2002年6月

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

  

PeachDream自宅から見た夕日

2002/6/1撮影

6月1日(土)

<頑張れK君>

昨夜は会社同僚K君が私の職場に現れた。久し振りだ。仕事の事で色々悩みや鬱憤があるらしい。
S社に派遣されて仕事をしているので、大変な事も多いだろう。あまり長話も出来なかったので、このHPのURLを伝えた。
こんなHPだが少しは気が紛れるかも。

話は変わって、写真は会社から支給されたケント紙。何をするものかというと紙飛行機を作るのである。
社員数が増えて皆で集まる機会が減ったので、社長の命令により全社紙飛行機大会が行なわれるのだ。
これを読みながらお笑いの貴方、サラリーマンは色々あるんですよ!
6月2日(日)




<パソコン×2>

愛車のタイヤが随分と磨り減ったので、カレスト座間で新品タイヤを購入。「静かで、雨でも滑らない」注文をすると店員氏が勧めたのがYOKOHAMAのDNAエコス。工賃込みで4本2万6千円ならいいじゃない。

帰りにPCデポに寄る。知る人ぞ知るパソコンの店。NECバリュースターが3機種ほどお買い得。今使っているのがCPU200MHzのHDD8GB(骨董品?)だから、どれを見ても「高性能機」だ。
私は1GHzあってCRTで充分のつもりだったが、妻の希望(珍しい)で1.8GHz+高輝度液晶にターゲットが絞られた。
「買っちゃおう」という妻の言葉に「ちょっと待って、良く考えてから」という私の言葉。世間様は台詞が逆だろうな。

小4の娘が学校でパソコンクラブに入ったので、中古のノートパソコンを買ってあげた。まあ最初はこれで充分過ぎるでしょう。何せ父が今使っているのより高性能なんだから!
6月3日(月)




  モビリオ
<羨ましく嬉しい>

ディズニーシーに行って来た友人から御土産を貰う。オイオイディズニーランドよりオシャレなパッケージじゃないか!
オリエンタルランドはシーに力を入れているのか?

帰宅すると車のカタログ有り。今のワゴン車がだいぶ古くなったので買い換えは考えていたが、もうカタログ入手するとは優秀な主婦だ。しかしながら何故ホンダなんだ?私の立場上はN車でないとマズイのだが。

でも、この車は面白い。派手さや流行とは縁遠いが、工夫が一杯ある。「見た目」より「使いやすさ」「面白さ」だ。セールスマンの話では、私と同年代の設計者が「こんなのがあったらいいな」を大事にして作ったものらしい。悔しいが、私の最も好きなタイプだ。こういう仕事ができたら毎日楽しいだろうな。悔しいより羨ましい。そして、こういう会社があって、こういう設計者が居る事は何だか嬉しい。
6月4日(火)


<買っちまったい!>

「お先に!」と言って会社を出たのが夜8時。いつもより2〜3時間早い退社。Wカップを見る為ではない。そう、待望のパソコンを買いにいったのだ。

3日3晩熟考の末に出した結論がNECバリュースター、なのに店に着いて2つ隣に置いてあったワイドモニタの富士通FMVに目が行き「これにしよう!」と決定。3日3晩の熟考は何だったんだ?
時間が無くて週末までは段ボールに入ったまま。写真で段ボールの上にあるのはメモリースティックリーダー。今まではデジカメのメモリースティックをフロッピーアダプタで読んでいたが、最近のパソコンはフロッピーが付いていない。で外付けフロッピードライブを買おうと思ったら、Mスティックリーダーの方が安いので購入に至った。
それにしてもフロッピーアダプタが1万円だったのに、便利で速いMスティックリーダーが3千円とは!今日の新製品は明日は旧機種になる時代なんだな。
ちなみに写真右上の黒い物体は、何を隠そう“まりこ”である。

久し振りに掲示板に書き込み有り。ウチから転校したEコッカスパニエル“ごまみ”改め“セサミ”は、新しいご主人に大切に育てられているらしい。嬉しいことだ。写真が掲示板bQ9にリンクされているので是非見て下さい。

それにしても転校先ご主人のホームページはセンス良いね〜。日記もほぼ毎日キチンとつけているし。こりゃ負けられませんわ。新しいパソコンで頑張ろう!ムフ(^_^)
6月5日(水)
<眠い>

昨日買ったパソコンが広告に出ていて「更にお安く」と書いてある。あれまっ!で早速お店にメールを打つ「どうして安くしてくれなかったの?」と。これが夕べの話。
今日お店から返信が来た「早速、値引き分を振り込みたい」との事。う〜ん中々対応が良い。とても感心!

サンロードに予約の交渉中。希望の和室が予約一杯で中々とれない。既に9月1週までアウトだ。このままではプールが終わった時期になってしまう。とにかく「空いてる日」をメールで教えて貰える様に頼んだ。

明日は病気休職中の社員が退職の相談に来るとのこと。この相談が一番辛い。でも、これも仕事だ。頑張ろう!

