2005年7月(文月fumiduki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です


すっかり夏の準備 <2005/7/10撮影>

7月2日(土) <先週の報告>
先月の日記は4日分しかUPしなかった、反省。とにかく仕事が忙しい。
忙しいとは仕事を沢山こなしているという意味では無い。勿論仕事は一杯あるのだが、上手く進まず体力・気力ともに低下し、それが原因でまた進まずという悪循環。で休日は何もする元気が無い。
いかんなぁ〜
先週末は強引に4連休をとって仕事を忘れようとしたが、その連休前夜の帰宅が午前4時じゃ意味無いわな。
壁センサーが近距離で飽和且つ特性の逆転現象が起きる。どうしても直したい。
ジャイロも無ければエンコーダも自作の低精度。壁センサーは重要な情報源なので時間を掛ける。
まずは光軸の検討。至近距離ではセンサー出力が減ってくる逆転現象のメカニズムは図の通り(と思う)。
図上が現状で、図下が改修案。ブルーがフォトTrの検知範囲で、ピンクがLEDの照射範囲。
マウスが壁にくっついた最至近距離(図左上)ではLEDの光の一部しかフォトTrに検知されない。

でもって、最至近距離で感度がピークになる様にフォトTrの角度を変更。微妙に前下がりなのが判るでしょうか。森永さんのBasicマウスのページにある「ピークになる様調整する」の一言には深〜い理由がある。この辺りが経験という大きな財産なのだ。

ここまでが先週の話。
で今日の話に。
昼間はここ最近の休日の如くダラダラと過ごす。カミさんはチューブ、娘は映画カリブの海賊のジャック・スパローがお気に入りの様だ。(ちなみに吹替え版の声優はER緊急救命室のジョン・カーターの吹替えと同じ人。)ならば私も負けずにマイブームで桜田淳子だ(何が悪い!)。ケーブルTVでフジテレビ721チャンネルをOP契約していて70年代の夜のヒットスタジオの再放送が見られる。懐かしい。キャンディーズが解散する頃で山口百恵も結婚してない。幾つか録画して滅多に見られない貴重映像として残しておく。
写真は、夜ヒットのリハーサルで桜田淳子と山口百恵が私服でピンクレディーの渚のシンドバッドを歌って、それを本番で見て笑っているシーン。二人が手を握って笑っている貴重なシーンである。著作権・肖像権の問題もあるがこの程度の解像度なら笑って許して欲しい。
そういえばと思いホームページを探したらありました。今でも彼女の事を載せたこんなページがあるんだ!しばし読みふけってしまった。

夕方、娘が文房具を買いたいとうので家族でスーパーへ。途中で夢庵で夕食。朝から遅い食事だったので流石に食欲無し。こんなメニューで私は済ます。

マウスはフォトTrの角度調整で逆転現象は解決したが、至近距離での飽和の問題が残っている。LEDの輝度が高すぎるのかフォトTrの感度が高すぎるのか。高すぎるなら感度を下げれば良い。前作のマウスでは薄い紙で覆う事を考えたが見栄えの悪さに諦めた。何かフィルターみたいに見栄え良く感度を下げる方法は無いか?・・・・・あるじゃん!目の前に沢山!!そう、アクリル板。これは半透明だから透過率も適度に落ちるはず。最後はこの手で行こう。その前にエンジニアらしく電気的回路を少し調べなければね。

7月3日(日) <壁センサー改修完了>
正月3日の宿を予約するために、休日なのに9時前に起床。昨日は11時過ぎに電話したら「開始30分で満室」と言われたので今日は頑張る。
受付開始の9時から携帯、自宅電話、カミさん携帯の3回線で電話を掛け続け、15分以上してやっとつながった。めでたく2泊GET。これで正月の帰省は一安心。

続いて車検の予約。7/16からの3連休で入庫する事になった。リサイクル税とかで1万3千円も余計に掛かるとの事。それ以外にも嫌っていうほど税金払ってんだから何とかやりくりせい!そんな無能な役人だから今日の選挙も行かない。選挙活動だけシツコイ位にやるのに当選しちゃえば何もせず。貴重な休日を下らないイベントに時間を割くほど暇じゃ無い。

