2003年5月

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です

  


バルコニーからの5月の景色
 2003/5/1撮影

5月1日(木)


       標準

FUJIFILM FinePix F410
<10連休6日目>

 
     光学3倍ズーム        デジタルズーム

何故だか朝から絶不調。明日の胃カメラが気になっていない訳では無いが、それが原因とは思えないほどの不調。胃カメラを思い出さない様に無心にマウスをやるが、体が不調。まず食欲が無い。2時も過ぎて、そろそろ食べておかなきゃ程度で無理やり食べるが全く食が進まない。昼食はそこそこにしてマウスに没頭。
しかし夕方になり体調は更に悪化。なにせ今日はPM9時までに夕食を済ませ後は何も食べちゃいけないのだ。なのに、食べ物の匂いを嗅いだだけで気持ち悪くなる始末。
結局9時になっても食欲は戻らず、10時近くなってヨーグルトを1個食べておしまい。こんなんで明日の検査は出来るのだろうか、検査そのものより病院まで行けるかが心配になって来た。明日は朝が早いので早々に就寝。マウスの写真もとらず・・・
5月2日(金) <10連休7日目>
朝から病院で胃カメラ。今回は2番目の患者。今まではとにかく朝1番目を狙って来た。これは最初に胃カメラを受けた時に前の人の苦しむうめき声が聞こえてきて嫌だったからだ。今回は即断即決なので順番は仕方なかった。でも案の定、あの苦しそうな声が良く聞こえて来て、もう最悪だった。

そしていよいよ順番が来た。もう何回も受けているので、どこが一番辛いかは知っている。ファイバーを喉に差し込む瞬間だ。こればかりは何度経験しても嫌で嫌でたまらない。うまく入らなくて2〜3回入れ直した時もあったが今回は1回で入ったのでまあ良しとしよう。入ってしまえば何とか耐えられる様になった。今回はカメラ映像を見る余裕もあった。ただしメガネを外していたのでさっぱり見えなかったが・・・

内視鏡検査は14年前に始めて受けたが、大分様子も変わって来た。
以前は、前日9時以降は水もタバコも駄目だった。検査前は、まずトロリとした麻酔薬を喉にとめて数分間、これを2回。次に胃を綺麗にする水薬をオチョコ1杯。そして胃の動きを和らげる注射を1本。
今は、前日9時以降でも水は規定量以下ならOK。タバコのNGも無し。検査前も、まず胃を綺麗にする水薬をコップ1杯(ただし決して美味しいものじゃ無いし、緊張している上に、これから吐き気が待ってるのに200cc近くも呑むのは結構根性が必要)。それ以降は、スプレー式の薬を喉にシュッシュッ、1分もたたずにもう一度、2回繰り返して麻酔終了。注射も無し。ここ何回かは検査中に眠くなる注射はうって貰っているが。
そして何よりカメラ自体がフォルムからビデオに変わったこと。以前は検査中にカシャカシャと何枚も撮影したが、今はパソコンで印刷する。
とは言っても苦しさは以前と大きくは変わらない。もっと効く麻酔とかカメラをもっともっと細くするとか、何とかして欲しいものだ。

検査後、眠くなる注射のために1時間ウトウトしてから病院を出る。2時間は食事NGとの事で、義母の墓参に向かう。今日は1年目の命日だ。向こうで義父さんと仲良く暮らして下さい。そうそう私の親父に逢ったら宜しく伝えて下さい。


帰宅して軽く食事をとり(昨日の昼から食べていなかった)マウスを始める。

昨日までに片側のギヤボックス組立てが終わっていたので今日は残りのギヤボックス組立てを行なう。

何とかできました。あれだけ治具を作って正確な穴あけをしようと思ったのに、やっぱりズレている。ドリルの刃先は逃げるんだろうな。金属みたいにセンターポンチが打てれば違うんだろうがアクリルじゃあね。いっそ穴をあけてから、穴位置を規準に寸法とって切り出した方が精度良く出来るんじゃないだろうか。次回の参考にしよ。

モーターの固定をどうしようか、ホイールの固定をどうしようか、と悩みながら夕方のお昼寝についた。
何はともあれ大きな大きなイベントが終わったので、少なくとも1年は気兼ねなく病院に行ける。やれやれ。
5月3日(土)


