2009年5月(皐月satsuki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

5月10日(日) <ストレス>
<環境の変化>
4月から仕事の内容が変わって、やる事が莫大に増えた。メールは処理するより受信する方が多い。従ってメールは溜まっていくばかり。
毎日最後まで残業して、週末の度にノートPCを自宅に持ち帰っているが、一時的に減ってもすぐに3桁のメールが溜まってしまう。

<気分転換>
そんな状況でストレス溜まりまくりなので、久し振りにケーキを作ってみた。左が欧風家庭スイーツ「トライフル」で、PeachDreamのお友達が来られた時に作った。右がコーヒー風味ムース「マルニシモ」で、今日が母の日という事で、妻は母ではないが、まあ作ってみた。10年振り位のブランクなので満足のいく出来ではないが何とか及第点でいいかも。
これやってると全て忘れて集中できるし、食べてくれる人がお世辞でも喜んでくれるので、息抜きになる。再来週にPeachDreamのお友達が再来されるので、また作ってみようか、今度は違うケーキを。

<告白>
実は今年のホワイトデーに、はちゃるんさんに「ちょっと変わったマシュマロ」を作ったのだが、レシピが悪かったのか腕が悪かったのか大失敗したのだ。しかも一度作り直したのに。そこで仕方なく市販のお菓子を差し上げたのだ。ごめんなさい、来年は頑張りますバイ! 

<欲求不満>
イスメリのBBQの写真がミクシーにアップされているが、はちゃるんさんのアルバムも、Uかりさんも、Iけちゃんさんも、みんな認証キーが掛かっていて見られない・・・・。 欲求不満・・・

<そして今>
現在、日曜の25:40です。 昨日は休出して、しかも恒例のノートPCで仕事を持ち帰ったが全くやる気にならず。本当にやる気なし。んで母の日ケーキになった訳だ。
さて明日は会社に行ってまたメールが増えるんだろうな。予測では200件を超えるだろう。

5月16日(土) <結婚式>
部下のT君の結婚式に行って来た。

場所は福島県郡山市

遠いぞ〜!!

行きは湾岸から常磐道へ出たので330km。





自宅を10:30出発

守谷SAで休憩

軽自動車660ccのモコ、頑張ってます!

常磐道つくばICを通って

友部SAで休憩。 ここで昼食。と言っても先を急ぐし披露宴が夕方なので、サービスエリアに寄ったらコレ!のアメリカンドッグを。

目的地に着きました。

自宅を出発して約4時間半かかりました。

挙式は、こんなところで人前式。


披露宴(パーティー)は、こんなレストランで。

こんな感じの披露パーティー。

この前にオードブルがあったが写真撮り忘れ。トマトジュースと、フォアグラのコロッケが美味しかった。写真は、オマール海老、コンソメスープ。スープはクルトンを入れない方が好み。

このパンが、このパンが一番美味しかった。右は牛フィレ肉グリエ。申し訳ないが、結婚式で出るステーキ類で美味しいと思った事は無い。ここも同じ。

ヤーコン膳なる料理。蕎麦と茶碗蒸し。うどんに近い蕎麦。右はフランボワーズのムース。白い層が何のムースか何度も味わってみたがプレーンと判断。今日記書きながらメニューを見たら「バニラ」と書いてあった・・・

昔懐かしい感じのする披露宴で、とても良かった。身内で海外で、も構いませんが、招待される披露宴はこういうものがホッとする。 お開きはPM7時過ぎ。表にでれば真っ暗。
さあ帰るぞい。帰りは東北道にしよう。およそ280kmに出発!

ここ佐野SAをはじめ随所で休憩しつつ、東北道をひたすら南下。東北道は街灯が無いので夜は走りにくい。右足が攣りそうだし。でも頑張る。

首都高から東名に入るところで工事渋滞。渋滞はここだけだったが何と通過に30分は掛かったろう。なんてこった。

夜11:30過ぎて自宅に到着。
今日1日の総走行距離610km、運転時間8時間以上。

ご苦労様でした。

5月17日(日) <ウチのトライフル>
Peach Dreamのミクシー日記でコーヒームースが記されているが、オススメは「トライフル」だ。
ネットで検索すると色々出て来るが、要は有り合わせの材料でしっとりさせればOK。

ウチのトライフルは、カスタードクリームにバナナを入れる。20cm径の容器でバナナは3本位。
5mm〜1cmの厚さに輪切りにしてレモン汁少々を振りかける。
スポンジにはラム酒風味のシロップをたっぷりしみ込ませ、スポンジ・カスタード・バナナの順に2層にする。
全体にラム酒風味にするため、カスタードクリームにもラム酒を入れる。
生クリームは純正生クリームより、軽めの植物性ホイップを使い8分立てに。ゆるいと食べる時に流れてしまうので、しっかりホイップして構わない。
最後のトッピングはバナナと相性の良いチョコレート。市販の板チョコを"皮むき器"でチップにする。1枚分たっぷり載せても問題なし。