さてマウス。フォトTrの負荷抵抗の電圧を測定。何ってたってオシロが無いから全部テスターで測定。ふ〜む、どうやらフォトTrは飽和していない模様。
夕方、不覚にも爆睡。起きたのは夜。夕食の後、根性でマウスをいじる。
フォトTrが正常ならアンプをいじる。この際なのでOPアンプのゲインを下げてみた。青色LED回路は11倍を5.5倍に、赤色LED側は同じく2倍に下げてみた。
結果OK。遠方の感度こそ悪くなったが至近距離では飽和しない。よし!この週末は少し進んだ!!
気を良くして一度走らせてみる。センサーは良い筈なのに壁補正まったく駄目。おまけに前方の壁に衝突。はぁ〜あ、先は長いな。

7月17日(日) <浅草 スマートボール>
浅草にスマートボールがあるというので家族で遊びに行って来た。小学生の時に地元のデパートの屋上で遊んで以来だから、30年ぶりだろうか。地元のは白いボールと記憶しているが、ここのスマートボールは青かった。出口付近に居たオジサンの連打の妙技には、しばし見入ってしまった。レトロっていいもんだ。
久し振りに天ぷらの葵丸進まで行ったが、神谷バーには行かず。
揚げまんじゅう、人形焼き、舟和の芋羊羹などを買って帰って来た。

7月23日(土) <地震と携帯>
昨夜は朝方4時に帰宅。夕飯?食べて5時に就寝。広辞苑で言う「初老」の身にはキツイ。

夕方震度4の地震あり。震源地は千葉で震度5+。実家に電話しても回線混雑で繋がらず。学校から連絡があり、部活が終わって地震のため学校待機している娘を迎えに行く。娘の携帯や、出掛けているカミさんの携帯にも電話が通じにくい。都内同士でも災害時はこうなるものか?

壁センサーを全て赤色に変更したため、エンコーダのLEDが足りなくなった。そこで青色に変更したのでが、ブルーのアクリルと相まって綺麗になった。怪我の功名?

7月25日(月) <マウス進捗会議>
今年マウス大会を行なうか、初の進捗会議。他の2台はハード完了でソフトも順調そう。それに彼らはソフトが専門なり。
一方当方は、センサーNGでハード未完成。ソフトはホントにこれからって感じ。かなりマズイ。
次回は8/31に最終決心会を行なう事になった。とてもマズイ・・・

7月26日(火) <スウィングガールズ>
大型の台風が関東直撃との天気予報だったが、以外と影響無し。自然は判らない。

映画「スウィングガールズ」のDVDを入手し、マイブームとなっている。 公開当時から見たかったのだが映画館に行くのは腰が重い。でDVD発売を待つのが慣例だ。
娘の吹奏楽部入部も影響しているかもしれない。
一所懸命練習して、その結果上手く吹けて、そして観客から大きな拍手を貰う。音楽に限らずこれが大切だと思う。
眠いのに、また1時間見てしまい更に睡眠不足となる。でも最後のシーンの「メキシカン・フライヤー」「シング・シング・シング」は何度聞いても良いね〜!
ジャズって難しそうだけど、こういう曲はOK。

で、スイングガールズのHP発見するも更新終了してました・・・

7月27日(水) <鞨鼓舞>
実家のご近所さんから、写真の品が届いた。何でも「鞨鼓舞(かっこまい)敬承30周年記念式典」があって、OBにも記念品を贈っているとの手紙が同封されていた。
鞨鼓舞とは、いわゆる獅子舞であって、実家の地区のお祭りに高校生が演じるのだ。私が高校生の時もやりました。懐かしい。
私が始めた時は復活数年目と聞いていたから、そうか、あれから30年近くも経つのか。結構激しい踊りでキツかったけど今となっては良い思い出。会社に入ってもOBで続けていて、会社の夜学の試験日がちょうど祭りの日で、欠席届けを出して上司に怒られた事もあったな。
練習して演技して拍手を貰う嬉しさは昨日のスウィングガールズと同じだ。
鞨鼓舞の詳細はこんなホームページを見つけた。





inserted by FC2 system