それにしても眠い。もう1時半を過ぎた。早く?寝よっと。
6月7日(金)

WORM_KLEZ.H
<やられた!>

昨夜、会社のパソコンに不審なデータを発見。取り敢えずそのまま帰った。自宅で深夜までウイルスかどうかをインターネットで調べたが結局判らず。
今朝になって気になって出勤前に会社に電話。やられた!何と明らかにウイルスに感染したとの事。早速出社して状況を聞く。
クレズHという最近大流行の破壊活動するウイルスだそうだ。さあ大変!横浜ランドマークタワーへの出張を代わって貰い、ウイルス対策に奔走。
管理部署からワクチンを入手し、18台のパソコンにインストールし駆除。でも時既に遅し。どのパソコンも幾つかのファイルを破壊されており、最善を考えて全パソコンの初期化&OS再インストールを決断。深夜までかかっても半数しか処理できず。
データを商品としている割にはウイルス対策が甘かった。
そこで決心。自分のパソコンにもワクチンソフト入れよっと。(まだ入れてませんでした!危機意識なし?)
6月14日(金)


<New PC稼動開始>

先週の土曜日から新しいパソコンのセットアップを開始して早や1週間。やっとHPがUPできる環境までになった。
写真は新しいパソコン。小さく見えるが、思い切って決めたワイド液晶は実物は迫力がある。
ワイドは最初は妙に横長でしっくり来なかったが、使っているうちに発見。通常のモニタで表示でいる範囲+αと考えると便利!
たとえばHPとお気に入りリストを同時表示する。一般的な機能だが通常のモニタだと、その分HP表示の幅が狭くなる。ワイドは通常の3:4モニタと同じ幅のHPを表示し且つお気に入りリストや履歴リストが表示できる。
カーナビのマルチ画面みたいなものだ(判り難い例え?)。
Windows XPの表示と、キー配列が若干変わったキーボードと、ワイヤレスになって重くなったマウスに、まだ慣れなくて肩こりが激しいが、せっかくのオニューなので頑張ろう。

サッカーWカップ。日本vsチュニジア戦。会社の配慮で職場で試合観戦できた。快勝!中田よ2点目を入れたのは貴方だが、今までのミスは大きいぞ。個人的にはゴン中山を期待していた我であった。
6月15日(土)


カミさんの携帯カメラで撮影。30万画素でもなかなか!
<授業参観>

今日は娘の授業参観日。
毎回そうだが、娘が気になるといけないので教室には入らずドアの外から観る。
毎回そうだが、自分よりかなり年下の先生に教えて貰っていると考えると、何だか不思議だ。
最近は小学校も進化した。写真はパソコンの授業を行う教室。ずらりと並んだパソコンはLANでネットワークされ、教壇にはサーバーの様なデカイパソコンが置かれている。こりゃ会社のパソコンより高性能じゃなかろうか。おまけにプロジェクターまで設置されている。天井照明までOA専用だ。先生も学校も大変だね。あとは娘がちゃんと覚えてくれればいいんだが・・・
6月16日(日)

<忌明け>

今日は義母の四十九日法要。つまりは納骨。
墓前でお経をあげてもらい、その後親戚一同で料理屋で精進落とし。
義母の長男(伯父さん)が70歳、そのお母さん(お祖母ちゃん)が90歳。お祖母ちゃんから見れば、我々は孫で娘は曾孫になる。
70歳の伯父さんも、お祖母ちゃんの前では子供だった。
みんな元気でいて下さい。これ以上寂しいのは嫌だから。
6月18日(火)


<まり子4歳になる>

そういえば6/15はまり子の誕生日だった。4歳の誕生日おめでとう。今日はこんなカットになっていた。

サッカーWカップ決勝トーナメント、日本は惜しくも敗退。今回も会社で観戦して良い事になったが、1点入れられたあとの前半戦を少し見て何だか勝てそうな気がしなかったので仕事に戻った。でもここまで来たのは拍手だね。

今週は宴会週だ。明日は新人歓迎会、金曜は結婚お祝い会、土曜は定年慰労会。あれっ!宴会の順番が人生の順番と同じだ。奇遇といえば奇遇か。
6月21日(金)


本厚木付近図


名誉の負傷者
<宴会2話>

一昨日も新人歓迎会だったが、そちらは朝から体調不良で欠席した。今日は会社の同僚の結婚お祝い会。完全復調していなかったが、この頃あまり顔を出していなかったので、少々しんどかったが出席した。

場所は本厚木の「とり銀」。7人のささやかな宴だったが、元気な娘が一人居るので存分に笑わせて貰った。元気な事は良い事だが、ぜひ会社でもこの元気さを発揮して貰いたいと切に願う。

主役のKさんへ。良く言われる「仕事と家庭の両立、頑張って下さい」とは私は言いません。そんなに頑張らなくても良いです。一所懸命やることは必要です。でも「これ以上やったら辛いな」と思ったら、それ以上は頑張らなくて良いのです。体が危険信号を出しているのです。「無理する」ことは「怠ける」より悪い事です。無理して体を壊すより、丁度良い頃合がいいのです。永い人生です、自然体で行きましょ。