レシピはあるが、スポンジもカスタードも適当で良し。フルーツは桃缶でもOK。何でも良いかも。
とにかくスポンジはしっとりさせ、出来上がり後は冷蔵庫で最低1時間以上冷やすこと。

器から大きなスプーンですくって食べるべし。芸術的な美しさは無いが、食べればやみつきになるかも。お試しあれ。

5月23日(土) <これは・・・>
PeachDreamにワンちゃん仲間が来られるとの事で、ケーキ作りの指令が下った。
今日は何を作るかな・・・

まずは、この材料で。

左上から、
・ココア
・卵
・アーモンドプードル
・薄力粉
・無塩バター(実はケーキ用マーガリン)
・砂糖

卵と砂糖を泡立てて、そこに粉類を合わせ、最後に溶かしバターを入れて丸型で焼くと・・・

スポンジケーキの出来上がり。

粗熱を取ったらパサパサにならない様にラップで包んで冷ましておく。

今回は粗熱が取りきれない内にラップしたので、少しウェッティなスポンジとなった。

ここで、マスカルポーネ・チーズの登場。

もう何を作ったかお判りでしょう。

今日は250g必要だったので100g入りを3パック購入。ちなみに国産です。
丁度250g入りのイタリア産が売っていたが高価なため国産に変更。

このチーズ、味は無いに等しいくらい薄味。
最初から柔らかくて、パンにすぐ塗れるほどです。

卵黄と生クリームをチーズに合わせる。やわらかい生地なのでゼラチンが入る。

スライスしたスポンジにコーヒー風味シロップをたっぷり染み込ませる。
その上から、インスタント・コーヒーを振りかけ、更に細かく砕いたビターチョコを振りかける。

スポンジ、チーズ生地、スポンジ、チーズ生地と重ねて、最後にココアパウダーをたっぷり。

ティラミスの完成です。

夕方、オモテのドッグランで皆んなでデザート。
冷やしが足りなかったのが残念。

コーヒーの苦味が強かったが、甘すぎず、まあ及第でしょう。

調理器具の片付けが、食洗機の登場で楽になったのは私にとってすこぶる宜しい!
ちなみに、直径21cmの器です。 こんなデッカいティラミス買ったら高かろう。

5月24日(日) <Kusakari>
小雨の中、庭の草刈り。草刈りといっても歩道にまで伸びた小枝切りのこと。
今年はGWにやらなかったので本日実行となった。

この時期、草木の枝って物凄い勢いで伸びるので、丁度良い長さでなく根元からバッサバッサと切る。これが結構な重労働である。明日は会社なのに大丈夫かいな・・・

途中、木の枝の間に鳥の巣を発見。卵やヒナの居た形跡は無いので、途中で手放したか。
でも家の庭の木に鳥が巣を作るって、この家は凄い自然環境にあるんだな。

娘は中間テストのため昨日・今日とイスメリ練習を休む。 夏までの間に“ばあん”で演奏会をやるらしいが、その曲をまだ一回も練習していない。大丈夫か?

そういえば今日の「題名のない音楽会」で吹奏楽コンクールの人気曲ベスト10というのをやっていた。殆ど知らない曲ばかりだったが、3位がアルメニアンダンス・パートT、1位がディスコ・キッドだった。シエナ・ウインドオーケストラが模範演奏?していたが、何だかおとなしい。これイスメリだったらパワフルな楽しい曲にしてしまうんだろうな。そこが凄いんだよなイスメリって。

5月30日(土) <カラフルMD>
MDである。 きれいなので撮ってみた。

これにはイスメリの歴代定演(HAYATOさんに戴いたCDからコピー)や、2008春コンが録音されている。

気分の良い朝は、これを聞きながら通勤するのである。


5月31日(日) <NEW携帯>
娘の携帯の電池がすぐ無くなるというので、私の携帯の電池と交換していた。
ちなみに私と娘の携帯は全く同じ機種。
ヘビーユーザーである娘は、電池だけでなくキーの一部も不調になっているとのこと。
で、何の記念日でも無いが、新しい携帯を買ってやる事にした。
ショップに行って彼女が決めたのがコレ。
全面タッチパネルで、キーは無し。iフォンに似ているがSHARPが最近発売したもの。
携帯も変わったな。 いや、何より変わったのは、竜の柄から可愛らしいチェーンストラップになったところである。どうした?




inserted by FC2 system