2003年2月

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です


  


2月の風景
2003/2/16撮影

2月1日(土)

<シミュレーション>

設計したギヤのロータリーエンコーダのシミュレーションをする。エクセルでチョチョイとグラフを作成。ふむふむ、これ位ならサンプリング問題なし。あくまで理論値だけどね・・・

2月2日(日)

<もう、これで行く>

ギヤボックス設計完成。と言っても半分は「取り敢えず」って感じ。
いつまでも机上検討じゃ進みません。エンジニアは「モノ」を触らなきゃ、って後輩によく言ってた事を思い出す。
早く休みにならないか。
2月8日(土)

<やっと来た休日>

待ちに待った休日。久し振りに良い天気。朝からマウス製作に精を出す。先週心に決めた設計図を基に部品を切り出す。
L字板(フリッピーケース)6枚とアクリル板14枚を製作。写真と数が合わない?そう14枚のうち10枚は以下の様に接着。ここにエンコーダ用のLEDとフォトトラを埋め込むのだ。

2月9日(日)

<惨敗>

今日も家族に宣言し朝からマウス製作。昨日切り出した部品の組立て。ギヤボックスの製作を進める。

1セット組みあがった。歯車と歯車の隙間が大きい。遊びすぎだ、失敗。

仕方なく2セット目の部品で再度挑戦。何とか組みあがった。モーター装着前にギヤ回転のチェック。・・・・ぎごちない・・・・干渉・・・回らない・・・失敗。明らかに設計ミス。並びに加工精度が悪い。

惨敗である。ギヤボックス製作を始めてから3ヶ月は経ったろう。ステッパー機ならステップモーターを買ってくる数時間の作業を3ヶ月も掛けて未だ出来ない。さすがに今日は参った。かなり放心状態。次の手が思いつかない。ただ言えるのは絶対ステッパーにはしない!ここまでやってきたんだ、意地でもDC&手作りエンコーダで仕上げてやる。

バレンタインデーは大きな仕事がある。それに向けて明日からは仕事の山だ。火曜は休みだが多分仕事をするだろう。またマウスの出来ない辛い1週間が始まる。
2月11日(火)


<書写展>

町田の版画美術館で町田の小学校の書写展があったので出掛けた。
かなり広いスペースでやってました(写真左上)。娘の作品もちゃんと展示されていました(写真左下)。

帰りにアクリル板と専用接着剤を購入。これで車輪を作ろうと思う。今回は「ライトブルー」。

2月15日(土)

<マウスギヤどうする?>

自作のギヤボックスは数箇所問題がある。いっそタミヤのギヤボックスにしようと1日中検討する。
が、どうしても幅7cmの車体に入らない。ぎりぎり作っても7.5cmが限界だ。5ミリの車幅増は結構痛い。



深夜、気分転換にゲームキューブの「動物の森+」をする。裏技でお金をバシバシ増やし、2時間で広い部屋と地下室をゲット。しかしズルイ方法で大きくした家は何だかつまらない。
2月16日(日)

<仕事>

金曜日に会社から送ったメールが自宅に届いていなかった。これでは仕事ができない。たった26MBのファイルなのに。なんて、どうもブロードバンドに麻痺した様だ、反省。

仕方なく会社に行き必要なデータを再度かき集め持ち帰る。ちなみに会社メールを見ると20MBオーバーのエラーメッセージあり。なんだ、あと6MB少なかったら送れたのか。・・・ちっとも反省してない。

で夜まで仕事。あ〜あマウスは進まず、仕事もイマイチ不満な結果。
まあ「グッドラック」でも見て気分転換しましょう。
2月22日(土)


スーパーからデパートへ


GBA島へ渡る


2階建てGET
<動物の森+>

本当に土日だけの日記になってしまった。

先週は仕事仕事で就寝は早くて2時、遅くて4時。さすがに連日の睡眠不足で本日目が覚めてみれば昼の12時。
寝不足でも不調になるし寝過ぎでも頭痛。やっぱ歳かな〜。
仕事をたっぷりテイクアウトして来たが頭痛でさっぱりやる気にならず。たまらずバファリンを飲むが、本日はもう仕事無し!

