」というものらしい(笑)が、いやいやちゃんとしたクッキーでした。

オシャレな包装の買ったチョコをそのままより、手作りなんてやっぱ私は好きですな。はちゃるんさん、ありがとう!

会社の女性たちは協定して義理チョコをやめたらしく、こりゃ今年ははちゃるんさんだけからか、と思っていたらカミさん&娘から頂戴した。ベルトとタオル付きのケーキの形にデコレートしたチョコレート。
こういう遊び心は好きです。サンキュー!

【2月15日(日)】 <今日も仕事だよっ!!>
今週の週末も仕事あり。

流石に定演直前なので土日連続の練習に娘は参加。

大野中公民館に送っていき、そのままヨーカ堂へ。
駐車場に停めて遅い昼食の後は車内でパソコンON。

はやく仕事に区切りがついて、休みに休める様になりたい・・・

練習が終わって帰り道、HARD OFFに寄る。

高校でバンドを組みたいが楽器が無くて、中古でいくら位で売ってるか調査したいとのこと。

エレキベースは安いのは1万円位で売ってた。

ジャンク品(部品をとるための廃棄品)の中に、動きそうなMDラジカセを発見。これで3千円也。
まあこの金額ならと、使える確立50%のコレを買った。

自宅で動かしてみる。CD再生、MD再生、MD録音、問題なく動作する。よし!勝ち!!

【2月16日(月)】 <スタンプーズ>
うちの家族の13人目の「だいず」と14人目の「かろり」。

どちらもスタンダードプードル。スタンプーはデカイぞ!

早く、もっと大きくなれ。

【2月22日(日)】 <町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ第4回定期演奏会>
イスメリの第4回定演に行ってきた。in海老名。

イスメリの定演は初めて。娘の定演出演も初めて。これは記念すべき演奏会である。

演奏曲は事前に知っていたが、殆どが聞いた事のない曲ばかり。実は、とても真面目な退屈な演奏会になってしまうのではと心配していた。

開場の30分前に着いてロビーで待っていた。
いよいよ開場。階段席のほぼ中央に席をとった。ベルが2回鳴って、いよいよ始まり・・・



第一部は吹奏楽曲。1曲目が始まって驚いた。迫力あるじゃないか。おや?予想と違うぞ。

第二部はクラシックステージ。これがクラシック? ちょっとちょっとイスメリさん、やるね!
聴いて楽しくて仕方なかった。

第三部こそ退屈と覚悟していたアルメニP2。 ん?いいじゃない! 何と終始真剣に聴いてしまった。

そして、アンコールの2曲。待ってました!得意のノリノリONステージ。パーカス軍団またやってくれました!

・・・・・感動した。
我に大きな声が出せたなら間違いなく叫んでいたろう「ブラボー!」
我にチョッとの勇気があったなら間違いなくやっていたろう”スタンディング・オベーション”

これほど知らない曲ばかり集めたのに聴く側を惹き込んでしまうとは、おそるべしイスメリ。
第二部のクラシックを、ノリノリにしてしまうイスメリ。
週一でしかも殆ど揃わない練習量なのに、本番で強いイスメリ。
本当に「裏切らない」イスメリ。
サイコーだった。 行って良かった。

演奏終了後に、O野さん、Aやかさん、はちゃるんさん&Eなみんさん、団長さん、Uかりさん等に、カミさんと一緒にご挨拶した。どうもカミさんが若いと思われた様ですが、決して^2そんな事はありません!

娘によると、今回の定演を節目に、多くの方が休部されるとの事。皆さん大学卒業の時期だものね。
少し寂しいが、とにかく素晴らしい演奏会だった。




inserted by FC2 system