幹事のAさんへ。今日はご苦労様でした。食べ切れなかったけど、宴会では稀に見る美味しい料理でした。怠りない準備と、さりげない気遣い、見事でしたよ。

続いて明日は長年お世話になったお客様の定年慰労会。横浜中華街(の近く?)です。出席予定の2人の元同僚が、一人は知り合いに不幸があって欠席。これは仕方無い。しかし、もう一人は歩いていてコケて怪我したから欠席だと!まーったく何してんだか!
子をかばったのはあっぱれだけど、最初から転ばなきゃいいじゃん。せっかく顔を見るのを楽しみにしていたのに!
本人の承諾無く名誉の負傷を世間様に公表してあげるわい。良き記念に!
6月22日(土)

メルパルク横浜オフィシャルサイト
<横浜郵便貯金会館 改め メルパルク横浜>

今月末で定年を迎える客先会社のHさんの慰労会が横浜であった。本当にお世話になった人です。幹事が頑張ってくれて大変良い会になった。滞りなく2時間でお開き。
(名誉の負傷を負ったKさんへ。Hさんに宜しく言っておきましたよ!)

店から山下公園駐車場まで歩きながら思い出す。マリンタワーの横にあるメルパルク。昔は郵便貯金会館と呼んだ。何を隠そう15年前に結婚式を挙げた会場だ。

打合せに何回も来たなー。ついでに、港の見える丘公園や外人墓地、山手教会なんか行ったなー。
披露宴の食事が中華ってのもオシャレだろ?いいじゃん中華街は近いし。

と日記を書きながらオフィシャルサイトを見てみる。色々とリニューアルしてるみたい。
まあ昔の事で御座います。
6月23日(日)



<早い週末>

湿気の高い鬱陶しい天気。特に予定もなく家でのんびり。テレビの上のサボテンが「サボテンらしくなった」と娘が喜ぶ。超ドアップにしてみた。なるほど「手」があるみたいで、マンガに出てくるサボテンだ。ちなみに高さは2p。

夜は遅れ馳せながらまり子の誕生会。結局、ご馳走は人間が食べるのだけれど。
ケーキにもちゃんと文字入り。
モーさんの時は私が買いに行ったが、店員に「モーさん」と言うのは結構度胸が必要だ。

そうこうしているうちに週末も終わり。終わってみれば短い休み。明日からまた会社か。
4チャンネルの鉄腕DASHの様に、会社の無い村に住んでみたいなー!
6月29日(土)




<と言えば・・・>

3月29日の日記でも書いたが、私の実家は南房総である。

南房総と言えば、「枇杷(びわ)」が特産のひとつだ。毎年この時期になると実家から送ってくれる。実家で作っている訳では無いが、私の好物なのでわざわざ地元で買って送ってくれる。実家の家族は「大きい事は良い事だ」の持論?があるので、枇杷も大きい玉を送ってくれる(写真)。

枇杷と言えば、今月号のJAF MATEでも紹介されていたが、南房総の「道の駅とみうら」で枇杷ソフトクリームがちょっと有名だ。旅行でお立ち寄りの際は是非お試しあれ。

ソフトクリームと言えば、隠れた逸品がある。千葉は落花生の産地でも有名だが、ピーナッツソフトクリームと言うのがある。海ほたるでも売っているらしいが、そちらは「アイスクリーム」。ソフトクリームは実家から車で10分程度の所にある本店木村ピーナッツという店でなければならない。

先日、どうしても食べたくなって店に連絡したら、冷凍宅急便で送ってくれた。親切な店だ。
冷凍庫から出して柔らかくなるまで待って(私は掟破りの電子レンジにかけるが)食す。ピーナッツのコクがあって大変に美味なり。教えたく無い逸品である。
6月30日(日)


<さよならホーミー君>

うち(正確にはPeachDreamの家)には日産ホーミーがある。ご存知キャラバンの兄弟車の1BOXだ。
昨年から今年にかけて家族が相次いで減り、大きな車は用途が無くなってきた。購入して7年位経つし、最近は少し不調な所も出てきた。そこで思い切ってミニバンに買い替える事になった。実は今日が新車納車の日、つまりホーミー最後の日だ。

ディーゼルだからちょっと馬力は無かったが、7人が余裕で乗れて、装備も結構豪華仕様。トヨタにありがちな天井に近いほど狭くなる事も無く、快適な室内だった。
ホーミーとは色んな所へ行った。今は亡き義父母と一緒に、北海道は函館・富良野・小樽・札幌など、東北は岩手・秋田など、近場では信州、軽井沢、千葉や伊豆。とにかく数え切れないほど色んな所へ行った。

いざ別れるとなると寂しい。義父母との思い出が一杯の車だけに余計に寂しい。
でもきっと次のオーナーに大事に乗って貰えると信じて。
さよならホーミー。ありがとホーミー!

  



inserted by FC2 system