2002年5月

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

  

伊豆高原のレストラン「バズハウス」前にて

2002/5/11撮影

5月12日(日)


サンロードの夕飯メニュー、「わんこステーキ」。勿論ワンちゃんメニューです!
<ペットと泊まった伊豆高原>

行って来ました「サンロード」。
そう、このホームページでも紹介した、伊豆高原にあるペットと泊まれるホテルです。

今回は、モーを筆頭に、ゆめ、まり、きな、の計4匹をご同伴!
今月の日記の扉の写真は、これまた紹介済みのペットと一緒に食事ができるバズハウスの前で。

詳しくは、いずれ特集します!
「いずれ」って「近々」じゃなくて「そのうち」って意味です!!
5月19日(日)


娘の携帯カメラで
撮った“ごまみ”
<嬉しさと寂しさ>

色々とありまして、久し振りの記入です。
今日は会社の同僚の結婚式に呼ばれていたが、実はつい最近身内に不幸があり、結婚式は辞退した。

で、今日は娘の携帯を購入。来年5年生になったら買ってあげるという約束だったが、昨今の物騒な世の中を考えて早めに買ってやる事にした。これで親としては心配な時は連絡できて安心。娘は突然の事で嬉しさ100%といったところ。携帯のカメラで撮りまくり。

もうひとつの突然。3日前にやってきたイングリッシュ・コッカー・スパニエルの赤ちゃん“ごまみ”が、他のお宅へ引き取られる事になった。どうしてもPeachDreamのメンバーと合わず、彼女の幸せを考えての管理人の決断だ。娘は突然の知らせで涙を流して寂しがっていた。

寂しいけれど、その子の幸せを思っての旅立ちには笑顔で送ってあげなきゃ。そう、今日行くはずだった結婚式の様に…

幸せに暮らすんだよ“ごまみ”。
5月22日(水)


我慢して使っているカメラ無し携帯
<何か違うぞ!>

何と言う事だ!会社がカメラ持込み禁止となった。
1眼レフやデジカメの話ではない、カメラ付き携帯だ。
私のこれまでの我慢はどうしてくれる!(4月12日の日記参照)
せめてもの救いは、セカンドオフィスの事で常駐席はまだOKなこと。

確かに会社には写してはいけない物がある。
だからと言って、撮影禁止ではなく持込み禁止にするのはどうかと思う。

ある時期から子供にナイフを持たせてはいけない決まりになった。危ないから持たせないのが理由だそうだ。昔は危ないから危なくない使い方を大人が教えたものなのに。

会社もこれと同じだ。写される危険があるので持たせない。
あれっ!うちの社員は子供だったっけ?・・・
5月25日(土)



1984年(18年前)当時の包装紙(上)と駐車券(下)。
<運動会と東京ディズニーランド>

今日は娘の運動会。去年は雨天順延で平日だったので参観せず。2年振りで体操着の後姿を見つけられなかった・・・。いや〜子供って成長が早い!
素晴らしく晴天で、薄っすら日焼けした。順位はともあれ、怪我をせずに終わったのは何より。

明日は東京ディズニーランドへ行く予定。この1年いろんな事があって娘を連れてってやれなかったので久し振りだ。
ホームページをチェックすると今年19周年らしい。
カミさんと行き始めたのが18年位前だから、おー常連客だ!

10数年前のTDLは今より良かった。アトラクションの数は今より少なかったが、何時間も並ばずに乗れたし、(他の遊園地に任せておけば良い)ジェットコースターシリーズも当事はスペースマウンテンだけだった。
何より違うのがみんな(ゲスト)のマナーが良かった事。パレードルートにシート敷いて陣取りする人は一人も居なかったし、ショーやパレード見てる前に割り込んで来る人や、後ろから押して来る人など居なかった。
エレクトリカルパレードなどは、みんな地面に座って(当事はシートなんか必要ないくらい綺麗だった)拍手で迎えたり、本当に別世界に来た気分になれた。
今は残念ながらTDLという聖域に、街の人混みがそっくり移動した感じ。そこには自分さえ楽しめれば良いという人達が沢山いるばかり・・・

みんな、どうかディズニーシーやユニバーサルSへ行って、TDLの人混みを減らして下さい。せめて人間の群集より建物の風景の方が多く見えるTDLに戻らないかな。
5月26日(日)