土日中に仕上げたい仕事があり気が気でないが、ここは焦らず気分&体調リフレッシュ。と言ってもマウスをやる気にはなれない。マウスは頭と体力を使うから。

そこで任天堂「動物の森+」で気分転換。スーパーたぬきちをデパートにするのには別の森からの旅行者が買物をする必要がある。現実には同じゲームをやってる人のメモリーカードを借りてゲームを始める訳だが、そんな知人は居ない。で、裏技をネットでチェック。はっきり記載されたページは無いが64(前作)と同じ考え方で行けそう。

まずお出掛けキャラを一人登場させる。スーパーたぬきちでのバイトが終わらないと旅行に行けない身分なので頑張る。晴れてお許しが出れば旅行に旅立つ。このデータはメモリーカードに記憶される。そこでカードを抜いて再起動し先程のお出掛けキャラを削除する。これでメインメモリからお出掛けキャラは抹消された。そしてメモリーカードを差し込んで再起動。あたかも別世界からの旅行者とマイコンは勘違いする。で買物させてサヨウナラ。次の日スーパーたぬきちは晴れてデパートに昇格。

同様にゲームボーイアドバンス(GBA)に接続して金稼ぎ。GBA島にお金を置いて帰ってくる。再度行ってお金を拾ってくる。このとき帰り際にGBA島のデータ更新をしないで帰ってくる。するとGBA島ではお金を拾われた事はデータに残らず、キューブ側では拾った事は残る。これを繰り返せばどんどんお金は増える。晴れて地下室付き2階建てをGET。

何を書いているんだろうと御思いの方々、「人間はコンピュータを騙す事が出来る」を言いたいのだ。所詮は人間が作ったソフト。作った人間に無い発想があれば、そのソフトを騙せる。コンピュータに使われてはいけない使わなければ。あくまで「道具」なのだから。

ゲームの主旨からは反するが、そういう楽しみもあって良いじゃないか。だって2階建てにするのに615,600円(ベル)かかる。魚を600匹以上も釣らなきゃいけない。2階建てのローンを払い終えるには更に800匹近く釣らなきゃならない。さすがに、そんな暇では無い。
2月23日(日)


<空想と現実>

朝から仕事。企画書を書かねばならない。エクセルの計算式とかなら言われなくても作ってしまうが、企画ものは本当に駄目。
仕事して、昼飯食べて、仕事して、夕飯食べて、仕事して、グッドラック見て仕事して、風呂に入って、仕事して、ようやく一通り形になったのが朝方4:30。は〜あ・・・

グッドラックと言えば飛行機はいいね。やっぱ子供の頃はパイロットになりたかった。でも近視になって断念したけど(笑)。
幼稚園の時にバスの運転手になりたいって言ったのを覚えている。
飛行機を車に例えれば、戦闘機はスポーツカーで、旅客機はバスだ。スポーツカーも面白いだろうけど、やっぱりでっかいバスが好きだ。バスでも旅客機でも、あんな大きなものを人間一人で動かして操るのが、たまらなく楽しそう。そして上手く速く動かせれば、人(乗客)に喜ばれるのも特徴。スポーツカーをぶっ飛ばしたって誰にも感謝されないもんね。

なんて楽しい空想をして現実に戻る。随分以前にパソコンショップで偶然タダで手に入れたメモリースティックに仕事のデータを保存。USBポートに差し込むだけで30MBの外部メディアになる。Win2000以上ならドライバも不要。重宝してます。しかし、紙テープ(パンチテープ)、パンチカード、MT、8インチフロッピーなんて時代を知ってる自分にとっては、良く考えたら凄いモノが出来たんだなと思う。だって両面倍密の8インチフロッピー30枚分だし、紙テープで考えたら・・・・100km以上だ!
2月27日(木)
<嬉しいけど困った>

会社の同僚による今年度のマウスの打合せがあるというので、出張先から会社にUターン。後輩君達は「今年もやります!」と言ってくれた。嬉しい。

私は10月の日記に「くやしいから」マウス製作を決心したと書いたが、実は書かなかった理由がもうひとつある。それは、万が一次回の大会でも同僚のマウスが1台も完走できなかったら、せめて1台くらいは例え遅くてもマウスらしく完走できれば、マウスチームとしての彼らの立場を救えると思ったからだ。そのためのマシンは自分が担当しようと思ったのだ。

彼らはきっと複雑なハードと高度なプログラミングで勝負に出るだろう。でもそれはリスクが大きい。やはり完走するとしないとでは観客の印象も随分違う。だから、ハイテクへの挑戦は彼らに託し、私は確実性に徹しようと思った。とにかく完走が最低条件で。しかしそれは言いたくなかった。「君たちが失敗した時の・・・」なんて言えないもの。

しかし今日の打合せで彼らは言った「今回は必ず完走するマウスを作る。ステップアップはその次」。

こうなると逆に困った。今は色々楽しんで考えているが最後は「完走さえすれば」という気楽さがあった。しかし彼らが「確実性」でくるとなると、そうそう手を抜いてられない。同じ確実性でも彼らの技術の方が上だから私のマウスはタダのノロマで終わってしまう。こりゃ、そこそこ速さも追求しないとマズイぞ。まいったな・・・

  


inserted by FC2 system