PeachDreamの(小)看板

<10連休8日目>

快晴。快晴どころか初夏の様な暑さ。表で作業するのも嫌になる。
そこで本日は屋内でできる作業に変更。

まずはPeachDreamの(小)看板を修理。これはプロに発注した(大)看板を真似て娘と一緒に作ったもので、発泡スチロール板をニクロム線カッターで文字に切り抜いて板に接着したもの。店の表の壁にぶら下げておいたが風で飛ばされること数回。傷みが激しくなったので修理をしたのだ。夕方には完成して今度は木ネジで固定しておいた。

続いてPeachDreamの名刺印刷を依頼されていたので作成。写真入りの豪華版。と言っても人間でなくワンちゃん7匹の写真入りなのだ。年賀状ソフトにはシール用テンプレート機能も用意されている。1枚作成するとA4サイズに10枚の同じ名刺が印刷される。便利だ。ただしベタ塗り印刷なのに余白の無い10面用紙を使っているので、ズレ、ダブリなど難しいところがある。流石に次回からは余白ありの8枚タイプにしよう。

最後にマウス。モーターの固定方法を検討。強度や「ねじれ」から考えて前面(ピニオン側)で固定するのが最良だろうがタミヤのギヤボックスはそれを許さない。よって後面(端子側)での固定を考える。またL字板が必要だ。アクリルでL字板を作るのは面倒なのだ。折り曲げ機を買えば済むのではあるが・・・

なお下の写真はカミさんの携帯で撮影した「なつみ」。写メールにするには6KBまでデータサイズを落とす=JPEG高圧縮の必要があり汚いが、オリジナル画像を4分割して送信する機能がある。これをPCでつなぎ合わせると、この程度の画像は得られます(同機種なら携帯で自動つなぎ合わせが可能)。HPには充分かも、31万画素CCD!
5月4日(日)


幕張の模様(カミさん撮影)





<10連休9日目>

いよいよ連休も残り2日。頼まれていた家の仕事を片付けよう。
ちなみにカミさんと娘は幕張の動物ナントカへお出掛け。一人で思い通りにやりましょう。

まずは車のタイヤ交換。日中はエアコンが必要な季節なのにスタッドレスは恥ずかしい。でノーマルタイヤに交換。いつも通り近くの広場で実施。まあ普通乗用車1台分ならそれほど苦ではない。実はカレスト座間に持ち込もうと思っていたが道路の渋滞が激しいという情報により自前に変更したのだ。

そのままドイトへ向かう。まったくグランベリーモール渋滞も迷惑だが、16号から246へ右折する信号が短か過ぎる。おまけに時差式だ。
右折レーンで待っていると、
@246の直進&左折
(時間:長い)
A同じく右折 B16号の直進&左折(時間:長い)
C対向車線のみの右折 Dやっと自分の右折
(時間:短い)
結論:一度左折して最初の信号でUターン!
という5ステップで成り立つ。しかも@Bは異常に長くDは異常に短い。右折レーンは私の前に10台程度しか居なかったが信号5回待ち。NAVIは数分で到着とあったが実際は数10分かかった。信号を管理するお役所さん、もう少し頭を使って欲しいね。結論:16号相模原方面から246厚木方面に右折したい時は、一度左折して最初の信号でUターンが最も早い!

ドイトで棚用板とL字金具を購入。トイレに棚を吊って欲しいという要望があったため。ついでにM2のビスを購入。最近M2はお気に入り。Φ2のドリルでガタ無くぴったし合うのだ。

次にヤマダ電機へ。例の名刺用シートを購入するため。しかしお目当てのものは無かった。聞くのも面倒なのでPCデポに向かう。ここでもお目当ての品は無かった。店員に聞くと(沢山いて聞きやすい)すぐに発注できるとのことなので注文してきた。代金は値引き込みで計算、しかも現品と引き換えなので本日は不要とのこと。この店好きです。

帰宅してマウスモーターの固定部品を製作。今日は穴あけと板の接着まで。明日は寸法通りにカットして固定する。さすれば課題はホイールの固定だけになる。やれやれ。

ちなみにトイレの棚は明日つける「つもり」。
5月5日(月)

<10連休10日目=最終日>

快晴、うだる様な暑さ。連休も最後だし、家の中でゆっくりしていたかったが何故か仕事が多い。

まず昨日交換したタイヤの収納。タイヤとホイールを綺麗にしてカバーで覆って保管。また年末に履き替えです。

次にトイレの棚。板1枚切るのに電動丸ノコを持ち出した。真っ直ぐ&綺麗&垂直に切れる。さすがに市販の「道具」は違うな・・・。ただ、あまりに寸法通りに作ったらきつくて壁紙を傷つけてしまった。場合によっては余裕代が必要な時もあるんだな、勉強になった。

