2009年8月(葉月hatsuki or haduki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です


8月7日(金) <11連休1日目;色々と>
今日から夏休み。今年は会社の臨時休業日もあって11連休。

初日の今日はまったり過ごそうと思ったが、この連休は色々とやりたい事や頼まれ事が多いので、ともかく一つでも進めておこうと決心。

まずPeachDreamのポイントカードの印刷。
プリンタの機嫌が悪くなければ、さほど大変な仕事ではない。さっと片付けた。

次は1階の扇風機の配線。壁取り付け型の扇風機なので、配線が必要。
真下にコンセントは無いので、天井を這わせて配線。

脚立を出したついでに、1階廊下の照明が消えるとの事で修理。照明器具への配線の接触不良と判断し、配線を挿し直して終了。

その後、車のVICS用のアンテナを製作。取り付けは明日にしよう。

ま、1日目にしては働いた方でしょう。

8月8日(金) <11連休2日目;洗車>
明日からの帰省に先立ち、恒例の洗車。

車庫がキウイの木の下なので、この時期は樹液の様な汚れが凄まじい。

いつものココマジック(洗剤)で洗車。これで9割は落ちる。これ以外の洗剤では何を使っても落ちないのに、この洗剤だと驚くほど簡単に落ちる。ココマジック恐るべし。

簡単に落ちるとは言え、炎天下での作業はシンドイ。

娘をイスメリ練習に送って行き、"ばあん"の駐車場でカーナビのVICS用アンテナを取り付ける。車を買い換える時にアンテナ配線は自分でやるからと言ってそのままにしておいた。以来、現在までFM-VICS渋滞情報は受信しておらず。

さすがにビーコンだけでは寂しいので連休を待って取り付けたのだ。アンテナ自体はアマチュア無線用のもの。

さて受信できるか?・・・

アンテナを取り付けて、ふっとサイドウインドをみると「やもり」が車に!

家を守ると言われるありがたい君だが、車にくっついたまま走っては気になって仕方ない。
そこで手でフッと払って落としてあげようとしたら、手に力が入り過ぎたのかエライ勢いですっ飛んで行き駐車場の壁に「べチャ」という音とともに激突した。「ごめんっ!」思わずやもりに謝ってしまった。悪気は無いのだ。

見ると地面を歩いていたのでひとまず安心。

"ばあん"から町田にひとっ走り。
以前から姉に頼まれていた古いフルートを売りにHARD-OFFに行きました。

YAMAHAの611-2という結構高いモノらしいが、いかんせん古い。いくらで売れるやら。

スタッフに査定して貰った結果、X万円の値が付いた。値段はいくらでも良いと姉から承諾を得ていたので商談成立。

それにしても勿体無い! これが同額のギターだったら間違いなく俺が買うのにな。

8月9日(日) <11連休3日目;帰省1日目>
今日から1泊2日で帰省。
いつもなら2泊するのだが世の中不景気なので今回は1泊とした。

嬉しい事に今は高速道路が安いし、特にアクアラインは普通車800円という破格値!しかも軽自動車だから、いったいいくら? 興味津々・・・

自宅から海ホタルまで渋滞も無く順調に到着!

気になるアクアラインの値段は640円! なんじゃこりゃ?今まで数千円も払って来たのは何だったの? まあ安い方が嬉しいけどね。

海ホタルで昼食。写真はカミさんのうどん、娘のパスタ、私の冷し中華です。

タバコが1箇所しか無い喫煙所でしか吸えない。えらい迷惑だ!

実家への手土産を買って出発。

途中、道の駅に寄って、そのまま宿に直行。
ところで自宅から千葉館山までの高速料金は、何と1790円也。

今回の宿は恒例の「安房自然村 ホテル正翠荘」。実は他に泊まりたい宿があったが予約が間に合わず。でペンションを予約したのがだ家族の反対で自然村に切り替えたのだ。

ま、行き慣れたホテルなので気楽。
私の旅のお供。
1.テーブルタップ
2.豆球
3.水筒
ケータイやゲームの充電にコンセントは複数必要だが、宿のコンセントってそう多くはない。そこでテーブルタップは重宝する。
夜寝るとき部屋の照明はどうします?私は玉電(豆球)じゃないとダメなんです。宿によっては玉電があるところもありますが、持っていけば安心。
宿での飲み物って缶ジュースが定番。でも缶は呑み残しをどうするか問題。そこで水筒。真空タイプなら冷たいものも冷たいまま残しておけます。

夜ご飯。

割と品数はある方です。

そうそう、コンロがつく場合で、もし刺身が固かったりしたら、コンロで少し焼いてみて下さい。半生のあぶり刺身は美味いですよ。

8月10日(月) <11連休4日目;帰省最終日>
朝から白米とは、パン食の私にとっては厳しい。それにいつも思うのだが、魚の干物、納豆、焼き海苔と、どれか一つでメインのおかずになるのに、何でこれらを全部一緒に供するのだろう? 私が粗食なの?

