2009年6月(水無月minaduki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

6月2日(火) <古きよき時代の灯かり>
土曜日に壊れていたガーデンライトを修理し、かねてよりつけたかったPeachDreamのMyドッグランにつけてみた。

イメージはTDLの夜のチャイナボイジャー、もしくはカリブの海賊の滝に落ちる前の小屋の景色なんだが、ライトの数が少ないのはご愛嬌。

オレンジのライトが丁度良い光量で、結構気に入っている。ひとりご満悦

6月4日(木) <ライティング・スティッチ>
これを我が家では「クックちゃん」と呼ぶ。
「きゅうり」という名のワンちゃんが居て、ニックネームが「クック」。このクックがスティッチに似ているというのが発端だが、かなり強引である。

さて、写真のスティッチはTDLで衝動買いしたもので、中にライトが仕組まれていて全体が光るのだ。
夜のTDLでは光り物を身に着けなければならないのである。
私は胸にコレをつけてTDLを彷徨う。年齢なんて関係ないのだ。家族からはダメだしを食らうが。

そういえば最後にTDLに行ってから1年2ヶ月過ぎた。そろそろ行かねばならぬのぅ。

6月6日(土) <友愛数>
仕事をテイクアウトしており、更にはどんよりと曇り雨の土曜。なんもやる気がおきん!

閑話休題

毎週フジTVの「たけしのコマ大数学科」を録画している。昨日の放送で友愛数というのをやっていた。友愛数・・・・どこかで聞いたことある。学生時代の授業じゃない。そう、はちゃるんさんの2月の日記だ。


日記を読んだ時はピンと来なかったが、この放送で約数の問題から完全数、友愛数と聞いていると理解できた。なるほど、数学にも「美しさ」があるんだ。確かに数式なんかもキチッっと整理されて書かれていると美しいと思う。

ところで、何でこの番組を毎週録画してるか?なんだが、決して数学が得意なわけじゃない。でも数学は好きだ。所蔵DVDの中には「通信高校講座・数学」なんてのがある。内容は余弦定理で中々覚えられないのだが、理路整然と説明されると公式が良く判るし、それが面白い。なので数学は好きなのだ。

さて、話は変わって・・・
嫌いな人からのアドバイスは受けたくは無いものだが、でも内容は正しい事はある。なのでアドバイスの中で正しい内容だけ吸収する。しかし、それができるのは何10年も生きてきて出来る事だとも思う。それが判るまでは大いに葛藤しなさい。ただ、アドバイスした人が、その内容を実行できているとは限らない。むしろ出来なくて苦しんでいるからこそ他人にアドバイスできるのかもしれないね。

6月12日(金) <隠れミッキー>
病院から貰った薬を2種類、市販のビタミン剤を1個、いつもの朝の光景。

ふと並びを整えてみると、強引だがミッキーに見える。

一人で驚き、一人で納得し、一人で写真を撮る。これは、いつもの朝の光景・・・ではない。

6月13日(土) <いざ、修理!>
永いこと課題だった、故障中のガーデンライトの修理を開始。
この手の場合、だいたいが充電電池の劣化なので、電池交換で済むのだが、今回は違う。
中を開けてみると、もう電子基板がサビている。 それでも電子部品は壊れていないだろうと色々チェックしていくが、どうも回路がおかしい様だ。 う〜、こりゃメンドクセー! 一旦保留。

6月15日(月) <THE びわ>
今年も実家から房州びわが送られて来た。
サイズは4L。箱のプリントではこれ以上大きいサイズは無いぞ。びわは一個一個紙で覆われている。1箱で32個ぐらい入ってる。
みずみずしくてあっさりした甘さ。 今年も堪能した。

6月19日(金) <大日本帝国海軍のカレー>
土曜日の昼のTV「メレンゲ」で、石ちゃん(石塚)が通りの達人というコーナーで横須賀をレポしていた。

そこで海軍カレーを取り上げていて、TVを見ながら食べたいと呟いたところ、カミさんが買ってきてくれた。

戦争反対で陸・海・空どれも「軍」は嫌いだが、カレーとなれば良いだろう。
結構スパイシー。同じレトルトでも市販のはマイルドだと感じる。

6月27日(土) <ムース カラメル>
PeachDreamさんのお友達が来られるとの事で、またもやケーキを作る。 気分転換になるので好きなのだが、あまり期待されると少々プレッシャーを感じたりする。

今回はカラメル風味のムース。砂糖を焦がしてカラメルを作り、それだけで味が決まる。

スポンジはバターや乳製品が入らないビスキュイと呼ばれる、さっくりしたもの。ココア入りの茶色と通常の白を交互に絞って、模様を作る(写真左上)。 これが焼きあがると写真右上の様になる。

さて次はムース。このケーキは、チョコレートムース、カラメルムース、カラメルゼリーの3段重ね。写真左上はカラメルムースの材料を並べたところ。
って、この写真以降、写真撮るのを忘れた。完成品の写真も忘れた。没頭してるからね。

そこで、出来上がりはテキストの写真を拝借。
ほぼ、こんな感じで出来ております。


ところで、今回できあがりのケーキを私は食べ損ねた! どんな出来だったんだろう?
余った材料で作った「まかない」ケーキを食べながら思いをめぐらせていた。

夜は、お客さんのにわとりさん、鳥さん、ぶーちゃんさんと一緒にグランベリーモールの中華バイキングに。
写真の品数が段々と減っていくのは、満腹感が段々と上がっていくから。
最後の「ジュース」が締め。 超満腹になりました。 なのでケーキは翌日披露されました。




inserted by FC2 system