続いてマウスのモーター固定部品の加工。と言っても昨日作った部品の余分な部分を2箇所カットしただけ。今日は家の仕事優先です。

最後にPeachDream名刺の作成。これまた寸法を間違えてやり直し。焦っちゃ駄目だって以前も日記に書いたっけな・・・。

娘が子供センター(ばーん)から帰って来た。帰り道でガレージセール(当然本人はそれとは知らない)をやっていて、私のためにと天体望遠鏡(さすがに40倍)と目覚まし時計を買ってきてくれた。とっても嬉しい。私が喜ぶだろうと思って自ら買ってきたものだ。内容や値段じゃない、気持ちが最高じゃないか!連休最終日で憂鬱だったがハッピーな日に変身した。
5月10日(土)



<失敗こそ収穫なのだ>

今日はオフィスの引越しのため、休日出勤それも夜勤。立会いに行かなければならない。体を慣らすために昨夜は遅くまで起きていて今朝も遅く起きる。

出勤までの間に工作を進める。連休に作ったモーター固定板を仕上げる。接着剤だけでは心許無いのでビスで固定。しかしビス用の穴あけの最中に接着剤の一部が剥離した。やはり接着面を引き離す方向へのドリルは無謀という事が判った。こういう失敗の積み重ねがノウハウになるので嬉しい。

剥離したのは接着面の一部で、そこに切り屑が入り込み、半透明の板が故に見た目に汚いが我慢する。

これで何とかメカ関係は完了。やっとハード(基板)に入れる、と思ったが、そうだ!ホイールの固定を忘れてた、家具スベールも忘れてた、これらも難解だ。

夜8時に出勤予定だったが日程が早まり6時出勤の連絡が入る。折角一眠りしてから出発しようと思っていたのに残念。明け方まで掛からない事を祈って出発しよう。
5月11日(日)

<のんびりと休養>

昨夜の会社の引越しは夜の10:30に終った。その後、自分の荷物を開梱して整理し終えたのが深夜1時、帰宅して軽い夜食を摂って就寝3時過ぎ。そして今朝は昼の12時に起床。
まったく体内時計をめちゃめちゃに狂わせている。昨夜の筋肉痛もあり今日は家の仕事もマウスも何もしないぞ、と心に決めて休養。久し振りの、のんびりした1日だった。

昨日の日記を1日遅れでUP。撮り溜めていたビデオを観賞。更に8チャンネルの「ウチくる!?」「さんま大先生」「おそ昼」と続けて見る。3本ともお気に入りの番組。
その後BS1でプロジェクトXの再放送を観賞「しんかい6500」、やっぱり面白い。技術屋って本当に面白い仕事だと思う。今はそれが出来ないのが残念。

実家からサヤエンドウが送られて来たのでスジとり。母の日という事で娘と担当。しかしカミさんは私の母では無い事に気付く、やられた!
娘はカミさんにスカートをプレゼント。

PeachDreamのカードの製作を見直す。10面ベタ印刷は厳しい。やっぱ次回からは8面にしよう。

さあ明日の月曜は昨夜の代休だ。天気が悪い様なので家の仕事である庭の草刈りは中止。何をしようか楽しみだ!
5月12日(月)





<今日は代休>

休日夜間出勤の代休。子供は学校、カミさんは出掛けて、一人マウスを進める。

ホイールの加工。ホイールの中心に6mmのドリルで皿あなを削る。M3×35の皿ビスを差し込み、裏は厚さ1mmの四角ナットで締付け。このままでは回転とともに緩むので固定が必要。

まず割りピンを試みる。M3のビスにΦ1.5の穴をあけてみる。計算上は0.75ずつの肉厚が残るはずだが、見事にビスは切断された、失敗。

次にイモネジを試みる。ホイールの外周から中心に向かってドリリング。さすが手製のボール盤、見事にズレた。強引に進める。今の穴にタップを切る。と言ってもタップは持って無いのでタッピングビスを徐々にねじ込む。M2のネジをイモネジとして使いたいが、持ってるドリルが1.5mmと2mmしか無い。2mmではバカ穴になってしまうので1.5mmにしたのだ。これにM2のビスをねじ込むが相手はアクリル。いつ破壊してもおかしくない、流石に度胸がなく途中で断念。