宿をチェックアウトしてカインズホームセンターへ。この辺りから雨。
実家へのいつものお土産のキャットフードを買う。
組み立て式縁台をカミさんが探していたが良いものが無く、ケーヨーD2に移動。ここで、オシャレで安いガーデンライトと、安い充電池、安い電撃虫取器、安い縁台を購入。
そして実家に移動途中で、隠れた名店「木村ピーナッツ」で会社の同僚にピーナッツソフトクリームを宅配で送る。

さて8ヶ月ぶりに実家に到着。いつものでっかい寿司を食べ、昼寝して、とりとめのない話をして帰路につく。

帰省Uターンラッシュを心配したが、出発前にケータイで渋滞情報をチェックして問題なしだったので安心して走行。記録的とも言える短時間で海ホタルに到着。

夕食をとったが佐世保バーガーの営業時間が終了していたのは残念。食後に恒例の海ホタル焼きを買った後、「さんまとめざしのチョコレート」を購入。これは1年ほど前になるが、娘の所属する吹奏楽団「イーストメリー ウインド オーケストラ」の団員HAYATOさんから過去の定演CDを戴いたお礼のお土産なのだ。
私的には「幸せなチョコレート」なる真面目系なお土産をと思ったのだが家族からの強い要望(プレッシャー?)でサンマの形をしたチョコと、メザシの形をしたチョコのウケ狙い系に相成った。果たして喜んでくれるのか?・・・

そんな買い物も済んで一路自宅に。海ホタルからも全くの渋滞知らずで、これも記録的な早さで自宅に到着。

ふー、これで夏の大きな行事も終わった。
さて、明日からは家の用事オンパレードだ!

8月11日(火) <11連休5日目;諸々作業>
先週金曜に1F廊下の電灯の修理をしたが、また消えてしまう症状発生。

色々調べた結果、どうやら天井裏の配線が怪しいとなって、正常な電灯からコードを繋いでやる事にした。

こんな時、電気工事士の資格は役に立つ。
続いて門灯ガーデンライト。

こいつはぶら下げるだけで完了。

しかしソーラー電池に日光当たるのかな?
ドッグランに電撃虫取り器を設置。ただ引っ掛けただけ。
以前から欲しかったこいつ、果たして効き目はいかに?

この後、1F物干し場の草刈りをし、更に縁台2個の組み立て。ま、こいつは殆どを娘がやってくれたので楽だった。

う〜ん、よく働いた!

8月12日(水) <11連休6日目;枝よ無くなれ>
本日は家の庭から歩道に伸び出している桑の木の枝切り。

ばっさばっさ枝を切るのは面白いし、さほど労力もかからないが、それを片付けるのが本当に大変。

今年は思いっきり切ってやった。これで来年は少し控え目に伸びてくれるだろう。

いや〜、よく働いた!

8月13日(水) <11連休7日目;水曜大工>
ワンちゃん用のハードルが欲しいとの事で日曜大工。

見た目は単純な構成だが、これらパーツを如何に1枚の板からとるかを検討するのが意外と大変。

久し振りにジグソー活躍だが、思い出したぜ君は直線が苦手なのを・・・

カミさんがペンキ塗って夕方完成。

はぁ〜、よく働いた!

8月14日(水) <11連休8日目;>
ぶら下げただけの門灯ガーデンライトは、やはりソーラーパネルにあまり日差しがささない。そこでソーラーパネルを別の位置につける工夫を検討中。

続いてカーナビのVICS用のアンテナを、車についてるラジオ用アンテナから分配する分配器の配線を進める。今日は途中まで。

最後にオモチャのリモコン・ブルドーザーが上手く動かないので解体。いつも解体すると長期間バラバラ状態なので今回も・・・

おー、よく働いた!

8月22日(土) <シーアイハイツ納涼祭>
山崎団地シーアイハイツの納涼祭。去年が娘のイスメリ団員としての演奏会デビューだったので2年目になる。

前回の雨とはうってかわって今年は晴天になった。天気は良かったのだが、娘の演奏は本人的にも良くなかったそうだ。特にソロが。初のソロなのに。

かなりヘコんでいる。相当落ち込んでいる。トラウマになりそうと言ってた。

確かに、いつものイスメリの元気は存分に発揮されてるとは感じなかったが・・・
まあ、いつでも最高の演奏ができるならプロだ。いやプロだって毎回合格点じゃないだろう。
ヘコみなさい、落ち込みなさい、そんな時も必要さ。そんな経験をたくさんして上達すると思います。
中学で2年連続で普門館に行った実力はあるのだから、練習すれば大丈夫。リベンジに期待。

サックス・ソロ上手いなぁ。フルート・ソロ上手いなぁ。MC本領発揮!?(まりぶさんのハニカミが何とも・・・、そうそう成田は千葉県ですよ)
ちなみにジャパグラの銀河鉄道999は私の大好物です! またやってくれ!!




inserted by FC2 system