2002年5月26日現在の包装紙(上)と駐車券(下)。駐車場は2000円に値上げしてた!
<東京ディズニーランド紀行>

行って来ました東京ディズニーランド。
ノリノリで書いてたら長くなってしまったので、本文はこちらに掲載。
5月28日(火)
<徒然なるままに>

昨日は休暇。土曜の運動会と日曜のTDLの疲れを癒すには絶好の曇天・雨天・雷雨!
ニュースで俳優の伊藤俊人氏死去を知る。古畑任三郎でおなじみの個性的俳優だった。40歳とは私より年下じゃないか。くも膜下出血と聞くと、会社に入りたての頃の直属の上司が同じ病名で亡くなったのを思い出す。やるせない。

今日は会社でついに「カメラ付き携帯持込み禁止」が決定された。今度は自分の常駐席のビルだ。カメラ付き携帯への買い換えを指折り数えていたのに、大きな大きな楽しみが崩れ去った。こうなりゃ意地でも買って仕事では一切使わず連絡不通にしたろか!・・・大人気ないか・・・

でも、それくらい楽しみな目標だったのだ。興味の無い人には一生判るまい。私の夢を返せ〜、っと誰に言えばいいんだろう?
5月29日(水)

<今日の一日>

■朝
今日は朝から銀座に出張。出掛ける前に日本道路公団のHPで首都高の渋滞チェック、よし大きな渋滞は無い。結果、1時間45分で到着。ETCが使えればもっと楽だが出張精算できないので使えない。

■昼
昼休みにエルグランドの展示会あり。なんとまあ豪華贅沢な車でしょう、いいなー。あれっ?でも、果たしてどんな時に必要なのだろう?こんな時にこの車だったらイイナと感じる「こんな時」が思い浮かばない。400万円じゃ手も足も出ないが、手も出ないものを見た時にハ〜っと溜息をつくのが人間の習性か。

今回は気に入った景品が無かったのでアンケートは書かず。
そう言えば前回の展示会で貰って4/21に植えた四葉のクローバは今こうなった。なんかひょろひょろだけど育ってはいる。でも全部四葉じゃ見つける楽しみが無い様な・・・

■夜
早く帰宅した上に野球で押してたのでココリコミラクルタイプが見れた。最後の松下由樹とココリコ田中のコントは傑作だった。カップルが喧嘩し合うコントだが、特に松下の変わり様は最高に面白かった!
やっぱ1日1回くらいは笑わないと健康によくないな。
5月30日(木)

<甘党>

午前中、会議1本。
午後、厚木に出張、会議1本。
帰宅23:30過ぎ。夕食を摂る。11時間振りの食事だ。
昼食と夕食が、こんなに時間が離れていて体に良い筈が無い。

疲れると甘いものが欲しくなる。甘いものには目が無い。
洋菓子でも和菓子でもOK。でも本気で「甘いものを!」となると日本の“あんこ”に尽きる。
つぶ餡より「こし餡」が良い。ただ、鯛焼きやドラ焼きはつぶ餡でなければならない。でも饅頭や大福はこし餡である必要がある。

ついでに洋菓子を言うと、フルーツは少ない方が良い。クリームやフィリング(中身)よりフルーツが勝っては駄目。あくまでフルーツはアクセントに徹しなければならない。
スポンジは軽過ぎては良くない、しっとり感は必要。
生クリームはホイップし過ぎてもホイップ不足でも駄目で、甘さは若干控えめにしてリキュールは効かせ過ぎない。
瞬間の美味しさは生クリームに軍配だが、奥深い美味しさはカスタードクリームが勝る。バニラビーンズ入りは尚宜しい。

まったくウルサイ奴だ!
5月31日(金)
<まさか・・・>

朝から会社で一騒動。昼近くなっても会社に来ない社員が1名。社員寮に電話しても携帯に電話しても不通。まさか部屋で倒れているかも。早速チーフを社員寮に派遣。報告によると、管理人に鍵を開けてもらい、部屋の中には横たわっている社員が。意識が無いのかと名前を呼んで体をゆする。反応が無い。もう一度!・・・起きた。なんと眠っていたそうな。
本人曰く、夜眠れなくて明け方ようやく眠ったそうで、単なる朝寝坊だった。彼は午後会社に来た。
恐るべし、この4月に入社した新人!

  



inserted by FC2 system