今度はビス頭からピンを差し込む事を思いつく。皿ビスの頭から斜めにΦ2の穴を開ける。そこにΦ2の金属棒を差し込み面取りする。
これで何とか大丈夫でしょう。
念のために各所を接着剤で固定し、ワッシャーを1枚かまして、軸(ビス)にグリスを塗りまくり組上げる。車幅もワッシャー1枚分はみ出てしまったが許容範囲でしょう。

最後にタイヤ。これは、これから幾つも試行錯誤するだろうから、取り敢えず最も安易な幅広の「輪ゴム」を瞬間接着剤で貼り付ける。

よし、ネックだったホイールが完成。次回よりいよいよハードに入る。勿論、2階「電池のフロア」用アクリル板、3階「回路のフロア」4階「マイコンとLCDのフロア」用のプリント基板の切り出しはこれからだ。
そうそう、家具スベールは支柱を立てた後で最後につけるつもり。

それにしても蛍光グリーンとオレンジとの相性がさっぱり悪い。最悪のコーディネートだ。まあ、ここまで来てしまったら仕方ないか、う〜んスッキリしないナ・・・
5月15日(木)

<お買物、お買物♪・・・>

通院の日にちを間違えていた。てっきり土曜日と思っていたが今日行かないと間に合わない。で早退して病院へ。

帰りに子供の国のサンワに寄る。アクリル板のキズ取りと艶出し剤を買う。マウスのホイールがあまりに汚かったので、これで綺麗にしようという魂胆。ただ相当長い間売れなかった品の様でホコリだらけ。これから遠回りしてドイトに行くのも面倒なので購入してしまった。

あと、ソーラーライトを購入。昼間は太陽電池でニッカドに充電し夜はLEDを光らせるというガーデニングライト。最近破格値で売っている。以前アクトで1000円で売ってたがその時は黄色しか無く断念。今日のサンワは白色があったが1500円。こちらも他の店に行くのが面倒なので購入してしまった。
以前から興味あったのだ。明るさなんて求めていない、明かりが点いていれば良いのだが、どの程度の耐久性(電池容量)かを体験したかったのだ。しばらく使ってみよう。それにしても、太陽電池パネル、ニッカド2本、CDS、LEDで構成されて1500円とは、殆ど部品代だけだね。
 
      (昼間)                (夜間)
5月16日(土)

















重ねてみると、こんなイメージかな。
<早くマウスを進めなさい!>

時折霧雨の降る曇天。「早くマウスを進めなさい!」小5の娘の言葉。ハイハイ、では進めますよ。

今日は2階〜4階用の板の切り出し。アクリル板は慣れたもので問題なくカプセル形が完成。しかしユニバーサル基板でつまづいた。ルーターのトルクが弱くてカッターが進まない。1辺(14cm)を切るのに20分くらい掛かる。ルーターの定格連続使用時間は15分なので厳しい使い方だ。1辺切ったら暫く冷却しないといけない。これじゃ何時まで経っても進まない。

で思い切ってルーターから電動ドリルに変更。このため治具を若干修正。さあ切り出し開始。う〜ん電動ドリルは物凄い騒音だ。でも止まらずに切れる。長辺は直線に切って、短辺はRに切る。OK、OK、アクリルと同じ形に切れた。本日の成果は、ユニバーサル基板3枚(うち1枚は小)とアクリル1枚。
 

何となく全体像が見えて来たぞ。明日はスペーサをつけて、出来れば回路製作まで入りたいな。
5月17日(日)

<やる気おきず>

朝から何のやる気もおきない、どうしたんだろう。
嫌な仕事は明日からなのでこの休日は忘れる事にしたし、主賓挨拶を頼まれてる部下の結婚式は再来週だし、雨天で庭の草刈りも延期したし、この土日は好きな事ができる休日なのに・・・。そうか、これから待ってるこれら嫌なことが頭にあるから憂鬱なのかも。

