2009年7月(文月fumiduki

Peach Dreamの本編でも度々登場する謎の人物「まり子の父」が、気ままに書いた不定期日記です


7月4日(土) <ブルーレイ ディスク>
むかし録り溜めたケーキ作りのVHSテープをディスクにダビングする事にした。テープは再生してもしなくても年月が経つにつれて劣化していくから。
DVDという手もあったが、DVD1枚には低画質でも4時間しか入らない。VHSは3倍モード(6時間)が4〜5本あるから、これじゃ不足。

そこで、今年我が家に来たブルーレイディスクの出番となった。
25GBのBRディスクは1枚で21時間の録画が可能(低画質モード)。これなら1枚でいけるでしょう。
参考
高画質やら地デジ対応とかが目立っているので、ブルーレイディスクは綺麗と思っていないか?
実はちょっと違う。確かにDVDの5倍のデータが書き込めるので、同じ2時間番組ならブルーレイの方が綺麗に残せる。 勿論、DVDと同じ画質で5倍の番組を書き込めば、DVDより綺麗にはならない。
私の様なTV大好き人間が好むのは、5倍の容量という事。DVDと同じ画質で充分と思うならば、今までの5分の1のディスク枚数で済むので、経済的にもスペース的にも好ましいのだ。
ちなみに、地デジ放送も究極まで画質を求めなければ、BRディスク1枚に約10時間の録画が出来ますです。

7月5日(日) <エアコンとはエアーコンディショナーの略です>
エアコンを「エアーコントローラー」の略だと思ってる人いませんか?

エアコン必須の季節になった。毎年エアコンの掃除は大変だ。

今回は前回の体験も踏まえて、この噴出し口の羽根を取り外して、中のFANを掃除。
ブラシでガシガシやると、ホコリだかカビだか判らんものがいっぱい出てくる。

最後に100均の洗濯ネットを噴出し口にかぶせて風量を強に。とれた内部のホコリをネットでキャッチ。これやらないと部屋中が真っ黒くろすけの運動会になってしまいます。

7月11日(土) <12ヶ月点検>
愛車MOCOの12ヶ月点検に行った。

購入した時に点検3回分のパックを付けたので、行かなきゃ損。
前回3ヶ月点検と同じ上鶴間営業所。

1時間ほどで終わるとの事なので、準備していったノートパソコンで会社のホームページへ投稿する記事を書きながら待つ。エアコンは効いてるし、アイスカフェオレはサービスしてくれるし、なかなか良い。
ただ、店内禁煙となってしまったのが少々寂しいが、時代の流れか。
途中、エアコンのフィルター交換の相談あり。あまりに汚いので交換を承諾した。う〜ん予想外の出費。早速日産ポイントの還元申請を相談する。
しかしさ、還元申請書をユーザーが80円切手を負担して出せって、日産さんどうよ? この辺りがHONDAさんとは違うな。

そこで私めは、例の「ミニレター」を活用。これ文字が書ける封書なのだが25gまでなら書類や写真などを同封できる。なので申請書の封筒をミニレターに突っ込む。これで60円で封書が送れました。

さて、次はJAFが行なっている12ヶ月点検プレゼントに応募する。ハガキでもネットでも良いとなれば当然ネットを選ぶ。JAFの機関紙JAFメイトにあるクロスワード懸賞も送る。こちらは応募券を貼るためにハガキが必須だが、余った年賀ハガキもしくは書き損じたハガキの不要な箇所を黒く塗り潰して再利用。懸賞ってハガキ一面に書く内容も無いので充分。
世の中不景気なので、これ位の工夫はしております。

7月12日(日) <都議会選挙>
政治や議会にあまり興味は無いのだが、ある党を負かしてやりたい一心で選挙に出かける。
なんで駐車場のある場所を投票所にしないかな、それだけで投票率は格段に向上すると思うのだが。まぁ役所仕事は固いから。

近所の学校まで投票に行く。駐車場があれば間違いなく車で行くのだが、テクテク歩いて帰りは公園をみつけて休憩。こんなところに公園があったんだ・・・
帰って来て6月から今日までの日記をUP。いや〜しんどい。溜めちゃダメ!

ところで、恩師が経営するCDショップ「STEP」が閉店するとの日記を発見。あんなに皆さんに愛されて来たのに、どうして? 恩師、どうしたんですか?!




inserted by FC2 system