発注していたカード用紙が入荷したので、午前中は頼まれていたPeach Dreamポイントカードの印刷。今回から便利なカットシートに変えたのでデータから作り直し。まあこれ1回やっておけば後は楽だから。プリクラの様に1シートに同じ画像(イラスト)を何枚も印刷するには年賀状ソフトが便利。しかし従来のポイントカードはイラストレータで1シート分そっくり作っていたので移植しなければならない。これが大変だった。途中で嫌になり従来のイラストレータのデータを少々手直しして完成。途中までやった移植より短い時間で済んだ。あとは10シート裏表印刷するのみ。しかしプリンターも綺麗になったが、表面がコーティングされた用紙は大抵「1枚ずつ給紙して下さい」との注意書き。おいおい何のためのシートフィーダーなんだ?用紙送りにも力を注いで欲しい。

折角の休日なのでダラダラしても勿体無いのでマウスを進める。しかし本日の成果は、1階と2階を固定するスペーサの切り出しの途中まで。Φ3の穴のあいた直径5mmのアルミパイプを40mm4本切り出し、切断面を垂直に面取りするだけだが、片側だけやって「気分が乗らない」のでやめた。

こうして休日は終わった。まあ、こんな日もあるさ。
5月24日(土)


<マウス禁断症状>

週に一日はマウスをやらないと禁断症状になる様だ。火曜日〆切の仕事があるが、今日は全てを忘れてマウスに没頭。
先週切り出したスペーサ(アルミパイプ)を電動ドリルのチャックに装着し、回転させながらヤスリをかける。簡易な旋盤みたいなものだ。簡易なだけに出来もイマイチ。でも良しとしましょう。2階用のスペーサを4本、可視光センサ基板用に2本完成。
M3ビスを通して固定する。が、位置をぎりぎり端にしたため、ワッシャが車幅よりはみ出してしまう。M3用ワッシャはかなり大きい。
そこでM2.6用ワッシャの穴を広げる。電動ドリルにM3.2ドリル刃をセットし回転、ワッシャをペンチで挟んでドリルに通す。だんだんと作業が荒っぽくなってきた。まあ出来ればいいか。
再度2階を固定し、単3ニッカド電池を並べて3階基板を置く。ここにハード部品が並ぶことを想定して、屋上表示器のフロアを載せてみる。何だか背が高いぞ?屋上は必要か?
5月25日(日)
<朝4時まで仕事>

日曜だってのに(月曜の)朝4時まで仕事。実は家族が寝静まった後から早朝にかけてが一番捗る。
5月26日(月)
<朝4時まで仕事>

明日が〆切なので、よせばいいのに今日も(火曜の)朝4時まで仕事。2夜連続は厳しい。
5月27日(火)
<朝4時半まで爆睡>

修正する必要がでたので、取り敢えず持ち帰る。
やらなくちゃと思いながら睡眠不足のためソファーで(水曜の)朝4時半まで爆睡。
5月28日(水)
<色々な節目>

昨夜できなかったので早く起きて出勤前に仕事。先にメールで会社に送ってさあ出勤。

車の上のキウイに花が咲いてきた、いよいよ今年もこの季節開始か。
ケーブルTVのコース変更(ITSCOMプレミア)を申し込む。BS放送が見たいのだ。
ウイルスバスターの年会費振込みの案内が来ていたのでコンビにで振り込む。2003にアップデートして、また1年守って戴こう。

仕事やっと終わった。気が抜けたのか(木曜の)朝3時までリビングで爆睡。何かこのパターン多いな・・・
5月31日(土)


<同僚の結婚式>

同僚の結婚式。昨夜はスピーチ原稿作成のため(今朝の)4時半までパソコンに向かってた。
午後出発。場所は新宿なのに、何を勘違いしたのか東名を厚木方面に乗ってしまった。こりゃ厚木ICまで行かないとUターンできない。間に合うか?主賓が遅刻する披露宴は見た事ないぞ!
物凄い雨。東名も50km規制。焦りに焦ったが何とか間に合った。でも開始が30分近く遅れた。なあ〜んだ・・・

主賓挨拶は2度目。以前も書いたがマイクの前は魔物が居る。指名されるまでどんなに落ち着いていてもマイクの前に立った瞬間、とんでもない緊張が襲ってくる。でもまあ、前回よりは僅かだが良くなったと思う。場数を踏まないと駄目だね、こういうのは。

バス釣り好きの新郎のためウエディングケーキにはバス釣りのデコレーション。珍しいです。お二人お幸せに!

さあ今日はゆっくり寝るぞ。娘の運動会、今日は大雨中止になったが明日はありそうだ。

  


inserted by FC2 system